2015/01/06

b554e562-1c34-410d-8488-d647b0af41ec

村の至るところのお知らせコーナーは貸家の情報で満ちている

 

淘宝村の愛称をもつ青岩刘の一日は午後から始まる。“ドンドンドン”開始時間を知らせる賑やかな音が鳴り響き、宅配業者の“ギー、ビー、”という梱包をする音があちこちで聞こえる。トラックはあちこちから現れ、街角が一気に騒々しくなる。2000を超える淘宝(タオバオ)の店が集結し、年収は20億を超える。それが浙江省青岩刘、中国初の淘宝村の現状である。

 

 実は国際的な雑貨の流通センター、小さな村が天国になった!?

 

200を超える昔ながらの農民の住む住宅、たいていは5階に家主が住み、下の4階部分はすべて 淘宝(タオバオ)にショップをもつ小さな会社が入っている。これらの平均的な会社の規模は1-2台のパソコン、3-4人のスタッフ、オフィスの大きさは7-80平米というところだ。

 

林氏は保温マグ販売の販売をしている。淘宝(タオバオ)と阿里巴巴(アリババ)の両方にネットショップを経営している。2件の家を借りて事務所また倉庫として使っており、2人のスタッフがいる。記者が訪れた時には、2人のスタッフは検品、顧客の対応に追われていた。見ていると、彼らはお得意様へ向けての金券のプレゼントを行っていること、ある顧客などは50個を超える大口発注をしていることもわかった。

 

最近では以前では考えられないほど多くの人々が淘宝(タオバオ)を利用しており、ネットショップの経営における競争はかなり厳しくなっている。ある人々は“刷单”と呼ばれる架空の取引をし、販売数を偽って記載することもあるという。林氏は淘宝(タオバオ)でのビジネスはこの実情に頭を悩ます経営者の一人だ。

 

青岩刘では,数十メートルごとに宅配業者がある。村全体では30件を超える。

記者はB区のとある宅配業者に立ち寄った。村中の淘宝(タオバオ)ショップが発送した商品が所狭しと床に並んでいる。スタッフの一人が「ここだけで一日に2万件を超える荷物を処理しているんですよ」と述べる。

 

268ab579-b8ae-4120-a2fc-9ae2fdfa7499

“淘宝村”を描いた漫画

 

もしも、パソコンが苦手というのなら、青岩刘にはネットショップ専門の写真館、また、専門のウェブデザイナーもいる。さらに、段ボール箱を扱う店、梱包用品店、レストラン、も同じ通りに並んでおり、淘宝(タオバオ)ショップが多くなるにつれて、これらの経営も潤っているのだ。

 

オープンすれば、必ず成功するという淘宝(タオバオ)黄金時代はもう存在しない。青岩刘においても100件中、7-8件が成功すればましな方だと言われている。村の至るところのお知らせコーナーは貸家の情報で満ちている、このことは、各々の貸家には以前のオーナーが去ってしまったという事実を物語っている。これまでの方法ではなく新しい何かを創りだしこの競争に勝っていかねばならない。

 

淘宝(タオバオ)のオーナーは皆この挑戦に立ち向かう時が来たのだ。馬氏は自分のオリジナルブランドをもつネットショップのオーナーだが、来年、この村のオフィスとして用いている建物1階部分を展示スペースにするつもりだ。

 

淘宝村はこれからもみんなの夢をかなえていくのだろうか。

これからの展開から目が離せない。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments