カテゴリー:中国ビジネス最新情報ブログ

カテゴリー:アリペイ

2015/07/14

1.2 

 

2015年7月8日より、ケンタッキーの北京の300余りの店舗で、アリペイウォレットによる支払いが可能になりました。ケンタッキーが中国に進出して28年、これまでPOSなどは導入してこなかったのに、なぜ突然モバイル支払いを開始したのでしょうか?

 

 

1.3同日、アリペイの新バージョン9.0が発表され、これは「アリペイ12年の歴史上最も革命的変化を遂げた」バージョンだとされています。

 

その理由は、新バージョンではアリペイとアリペイウォレットが統合され、元からあるサービスに加えて、家族ユーザー、割り勘払い、借用、クチコミ等様々な機能が追加されています。

 

 

 

7月6日、アリペイが発表したオフライン影響力データが示すところによると、現在既に13万を超える実店舗がアリペイ払いに対応し、範囲もスーパー、コンビニ、病院、交通機関など様々な業界をカバーしており、90万台を超えるタクシー、ハイヤー、200件を超える病院でもアリペイで支払いが可能になったそうです。

 

 

なぜモバイル支払いがこんなに「熱い」のか

 

  

モバイル支払いの最大のメリットは現金払いのように小銭を探したり、パスワードを入れたりカードを通したりという頻雑な過程を経ずに、二次元コードを読み取るだけで支払いが完結し、また食事の予約や買い物、公共料金支払い等生活の中の煩雑だが必要不可欠なことが一歩も外に出ずに行えることにあると言えるでしょう。

 

 

しかし、モバイル支払いの開拓はこれに留まらず、今なお消費活動を分析し研究中です。近い将来さらに消費者のニーズに応えるサービスが続々提供されることでしょう。

 

 

例えば、アリペイは昨年5月に「未来病院」というプロジェクトを開始しました。これは病院とアリペイをオンラインで結ぶことで、患者が病院の受付・支払い・診察待ち合いの際の待ち時間が長いという問題を解決し、診察効率を高めると共に、病院側も管理コストを節約できるというシステムです。

 

 

また、集まりや旅行の際に費用を分担するのも面倒なことです。しかし割り勘制受け取り(ユーザーが支払いを起こし、支払いコードを共有、振替を行う)もモバイル支払いで行え、リアルタイムで問題が解決するようになりました。

 

 

魅力的な各種の優待サービス

 

1.1支払いプラットフォームのサービス項目とサービス範囲は続々と新しく趣向を凝らしたものが登場しています。しかもより精密で合理的に発展しており、実店舗(オフラインの店舗)における優待活動競争も白熱化しています。

 

 

 

 

ある専門家は、モバイル払いに着目している企業は少なくなく、ライバル社が多い中でモバイル支払い領域において誰が勝利するかは、ユーザーにいかにモバイル支払いを習慣づけさせることができるかにかかっている、と語っています。

 

 

しかも、将来モバイル端末の効用は、単に購入消費だけにとどまりません。「都市プラットフォーム」の設立こそが今後のモバイル支払いの発展の方向性であり、大きな目標です。

 

 

 

螞蟻金融サービスグループ支払い事業部総裁の樊治銘氏はインタビューに答え、

 

「アリペイは今後ともサービス範囲をさらに開拓し、生活のあらゆる場面を網羅することでモバイルインターネットが十分に力を発揮できるよう努め、ビッグデータとクラウドコンピューティングのアドバンテージを生かして、各個人を中心とした信頼を基礎とした温かい未来を作り出すつもりです。」

 

と述べています。

 

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【2018年1月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

 

【大阪会場】2018年1月30日(火) ※受付開始!

 

【東京会場】2018年 ※開催日未定

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments