2016/05/27

 

2016年5月15日、国家品質監督検査検疫総局が一般に向けて告知を行いました。

この告知の中で、

越境EC輸入税関手続きに関する政策の詳細が加えられています。

 

u=3632371055,3292695590&fm=21&gp=0

品質検査総局は、

越境ECインターネットショッピングで購入した商品は「貨物」扱いになることを

強調しました。

 

それで、検査、検疫は法で定められた形式の通関証明書が必要です。

越境ECの直売商品のみ通関証明書が免除されます。

 

実際にはポシティブリスト内のわずか36%の商品が対象?

今回の説明の中で、実際には通関証明書が必要なのは、

ポシティブリストの中の36%の商品が対象であろうと言われています。

 

同時に、通関の効率を上げるため、品質検査総局は通関証明書の管理に関して、

一連の措置を講じることを明らかにしました。

 

 

以下が品質検査局による説明内容です。

20160516095241361

 

一、検査検疫に関する国家の定める法律の規定に従い、

輸入貨物は検査検疫機構の定める通関証明書により、税関通過手続きを行うことができます。越境EC小売業の輸入に関して、新政策では越境ECの商品の商品属性を「貨物」に属する

と定めています。検査検疫は法に基づく通関証明書によって手続きを行うべきです。

 

 二、越境ECの商品の通関効率を上げるため、

品質検査総局は通関証明書に関して特例を定めました。

 

u=2270306018,2525573024&fm=21&gp=0

特例の内容ですが、まず、通関証明書による手続きが必要なのは、

越境EC小売輸入のインターネットショッピング保税商品です。

越境EC小売輸入の海外直売商品に関しては、通関証明書発行が免除されます。

 

次に通関証明書のプロセスについてですが、第一線での通関として規定しました。

このようにして、第二線において起きる可能性のある

一つの小包に対してありとあらゆる通関証明書が必要となる複雑な状況を避け、

通関の時間を短縮できます。また、企業のコストも節減できることでしょう。

 

3つめの点として、通関証明書のインターネットでの検査が実施されます。

検査検疫機構は通関証明書の電子データを直接税関に送ります。

この方法により通関効率の向上と、ペーパーレス化の実現が期待されています。

 

最後の点は、「法検査目録」内には

ポシティブリスト内のわずか36%の商品コードのみが挙げられており、

これらの商品は通関証明書に基づく検査が必要です。

 

その他の商品は通関証明書が必要な対象ではありませんので、

通常の税関通過手続きをすれば輸入手続き完了となります。

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments