2016/06/17

u=1333615981,57093631&fm=21&gp=0

 

「商品説明と商品が一致していないので、返品をする。」

これは多くの消費者の選択です。

 

では、こういう場合店舗としてはどのように対応すべきなのでしょうか?

 

admin-ajax3例:

ある日Aさんは、タオバオでTシャツを購入しました。

商品画面で確認し、注文したのはピンクなのに、

受け取った商品は鮮やかな赤でした。

 

店舗に連絡すると、

ピンクも赤も「赤系の色」でしょう!とのことで、

返品に快く応じようとしません。

タオバオがこの件に介入し、顧客の写真を確認し、

返品返金を店舗に求めました。

返品にかかる配送料も店舗負担です。

 

 

顧客は商品詳細情報に頼って商品購入します。

ですから、店舗は自店の販売商品詳細情報に関して、

真実で十分な情報を提供するよう努めるべきです。

 

特に商品詳細ページ、ショップページ、或は阿里旺旺等で商品情報を伝える際、

商品の基本属性、色、傷がないか等真実を記載すべきです。

 

商品の説明と商品が一致しない場合のトラブル処理法

1.もし、顧客の受け取った商品が店舗の提供する商品情報と一致しない場合、

   タオバオは返品返金を認め、店舗に配送料を要求します。

 

2.取引の中で商品情報に関して店舗と顧客双方がはっきりと合意していない場合

 

3.店舗と顧客は返金に関して合意しているものの、

   配送料負担に関して明確にしていない場合、

   店舗が配送料と商品の返品送料を負担しなければなりません。

 

4.店舗と顧客は返金に関して合意に達しておらず、

   タオバオ介入後にもだれの責任かを確定できない場合に返品返金処理を行う場合には、

   店舗から発送した商品は店舗が、返品のために発送する際の配送料は顧客が負担します。

 

商品情報が一致しない場合の証拠提出

1.もし、顧客が受け取った商品と商品情報が一致しないと訴え、

   顧客の提出する写真で事実が確認できる場合、タオバオは商品写真に基づいて認定します。

 

2.もし、顧客が受け取った商品と商品情報が一致しないと訴え、

   問題が表面的には見極めにくい場合、(例えば、材質が商品情報と異なる等)

   店舗はタオバオ事実確認できるようメーカーの販売代理証明書、商品合格書、レシート、

   検査合格書等証明資料を提出します。

 

商品情報が一致しない場合の配送料負担について

配送料は、「誰に問題があるか、問題のある側が負担すべきである」という原則

処理します。店舗と顧客が協議の結果別の結論を出した場合を除きます。

 

タオバオが介入し、商品と商品情報が一致しないと判断した場合、

返品にかかる配送料はすべて店舗が負担します。

 

お知らせ

  • 商品と商品情報が一致しないというトラブルを回避するためにどうしたらよいか?

    • トラブル処理の原則に沿って、商品と商品情報が一致しないという      トラブルがあった際に、タオバオは返品返金を支持します。                  それで、店舗オーナーのみなさんは、商品をアップする際に、               販売商品に関する情報が真実であること、漏れのないこと、                  あいまいさがないことを確認しましょう。                                          発送前に商品をよく検査しましょう。                                                そうすることで、不必要なトラブルを避けられるでしょう。                  このように最新の注意を払っているにもかかわらず、                           商品と商品情報が一致しないというトラブルが起きた場合、                  顧客と積極的に連絡を取り合い、                                                      交換或は返品によってトラブルを解決しましょう。
  • 証拠資料となる商品の正式な入荷票とは                            具体的にどのようなものですか?

    • (1)商品入荷した際の最初の伝票                                          (2)商品名称、数量、日付                                                        (3)会社印の押された伝票                                                        (4)国外のウェブサイト或は代理購入から買い付けた商品である場合、ウェブサイトで購入した際の発注書、及びウェブサイトが発行した配送票(5)国外の実店舗で買い付け或は代理購入から買い付けた商品である    場合、商品購入の際のレシート

よくある質問

Q:顧客が商品と商品情報が一致しないというクレームを出してきました。

    どのように対処したらよいでしょうか?

     

     A: 1、商品情報に曖昧なところや間違いがないか確認しましょう

 

         2、発送の際に間違って商品を送っていないか確認しましょう

 

         3、以上の2点を店舗が確認しないなら、顧客はタオバオの介入を要求し、

タオバオは店舗と顧客の両方の証拠を検討しトラブル処理を行うことでしょう。

タオバオが確かに商品と商品情報が一致しないと判断する場合、顧客は返品返金ができ、

配送料はすべて店舗が負担することになります。

 

Q:商品と商品情報が一致しないとのクレームが、

     肉眼での判断が難しい点の場合、

     タオバオは証拠書類を提出するように店舗に要求しますが、

     タオバオの通知を受け取っていない、或は提出した証拠書類をタオバオは

     無効な書類だと判断しました。この取引をタオバオはどうみなすのでしょうか?

 

  A:店舗が証拠を提出するのが遅すぎた場合、或は証拠資料が無効の場合、

タオバオは必要となる配送料を店舗が負担するように指示します。

店舗のみなさんは、タオバオシステム、阿里旺旺、Eメール、携帯電話メール、

電話でのお知らせに注意を払い、トラブル処理に関する通知等常にチェックしてください。

 

Q: 商品材質と商品情報が一致しないと顧客からクレームがありました。

    仕入れの際のレシートを顧客に見せるべきなのでしょうか?

 

  A:顧客のクレームが簡単に判断できる性質のものでない場合、

店舗はタオバオの指示に基づき商品仕入れの際の正式な証書

(メーカーの販売代理証明書、商品合格証、レシート等)を提出し

あなたの販売商品が正規のルートから仕入れられていることを証明しましょう。

店舗の提出した証書をタオバオによって有効なものとみなされると、タオバオは顧客に対し、クレームの証拠となる検査データなどの証拠提出を要求します。

 

以上に通じていれば、トラブルに遭った際、スピーディに解決でき、

仕事の効率を上げることができます。

 

決して、面倒がって知識を吸収しないでいることがないようにしましょう。

小さな物事が大きな物事を動かすのです。

 

その他、以下の点について知りたい方は本社までお問い合わせください。

 

「ポイントを失効した、店舗が罰を受けた。この事実をどう受け止め処理すべきか」

「不注意で違反行為をしていないか」

「違反申し立てについて必ず知っておくべきこと」

「虚偽取引認定、処罰規則と実施細則について」

「知的財産権が侵された場合どうすべきか」

「返品返金トラブルー本当の責任の所在はどこなのか」

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments