2015/05/08

アリババは、アリババ傘下の1688.comを正式にオンライングローバル仕入れプラットホームとし、輸入に関するアリババグループ戦略の重要な部分を担っていくことを明らかにしました。アリババの吴敏芝氏は、1688を世界一の輸入販売プラットホームへ成長させたい。そのためには、配送システムとデジタルサービスの支持がどうしても必要です。なぜなら、これらの支持があって初めて輸入品の信頼性を追求できるからです。

 050801

 

先回のアリババの北京年次総会で、アリババ代表の馬雲(ジャック・マー)は、未来をクリエイトする「7大業務」について概要を明らかにしました。その中のひとつが、国際貿易サービスです。どのようにして、より多くの海外のブランドを輸入できるようになるか、どのようにして、より多くのサプライチェーンの協力を得ることができるか、1688オンライングローバル仕入れプラットホームの実施開始と共に、アリババのグローバル化戦略の構想もより具体性を帯びてきました。

 

 

↓こちらの図にて、現在の輸入にかかわる手続きの複雑さをお分かりいただけると思います。

050802

 

 

↓ 1688にて輸入のプロセスが簡略された場合。

  手続きのシンプルさ、価格の違いにご注目ください。

050803

 

 

1688.comは、世界一のBtoBで、ユーザー数1.2億人のプラットホームです。毎日1.5億のオンライン閲覧数があります。1,000万を超える企業が会社の店舗を構えており、そのジャンルも様々で、ファッションから、家具、工業品など49の一級業界、1709の二級業界の会社があります。データを見ると、1688のオンラインのユーザーが半分、実店舗が半分を占めています。

 

 

このことから、アリババがすでに実力をつけてきたこと、タオバオとTmalllのCtoCやBtoCだけに止まらない発展を遂げていることがわかります。同時に大量のB類実店舗が1688から仕入れています。近い将来にはこれらの店舗は1688から輸入品の数々も仕入れができるようになることでしょう。中国国内の消費者が喜ぶこと請け合いです。

 

 

現在のアリババのグローバル化戦略の中で、消費者は、耳慣れた国際的に有名なブランドの商品をすでにプラットホームにて購入することができます。しかし、国際的に有名な一部のブランドを除いて、多くの中国国外の優良な商品は、ブランド会社の規模、輸入ルートの確保などの問題のため、未だ中国のマーケットに入ることができていません。それで、それらのブランドについて、中国の消費者は知る由もないのです。

 

 

既存の輸入方式では、数多くの流通許可証を申請すべきであり、税関検査、納税、等々の、手続き、検査を経た後に、やっと消費者の元に商品が届くという流れになっています。このような複雑なプロセスは、多くのブランドがルートが限られること、リスクが高すぎることを理由に中国に入ってこれない理由となっています。

 

 

輸入業務において、アリババは国外企業が、複雑な手続きをできるだけ簡略化することで、中国国内の仕入れマーケットと連結し、国外の優良な商品をより多く輸入できるようになることを目指しています。1688.comオンライングローバル仕入れプラットホームを通じて商品を輸入するようになれば、既存の輸入方式に比べて、コストを20-40%削減できるのも魅力です。かかる時間もこれまでより15-60日早くなります。一般的な消耗品に限らず、繊維商品、衣服の生地なども豊富に輸入できるようになると期待されています。

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments