淘宝網(タオバオワン)とは?

中国国内におけるEC市場の取引総額約80%以上のシェアを占めている人気サイト。中国IT最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)が2003年に設立したCtoC型を軸としたショッピングモールです。2012年の年間流通総額は、1兆元(16兆円)を突破し、日本の楽天市場の約11倍という売上規模を誇ります。会員数4億人以上!1分間で4万8,000点の商品を販売する世界最大のECショッピングサイトです。

質問一覧に戻る

支付宝(アリペイ)決済とはどういった決済ですか?

支付宝(アリペイ) 英語でAlipay(アリペイ)、中国語でジーフーパオ
中国シェアNo.1のオンライン決済方法で、淘宝网(タオバオ)では欠かせない決済システムです。『第三者機関となるアリペイが、エンドユーザーの商品購入代金を一旦預かり(凍結)、商品の到着後、出店者様の指定口座へ代金の振り込みを行う』というものです。クレジットカード決済があまり普及していない中国では、アリペイ決済が最も高い普及率を誇ります。会員数8億人以上(2012年12月)、1日の取引高は、200億元(3,200億円)を超えることもあります。

※アリペイ公式サイト→https://www.alipay.com/

質問一覧に戻る

タオバオとアリババどちらに出店した方がいい?

タオバオは、エンドユーザーに直接販売する小売にあたり、アリババ(1688.com)は、販売相手が企業向けの卸売にあたります。
御社の事業体制や商材によってどちらが向いているか違いますので、ご相談頂ければアドバイスさせて頂きます。

質問一覧に戻る

中国で日本の商品は売れますか?

日本人がアメリカや、ヨーロッパのブランド商品を買うように、中国人にとってのブランド品は日本製や韓国製にあたります。理由は商品のクオリティの高さや、安心・安全といったイメージからです。弊社では、この日本クオリティを積極的にアピールするノウハウがあります。

質問一覧に戻る

中国での商売はとても不安なのですが・・・

確かに、中国に対してのイメージが良くない日本人の方は多いですが、現在中国は日本のGDPを上回り世界第2位にまで急成長しております。 現在これだけインターネットが普及し、世界のいろいろな情報が入ってくる状況において中国も経済や考え方が向上していっていることは間違いございません。 弊社の実績ではトラブルを未然に防ぐノウハウがあります。また、日本の10倍以上の市場の可能性は見過ごせないと思います。

質問一覧に戻る

タオバオに出店したら儲かりますか?

かなり直球な質問ですが、誰もが気になるところだと思います。 必ず儲かるとはもちろん言えません。 中国に出店すればすぐ売れるというわけではございませんが、これからの日本で商売するのも中国でするのもどちらも大変であれば、成長著しい中国で今から出店され、優良なお客様を獲得していけば日本以上の売り上げも可能だと思います。

質問一覧に戻る

タオバオでの評価って重要ですか?

タオバオで買い物する時の検索の仕方の1つとして、評価の高いお店順に並べるというものがあり、店舗数が多く国土の広い中国のショッピングサイトでは信用を客観的に表す『お店の評価』というのが大変重要になっております。また、評価数や商品ジャンルによって最大出品数が制限されているため評価の低いお店は商品を多く出品することができません。また、タオバオ内の検索順位の決定要素として最重要な要素です。弊社では、この評価を短期間で集めるノウハウがあります。

質問一覧に戻る

中国からのトラブルは対応してくれますか?

基本的には受注処理等は弊社の方で行いますので、トラブル等の対応も致します。また中国各地に支店を持ち、日本語対応スタッフもいる現地大手弁護士事務所とも提携していますのでご安心下さい。

質問一覧に戻る

売上は日本円で回収できるのでしょうか?

タオバオでの販売は人民元で、一旦売り上げはアリペイアカウントに入金されますが、弊社で売上集計後に御社ご指定の銀行口座に日本円で売上をご入金致します。
また、銀聯カードにて、日本の提携金融機関のATMにて日本円で出金することも可能です。

質問一覧に戻る

中国語ができませんが問題ありませんか?

まったく問題ありません。弊社の運営代行させて頂いている企業様も中国語が出来ない方がほとんどです。日本の御社担当のサポートチームと中国支社スタッフも約三分の一は、日本語能力検定1級の日本語に堪能なスタッフがサポート致します。

質問一覧に戻る

出店申し込みから開店までの時間はどれくらいですか?

約1ヶ月~1ヶ月半程度です。
タオバオIDの申請・アリペイアカウントの開設、認証・中国の銀行口座開設などの後に店舗ページ全体(店舗看板、バナー、会社概要、発送詳細、レフトナビなど)を作製します。その他、商品ページの翻訳加工作業も致します。重要なのは、どのような販売戦略で中国市場を攻略するかですが、この点もじっくりお話を伺って具体的なアドバイスをさせて頂きます。

質問一覧に戻る

関税について支払いはどうなりますか?

日本から中国の購入者に直送する場合は、EMS等で発送しますが、ほとんど小口荷物なため実際は課税されないケースがほとんどです。しかし、中国税関で関税(増値税等)が発生する可能性もありますので、商品ページや発送詳細ページ、またチャットなどで十分お客様に理解して頂くようにしております。基本的に購入者であるタオバオのお客様が支払う仕組みとなっていますので店舗様側で考慮する必要はありません。弊社の中国物流倉庫に在庫を保管する場合は、数量にもよりますが課税されることがあります。

質問一覧に戻る

国際発送の場合、梱包はどのようにすればいいですか?

国際発送になりますので、通常よりはしっかりした梱包を心がけて頂ければいいかと思います。ですが、EMSなどは体積ではなく重量で送料が変わってきますので梱包資材の重量など注意が必要です。日本基準でしっかり梱包されているのであれば、中国では他店との差別化になります。

質問一覧に戻る

契約期間中に販売商品の修正は可能でしょうか?

もちろん可能です。商品ページの改善、アクセスデータを見ながら商品タイトルの改善も弊社で行います。また、タオバオでは、日本と違って頻繁に価格を下げたり上げたりを戦略的にすることもあります。また、日本円と中国元との為替の変動にも合わせて、日本円での手取りを下げることなく「元高還元セール」のような形で価格を調整することも弊社から提案致します。

質問一覧に戻る

詳しい説明をご希望の方へ

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
お電話にてお気軽にお問合せください。

お問合せ大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください