2016/09/30

admin-ajax

第一ステップ:プラン作り

ECに着手するにあたり、プランニングは欠かせません。

マーケットを分析し、自分のセールスポイント、ウィークポイントを把握し、

ターゲット客層を定め、短期と長期の発展目標を定めましょう。

 

あなたの競争相手についてライバルの業界での状態を把握しましょう。

アプリを利用し、戦略に役立てましょう。

 

この目的でタオバオは、生意参谋と数据魔方等、

たくさんのデータ分析ツールを提供しています。

 

業界の動向をデータを整理分析し、最終的に最善の判断がくだせるようにしましょう。

このステップを確実に行うことで、

ECにおけるスピーディな発展を遂げることができるだけでなく、

遠回りをして、無駄な犠牲を払わずに済むのです。

 

ECビジネスは、簡単ではありません。

ですから、第一歩を踏み出す前に、プランニングをし、

分析し、目標を定めることが必須です。以下に説明を加えていきます。

 

第二ステップ:経営

店舗経営において、戦略決定後、以下に述べる日常のメンテナンスが必要です。

時間がかかり、難しいステップでもありますが、

店舗が発展できるかどうかの生命線とも言えます。

 

日常の経営プロセスは以下のステップに分けて考えることができます。

 

1.経営チームを結成する。

チーム分けをすれば、日常業務が順調にはかどるでしょう。

一般的に必要とされる経営チームのタイプは、

プロジェクト主任、コピーライトプロデューサー、プロモーション、アート、

お客様サービス窓口です。

 

経営チームを結成した後には、架空注文への対応を含め、チームルールも設定しましょう。

 

2.店舗デザイン、商品のラッピング。

これらは、コピーライトプロデューサーとアート部門の仕事ですが、

責任者も加わるのが最善です。

 

店舗デザイン、商品のラッピングは

実はプロモーションよりも重要だということを銘記しましょう。

 

3.店舗経営。

準備が整ったら、店舗は経営開始です。

経営していく中で、リアルタイムにフィードバックに対応し、

スタッフ同士の協力を図り、

プロモーションキャンペーンのチャンスも見逃さないようにしましょう。

 

4.データ分析。

伝統的なスタイルの企業であっても、あるいは、EC企業であっても、

経営にはデータ分析を欠かすことができません。

 

あなたの方策は個人の憶測にではなく、データの根拠に基づいているべきです。

タオバオ直通車プロモーションスタッフが不可欠です。

 

第三ステップ:プロモーション

まずは、プロモーションの目的を認識しておきましょう。

一部の中小企業の中で、「戦略性赤字」という語が注目されています。

 

例を挙げると、全力を挙げて、店舗のヒット商品をプロモーションし、

将来、メリットを得るため、今犠牲を払うという考え方ですが、

プランニングの細かな部分の詰めが甘く、結果として、赤字に赤字が続く状況となります。

 

プロモーションの目的は何でしょうか?

多くの方の答えは、

「プロモーションの目的は、より多くの人に自店の商品を知ってもらうことです。」

でしょうが、本当にそれだけでいいのでしょうか?

 

実際は、それだけでは不足です。

 

プロモーションの目的は、

消費者の心に自店の商品とブランドのイメージを焼き付け、

経営と販売数にプラスに働くことです。

 

率直に述べますと、販売数0は、EC業界で第一歩を踏み出す企業にとって、

発展にプラスとなる状況とは呼べません。

 

費用と販売数を比較検討し、プロモーションの効果がみられないと判断されるのであれば、

地味に思える方法かもしれませんが、

実直に商品タイトルと店舗の優良化という方法を継続してゆきましょう。

 

プロモーション費用をかけずに、売上数を伸ばすのが、

中小企業にとってのベストチョイスでしょう。

 

では、以下に、中国最大のECビジネスプラットホームであるタオバオを例に、

よくある質問にお答えしたいと思います。

 

1. ウェブサイト内でのプロモーション

 

検索ランキング:中小企業は必ずすべきことです。

アクセス数を増やし、売上がプラスになるようにしましょう。

 

検索優良化には2つのステップがあります。

第一は、商品タイトルの優良化、第二は、店舗全体の優良化です。

 

タオバオ直通車:クリック数に応じて、支払い金額が変動するプロモーションツールです。「多い、速い、良い、節約」を特徴としています。

中小企業がアクセス数を伸ばすのに、効果のある、

多くの企業が利用しているプロモーション方法です。

 

広告:その名のとおり、費用を払って、タオバオプラットホーム内で広告を張ることです。

 

ダイヤモンドブース:これも広告の一種です。オークション形式で、

ブースを購入できます。

魅力的な写真とクリエイト力で、顧客の注目を集めましょう。

 

タオバオヘルパーグループとタオフォーラム:タオバオヘルパーグループは

個人の設立したコミュニティーです。

 

メンバーは、自由にヘルパーグループを結成し、関連したキャンペーンを開催します。

タオフォーラムとは、タオバオフォーラムの略です。

 

タオバオに関する伝言板に書き込みができます。

写真を用いてマーケティングを行い、ブランドのイメージ作りに役立てられるでしょう。

 

タオバオ客:利用に応じた金額を払う必要のあるプロモーション方式です。

タオバオ客は店舗が商品をプロモーションするのに役立ちます。

顧客が商品金額を支払い後、店舗は一定の費用をタオバオ客に支払います。

 

2. インターネットを用いたその他のプロモーション

この種のプロモーション方式は、例えばSNSアプリでのツイートによる営業、

ブログやウェイボーでの話題作り、

プラットフォームのホームページで視覚効果を強調した営業、

ポータルサイトでの記事広告拡散など形式があり、多種多様なスタイルを選べます。

 

当然、この三つのステップを理解することは始まりに過ぎません。

店舗経営を優良化し、業績を上げるためにはこの三つのステップに精通し、

熟考を重ねて繰り返し試すことが必要です。そうして初めて目標達成できるのです。

 

この文章の意図は:店舗の構想を明確にもつこと、自分の希望が何なのか知ること、

自分に何が欠けていて、どうすればその不足を素早く補えるのかを理解し、

改善に励むよう店舗オーナーの方々を励ますことです。

直通車でも他の方法でも、効果を出すためにはまず自分を説得すること、

そうして初めて顧客を説得できるのです。

 

u=1509919904,3023498895&fm=21&gp=0

 

以下は、よくある質問です。しかし、そっくりそのまま模倣するのでなく、

自分の状況に合わせてよく調整なさってください。

 

1、どうしたら新しい店舗に自然アクセス数を引き込むことができるでしょうか?

 

1-3個の超人気商品を作れば大丈夫です。

丁寧に接客し、DSRと返品率に重点を置いて、販売量が好転してきたところで

タオバオ直通車を使ってプロモーションすれば、アクセスは上がってきます。

 

あなたのプロモーション中の商品のライバル店舗がどれくらいあるか検索し、

もし多いようなら、それはこの商品はあなたのクラスの店舗でも扱えることを意味し、

少ないようなら商品や価格、スタイル、カテゴリ等を調整してみて下さい。

 

2、キャンペーンには信用ランクの高い人だけが参加できるのですか?

小規模店舗はどのように参加しますか?

 

まずは小規模キャンペーンに多く参加することから始めて下さい。

今年から直通車ダイヤモンドブースは、

新しい顧客や小店舗向けに毎月キャンペーンを企画していきます。

 

3、開店したばかりの店舗は

どのようにプロモーションするのが一番効果的でしょうか?

 

タオバオ直通車とタオバオ客から始めるとよいでしょう。

 

4、すべてのキャンペーンに参加していますが、

成果が上がらないのはどうしてでしょうか?

 

もう一度、キャンペーンの参加要求をご覧になってください。

自分の店舗の状況と比較し、あなたの販売商品と価格について再度検討し、

ライバルとの競争に勝てる特徴があるかどうか再考してみましょう。

 

5、どのようにして、ページビュー数を増やすことができるでしょうか?

 

店舗内のヒット商品の販売数と安定した転換率を確保すべきです。

そのようにして、販売数の減少を阻止できます。

 

さらにタオバオ直通車を利用し、ロングテールキーワードを設定、

検索方向性の設定等を行い、アクセス数が上昇するようにします。

 

自然アクセスの優先度は高く、

店舗と商品の転換率を向上させることは言うまでもありません。

 

6、開店したての店舗はダイヤモンドがたった1つで、

毎日の自然検索もたいへん少ないです。

どのようにすればランキングが上がるでしょうか?

 

メインプロモーション商品の露出率、クリック率を向上させるようにします。

このようにすれば、モバイル版で「猜你喜欢(あなたにおすすめ)」

に展示される確率が上がります。

 

7、最近のタオバオ直通車のクリックはすべてモバイル版からです。

PC版のクリックはほとんどありません。

展示率もまずまず、写真の優良化も行っています。

他にどんな操作を行うべきでしょうか?

 

現在のところ、タオバオ直通車システムのモバイル版の優先度を

しっかり行っている状態です。

 

PC版のアクセスは比較的少ないですが、PC版の値段を高めに設定し、

モバイル版プレミアムは正常通りの値段の設定にしておくのはいかがでしょうか?

 

8、タオバオ直通車アカウントの優先度が芳しくありません。

品質ポイントは低く、費用は高い状態です。どのように現状把握ができますか?

 

写真クリック率が比較的高い優先度を中心に、優先度が向上するよう工夫し、

7日毎にデータを確認しましょう。

タオバオ直通車のアカウント優先度も引き上げることができるはずです。

 

9、直通車についての質問ですが、わたしの価格は0.99、

プレミアムは35%と設置しています。

ターゲットプロモーションを開始後、全くアクセスがないのですが、

どこに問題がありますか?

 

ターゲットプロモーション価格をほんの少し高めに設定し、様子を見てください。

もし、展示率が上がったら、その時点でまた価格を少し下げて様子を見ましょう。

 

10、どのようにして配送でモバイル品質ポイントを向上させられますか?

 

モバイル特価、モバイル直通車プレミアム160%以上、

お客様サービスがモバイルで購入すると優待価格で購入できることを

プロモーションしましょう。

 

モバイルでの注文が多くなれば、品質ポイントも向上するでしょう。

 

11、最近売れ行きが悪くなるばかりでアクセス数も減少するばかりです。

どうしたらいいでしょうか?

 

秋物の販売に力を入れるのはほどほどにして、北方ではすでに雪も降っているのですから、

冬物の販売に切り替えるのはいかがでしょうか?

 

初期タオバオ直通車は、ターゲットをどこに絞って、

クリック率を向上させられるかを設定できます。

 

12、タオバオ直通車PCではすべて10ポイントですが、

モバイル版での品質ポイントは全く向上しません。なぜでしょうか?

 

新たな目標、プランを設定し、品質ポイントの高いモバイルキーワードとして選択し、

プロモ―ションを行います。さらに、人気ワードも少しずつ加えてゆきましょう。

 

さらに、考えられる点は、あなたのアカウント優先度に問題があるかもしれません。

PC版のクリック率優先度を業界の平均まで上げ、アカウントの優先度を向上させ、

クリック率とクリック数を向上させましょう。

 

13、タオバオ直通車はどのようにして新商品を測定できるのですか?

どの指標に気をつけるべきですか?

 

指標となるのは、クリック率とお気に入り追加の比較です。

クリック率が、あなたのアクセス集客力を示します。

お気に入り数の比較で、顧客の好感度を判断できます。

 

14、一番効果的なのは、どのようなプロモーションですか?

 

人気店舗の商品にはたいていいわゆるヒット商品があるものです。

ヒット商品を基礎として、プロモーションを行うと、よい効果が期待できるものです。

季節ごとの店舗キャンペーン+優待券があればさらによい効果が得られるでしょう。

 

15、ダブル11(独身の日)までの間に、

どのようにして顧客がショッピングカートとお気に入りに商品を追加するよう

プロモーションできるでしょうか?

 

タオバオ直通車とダイヤモンドブースを活用し、集客しましょう。

無料広告、有料広告のいずれかを問わず、ともかく多くのアクセスを集めることです。

あなたのデザインも大変重要な要素です。

 

16、個性的な店舗を経営している場合、主にダイヤモンドブース、

それとも、タオバオ直通車のどちらでプロモーションすべきですか?

 

個性的な店舗の場合、タオバオ直通車を利用したプロモーションは

効果的だと言われています。

 

もちろん、ダイヤモンドブースとタオバオ直通車は同時に利用し、プロモーションできます。具体的な調整は、データの良し悪しを参考に、どちらをメインにするかを決定しましょう。

 

17、ダブルクラウン店舗が販売カテゴリを変更後、

タオバオ直通車の効果で、売上数は100以上でしたが、

自然アクセスはありません。

販売カテゴリを変更した影響はどれくらい続くものでしょうか?

 

DSR評価、ポイントの影響は半年継続します。

あなたの以前のポイントの占める割合が多ければ、

店舗優先度は以前のカテゴリに所属しており、ランキングは思わしくないでしょう。

 

店舗の販売カテゴリを変更する場合は、

店舗開店後半年経った後、プロモーションに力を入れるとよいでしょう。

 

18、ロングテールワードの価格がどんどん値上がりしています。

どんな方法で対処できますか?

 

クリック率と転換率といった品質ポイントの優良化をお薦めします。

これらがワードの価格を左右するからです。

 

19、小店舗の場合、「天天特价(毎日特価)」以外に

どんなキャンペーンを活用できるでしょうか?

 

小店舗はキャンペーン重視でなく、1-3個のヒット商品をもつことを目標にしましょう。

一人ひとりの顧客を大切にし、DSRと返品率のデータの変動に敏感でありましょう。

売上数が上がってきたら、タオバオ直通車でプロモーションしましょう。

 

20、ビッグワードは利用不可、ロングテールワードはなかなか捜せません。

どうしたらいいでしょうか?

 

生意参谋、数据魔方を活用し、ロングテールワードを捜しましょう。

例えば、第2ページ目の左サイド検索結果ページの位置を利用し、プロモーションできます!

 

21、タオバオ直通車で同じキーワードは、

いくつかのプロモーション商品で設定するとよいのでしょうか?

多ければ多いほど良いのですか?

 

多ければ多いほど良いです。しかし、同じワードの利用は、2つの商品までとしましょう。キーワードの重複利用がみられる場合、展示規則に抵触し、

商品の展示のチャンスがなくなることになりかねません。

 

22、ヒット商品測定タオバオ直通車の利用は効果的ですか?

 

効果的です。ヒット商品測定タオバオ直通車の反応が速ければ速いほど、効果的です。

スピーディな対応はライバルとの差を生み出すことでしょう。

 

23、1つのヒット商品にのみ頼った経営は、どのように店舗全体に影響しますか?

 

たった1つのヒット商品にのみ頼った経営は非常にリスクが高いです。

その商品の転換率が下がれば、もちろん店舗全体に影響します。

 

大ヒットではなく、小ヒットでも構いません。

いくつかのヒット商品があれば、店舗の安定した経営に役立つことでしょう。

 

24、モバイル版の商品のランキング向上のために役立つどんな方法がありますか?PC版ではランキングがまずまずですが、

モバイル版のランキングが伸び悩んでいます。

 

ランキングを決定するのは、あなたの価格とキーワードの品質ポイントだけではありません。現在、モバイル版のランキング優良化は、安定が困難です。

やはり、品質ポイントの向上を目指し、改善を図ってみてください。

 

25、アクセス数はいつも通りなのに、転換率が0です。なぜですか?

 

お気に入り追加とショッピングカートのデータは上昇していますか?

多くの消費者は、今、お気に入り追加、あるいはショッピングカートに追加し、

ダブル11(独身の日)に注文しようと思っています。

 

26、現在、直通車で毎日200を消費しますが、

20日から一日2000を消耗するよう増大させる予定です。

順を追って少しずつ増やした方がいいでしょうか?

 

順を追って少しずつ増やしていった方がいいでしょう。

 

なぜなら、費用が増大するのにはデータによる裏付けが必要で、

やみくもに増やしても意味がないからです。

 

27、キーワードの出現率は高いのですが、転換せず、低価格に調整しても

アクセスがありません。どんな要素に注意したらいいでしょうか?

 

直通車の調整をお勧めします。あなたの直通車と店舗のROIに応じて調整し、

もし利潤があるようなら価格を上げ、利潤がないようなら価格を下げてみて下さい。

 

28、ある商品のPC端末でのプロモーションを閉鎖し、

モバイル端末でのみ直通車を行います。

低価格比率を400%に調整したのですが良い効果が得られるでしょうか?

 

もしあなたのキーワードに携帯アイコンがない場合、このやり方は効果がありません。

なぜなら6ポイント以下のキーワードは表示されないからです。

 

29、カテゴリが小さく、

直通車の品質ポイントが上がらないのですがどうしたらいいでしょうか?

 

カテゴリが小さいと、商品を間違ったカテゴリに入れやすくなります。

まずは仕入れた商品があなたの店舗内のカテゴリに属するかをよく検討し、

キーワードが取引に結び付くよう、

こうして品質ポイントが向上するよう努力してみて下さい。

 

30、タオバオ直通車のプロモーション図を優良化する際、

新しい図は、元々の商品のメイン図を編集しなければなりません。

メイン図をアップロードすると、商品内容を変更したということになり、

何かのマイナス影響を与えるでしょうか?

或は、頻度について注意すべき点がありますか?

 

マイナス影響はありません。しかし、メイン図は頻繁に変更しないのが理想的です。

タオバオ直通車で利用後、いくつかの図をテストしましょう。

 

31、ファッションカテゴリをタオバオ直通車利用する場合、

どれくらいの時間がかかりますか?

 

利用時間がどれほどかで、十分の展示数、クリック数が得られるかが左右されます。

クリック率を測定し、ヒット商品を生み出すことができます。

 

32、どのようにして、モバイル版直通車を優良化できるでしょうか?

 

モバイル版キーワードにはまず、品質ポイントの高いキーワードを追加し、

ある程度の時間が経過後、他のキーワードを追加できるでしょう。

また、追加するワードの関連性は少なくとも4つあるべきです。

 

33、ダイレクトとキーワードは、同時にプロモーション可能ですか?

 

可能です。タオバオ直通車を利用して各方面からのアクセスを集客できます。

 

34、新商品に関するタオバオ直通車のプロモーションにより、

検索率は上昇するでしょうか?

 

効果はあります。しかし、始めたばかりの時には、

あまり多くの費用をかける必要はありません。

 

35、中小企業は

どのようにしてダブル11(独身の日)のアクセスを増やすことができますか?

 

キャンペーン開始前に、キャンペーンインタラクティブ、

お気に入りとショッピングカートへの追加をプロモーションすること、

優待予告、ボーナス配布等ウォームアップしておくべきです。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【9月・10月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年09月20日(水)  ※終了しました。

【福岡会場】2017年10月05日(木)  ※残席3名

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments