2022/06/16

淘宝(タオバオ)ライブコマース公式では

2022年618大キャンペーンに関する計画として、

今回の淘宝(タオバオ)ライブコマース618のプロローグ、

メインキャストによる配信、ブランドショップからの配信をするためのサポート計画、

及び今回新たに加わった「みどころ」サービスと

珍しくて高価な商品の置き換えに関する規則を公開しました。

 

先月開催された2022年618に関する説明会は大きく分けて三部分から構成されていました。

 

第一部は淘宝(タオバオ)ライブコマース618全体の概略、

キャンペーンに関わるサービス、及び注意事項。

 

第二部は今回のタオバオライブコマースでイチオシの

プロフェッショナルシーディングサービスです。

 

第三部は点淘プラットフォームのコンテンツと見積もりについて詳しい説明が行われました。

 

今年の淘宝(タオバオ)の全体として気づくのは、

ライブコマースがこれまで以上に各方面に浸透しているという点です。

例えば、ライブコマース広場、点淘、猜你喜欢(おすすめ)、

手淘首焦(モバイルタオバオトップページの注目商品)、

検索結果表示画面などコンテンツ、予約販売時期のシーディング、垂直カテゴリの拡大、

レアな商品による集客、インフルエンサーや販売店舗のリンク、

ブランド取扱店舗からのライブコマース配信をサポートしています。

 

配信サポートに関して今年は「买新潮官(最新トレンドアドバイザー)」が追加され、

垂直統合型の配信ができるようになりました。

 

タオバオライブコマースでは、配信するカテゴリをさらに追加し、

新商品だけでなく、定番の人気商品、特色あるカテゴリも追加されています。

 

淘宝(タオバオ)ライブコマース618全体の流れをつかみましょう

 

淘宝(タオバオ)ライブコマース618は、5月10日から企業誘致を始めています。

 

これまでのライブコマース618の定番に加えて、

今年はライブコマース配信のための新たな有用なツールが多数用意されています。

 

ライブコマースはターゲット顧客にのみ配信できます。

初めてのご注文ボーナスの設定、注文ごとにゲームができるなど。

 

また新商品、特色のある商品、定番の人気商品に関して、

特定のカテゴリに向けたテーマを設けて

その商品を特にプロモーションすることができるようにしています。

新商品ゲーム、シェア特典、ショート動画を試聴すると特典があるなど

顧客が楽しめて、店舗としてはプロモーションともなる企画が盛り沢山です。

 

気をつけたいのは、今回のライブコマースによるクーポンの配布は

前もって申請し、検査を受ける必要があるという点です。

 

コンテンツシーディングにおいて、

注目のひとつはタオバオライブコマースでQ&A形式のショート動画を配信していることです。

 

店舗は自分の販売商品のカテゴリ、顧客から受けた質問、

準備されているテーマタグから対応するコンテンツを含めたショート動画を作成し、

5月18日から6月10日の間に投稿し、ランキングに参加できます。

 

また投稿したショート動画はライブコマースのアクセス数に応じて表彰されます。

 

点淘もビジネスコンテンツです。

これに含まれるのは、ショートバラエティーショー、点淘、抖音エキスパートシーディング、

点淘シミュレーションシーディング、点淘ライブコマースゲット、

商品交流等,コンテンツにかかる費用は5万元(約99万8,000 円)から

60万元(約1,198万円)とさまざまです。

 

今回のタオバオライブコマースの一番の変化は、

昨年の独身の日(双11)のシーディングの経験を生かして、

5月21日夜8時から5月25日の期間をウォームアップ期間としたことです。

 

目指すのは、この分野で経験のない店舗経営者が経験値を上げられるようにすることです。

トップインフルエンサーだけにアクセスが集中するのでなく、

新人配信者の珍しい商品の紹介動画などが

トップランキングにランクインするのをサポートしています。

 

ウォームアップ期間におさえておきたい新機能:「看点(ポイントウォッチ)」

「看点(ポイントウォッチ)」とは

2021年淘宝(タオバオ)ライブコマースがリリースした

商品紹介のショート動画サービスです。

 

配信者はライブコマース配信中

商品紹介に関する部分を関係する商品とキーワードと共に印をつけます。

 

印をつけるだけで、看点(ポイントウォッチ)動画が仕上がります。

 

顧客の検索結果にも表示されます。この機能は淘宝ライブコマース、

トップページのおすすめ、検索、商品詳細ページなどにリンクされており、

視聴者がタップするとライブコマースにジャンプするようになっています。

 

今回のプロモーションでは、看点(ポイントウォッチ)動画表示数増加という目標に向け

かなりの意気込みが見られます。

目標は+3%、クリック率ウォームアップ期では+3%〜4%と目標設定しており、

店舗はこのチャンスを生かして集客したいものです。

 

他の変化として、企業誘致期間中の注意事項として強調しておきたいのは、

今回のタオバオライブコマース配信に関する規則に大きな変更点がある点です。

タオバオライブコマース618応援パックは購入するために前もって申請する必要があります。さらにタオバオ公式の情報では、20日前から連続してRTB*を行うように薦められています。

その目的は顧客の動向に関する分析と

キャンペーン前にアクセス受注の方式に精通しておくことです。

 

*(Real Time Bidding/リアルタイムビディング)リアルタイム入札のこと。

    広告が表示されるたびに広告枠の競争入札を行い、最も高い金額をつけた購入者の広告を配信する方式。

 

今回の618サポートパックは一種類だけではなく、自分の希望に合わせて購入できます。

 

「配信者ランキング向上サポートパック」では、

ライブコマースの効果をより遺憾なく発揮できるようにサポートされます。

 

「ブランド大ヒットサポートパック」では、

ブランドがより認知され自社ブランドがヒットするようにサポートを受けることができます。

 

「ダイヤモンドウィークサポートパック」では、

大規模店舗向けのサポートが提供されています。

 

さらに、今回のタオバオライブコマースではiOSのアラートが追加されました。

店舗はこれらを活用して、顧客にお知らせを発信できます。

 

専門分野コンテンツのシーディングは、

トップインフルエンサー配信者向け、有名人向け、

トレンドをいち早く届けたい配信者、

無条件参加可能のイチオシお気に入りの配信者という分類があります。

 

トレンドをいち早く届けたい配信者、無条件参加可能のイチオシお気に入りの配信者は

ランキング参加したい場合、前もって参加申し込みが必要です。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

「IT導入補助金」×「JAPANブランド育成支援」で最大850万円!中国越境ECセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷がWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「IT導入補助金」×「JAPANブランド育成支援」で最大850万円!中国越境ECセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

CAPTCHA


Facebook Comments