2015/05/18

u=4116176080,1895568671&fm=21&gp=0

アリババの张勇氏は、アリババ内部大会にて「方針演説」を行いました。その中で、アリババはこの時期に再度、「天下に不可能な商売はない」をモットーにさらなる拡大をめざしていると語りました。現在のマーケットの仕組みと顧客のニーズに基づいて、この言葉の持つ意味はこれまでにも変化を続けてきました。アリババは「デジタル取引のライフライン的存在」から今や「商業界のライフライン」へと成長すべきなのです。

 

 

年内にはウォールマートを超える世界一の企業へ

 

 

果敢な挑戦をし続けることで有名な张勇氏はアリババCEOに就任した6日後には、具体的な目標を明らかにしました。「5年以内に5万人の社員をもつ1兆元(20兆円)のプラットホーム取引額を目指します。」さらに、张勇氏は「今年アリババはウォールマートを超えるワールド企業に成長することを目標にしています。」と語っています。

 

 

アリババは昨年GMV(Gross Merchandise Volume)取引総額2兆3千万元(46兆円)を達成。中国社会消費額全体の8%を占めました。今年1-3月の3ヶ月だけで,アリババプラットホームはGMV取引総額が6001億元(12兆20億円)でした。

 

1兆ドル(100兆円)取引額を達成したのは、アリババが食品関係、旅行関係等物品販売以外のサービスを強化したからでしょう。新ジャンルのサービスにおいて、どのようにチャンスをとらえるか、我々のプラットホームである淘宝(タオバオ)、Tmallでどのようにサービスを提供するか今まさに発展の途上にあると言えます。

 

 

ビジネス界のライフラインになることを目指す

 

 

取引額規模拡大の目標の背後には、アリババのビジネススタイルの変化の動きも関係しています。张勇氏は『「天下に不可能な商売はない」というアリババのモットーについて触れ、この語は新たな経済環境、マーケットの仕組みと顧客のニーズに基づき、新たな意味をもつようになっています。すべての企業、商業組織が、「ビジネスインターネット化」の途上にあり、アリババの任務は「デジタル取引のライフライン」から「ビジネス界のライフライン」へと昇格することでしょう。目下最大のチャンスはインターネットの発想と技術をもって、伝統的な商業、サプライチェーン、を改革し、最終的には全体の効率を上げることです。』と、张勇氏は語っています。

 

 

今年、「インターネット+」は政府の支持のもと、最も注目のキーワードです。いわゆるデジタル取引「インターネット+商業」の形式は、すでに定番と化しています。各業界において「インターネット+」の過程において、デジタル取引分野の配当金は去る10年のようには明確な伸びは期待できないかもしれません。しかし、デジタル取引の火付け役ともいえるアリババにとって、チャンスはまだまだ発掘できるはずですが、新たな分野への挑戦は必須だと言えるでしょう。

 

 

张勇氏はその点を指摘して、「デジタル取引の今日の定義は昨日のそれとは異なります。」と言います。現在のビジネススタイルはすでに過去とは変わってきています。アリババが「天下に不可能な商売はない」のモットーを追求したいのなら、ユーザーについて彼らが今、どのようにビジネスに取り組んでいるか、ウィークポイントはどこかをはっきり理解しているべきでしょう。

 

u=1608312973,3593608354&fm=21&gp=0

张勇氏は課題を指摘し、「我々のオールマイティタオバオの中で、我々は新たな創業、ブランド、世界に誇れるmade inチャイナを創造できないだろうか、中国が一丸となり、我々のプラットホームで成長をとげられないものだろうか、これらは我々の目下の課題です。」と、語りました。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【9月・10月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【大阪会場】2017年09月14日(木)  

【東京会場】2017年09月20日(水)

【福岡会場】2017年10月05日(木)

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments