2015/02/15

 

 

W020140124737259486804

朝6時、空が明るくなり始めるころ、王氏はベッドから飛び起き、パソコンを開き、淘宝(タオバオ)と阿里巴巴(アリババ)にログインする。彼の一日はこうして始まる。王氏は淘宝(タオバオ)ショップで人気ナンバーワンの沙土瓜子(煎りピーナッツ、おつまみ種)ショップの店長である。旧正月は一番多忙な時であり、毎日の売り上げは1万元(20万円)を超える。日頃の売り上げの3倍以上である。

 

  コストのかからないマーケットを調査後、淘宝(タオバオ)店主へ転身を決めた。

一年前、32歳の王氏と妻は山東省力沢市のシルク会社を辞め、競争が激しいことは承知の上で淘宝(タオバオ)ショップの店長に転身することを決意した。実店舗よりはローコストで、店を開けること、更にマーケット市場の大きさにも惹かれ、淘宝(タオバオ)ショップ出店に踏み切ったという。

 

王氏の淘宝(タオバオ)ショップのャッチフレーズは“力沢特産”である。全国のグルメは“特産品”に目がないのである。さらに、地元に本拠地を定め、商品の買い付け、地元生産者とのコミュニケーションがとりやすいように工夫している。こういう食品系の販売はリスクが低く、収入は割と安定しており、さらに“地方特産”であれば、多くの人の関心をひかないはずがない。王氏はショップオープンに向けた準備を終え、正式に淘宝(タオバオ)ショップをオープンした。

  

  すべて、最初のうちはうまくいかないもの。薄利多売でいくしかないだろう。

淘宝(タオバオ)ショップ店長になってからというもの、王氏は商品の仕入れに精通するだけでなく、売り上げを伸ばす工夫のために苦闘した。彼の結論は「取り扱っている商品に関していえば、実店舗は10-20%の利益を得ている。そうであれば、ネットショップは実店舗より利益を5%減らして安く売り、薄利多売で儲けるしかない」というものだった。

 

売り上げアップのために王氏はQQの友だちグループ機能、微信(WeChat)、などインターネットを利用したありとあらゆる方法でPRした。多くのPR広告は、王氏が送ってはすぐに削除され、送っては削除され。。の繰り返しだったが、彼はあきらめず、ずっと送り続けた。「削除される前の少しの時間に誰かが見てくれる可能性がある以上、やる価値はある。」と彼は言う。

 

注文がほとんどなかった日々、王氏はパソコンの前に座り、一つひとつの顧客の問い合わせに答え続けた。彼に言わせれば、これらはすべて貴重な意見であるから、今後、多難な時期が訪れた時にきっと役立つ。と言う。冷静にすべてに向き合っていることがかいま見れる。

 

  自分の店が“5つ星の評価”!「双12」フェアでは多忙すぎて夕方4時にやっと昼食

u=1678757197,394933613&fm=21&gp=0「いらっしゃいませ、何かお尋ねになりたいことがあればなんなりとどうぞ!」「また、お越しいただきありがとうございます!」 淘宝(タオバオ)の多くのショップがチャット機能を使って顧客との直接のコミュニケーションをとっている。

 

王氏もまた、このサービスを開店以来使い続けている。“こんなかわいらしい温和な口調のチャットを打っているのが中年の男だとは誰も思わないかもね”と、王氏はいたずらっぽく笑った。

 

ネットショップオープン後、王氏の家族の生活は全く一変した。顧客が増えるにつれて、妻も手伝うことが必要になり、朝5時から夜12時まで、二人交代で残業し、仕入れを行い、顧客からの注文の処理をし、商品を送り、と、するべきことは多岐にわたる。毎日がとても充実しているという。

 

王氏にとって特に印象深いのは「双12」フェアの当日である。いつもは20-30の注文が平均的なのに、その日は200近くの注文が入り、彼も妻も夕方4時にやっと昼食をとれたという。

努力は報われ、すでに「5つ星」の評価を得たショップに成長した。また、「スナック種」取扱い店の中で淘宝(タオバオ)ショップ第一位という快挙も成し遂げた。

 

  新年に向けた抱負:悪意を持ったクレーマーに悩まされませんように・・

悪意を持ったクレーマーに悩まされることは、ネットショップ経営者にとって頭痛の種である。毎朝、パソコンを開き、ログインする時に「今日は悪評がありませんように。」と思いつつ、評価の欄を見る。厳しいクレームがつけられていると一日気分が落ち込むという。

 

王氏の今年の目標は、悪質なクレーマーに悩まされないこと。また、一家の生活をもっと良くしていくことである。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

  

コメントを残す

Facebook Comments