2017/02/13

新年がスタートしましたが、多くの店舗がタオバオ経営は難しいと感じておられるようです。マーケットの変化は確かに著しいものです。

 

もし、変化のスピードに付いていけないとしたら、

ただただ自分の方法でタオバオ店舗を経営しているとしたら、

経営は困難の一途を辿るのみです。

 

このように述べると、まるで、淘宝(タオバオ)経営に希望はなく、

店舗オーナーの方々に経営をあきらめるように薦めているように思えるかもしれません。

 

しかし、この記事の要点はそうではありません。

 

タオバオ経営が難しいとされる原因は何でしょうか?

 

原因がはっきりすれば、解決の方法も見えてくるのです。

 

以下は、多くの店舗オーナーと共に分析し、

その結果明らかになった28の問題を扱っています。

 

あなたの店舗に当てはまる点もきっとみつかることでしょう。

ぜひ、タオバオショップ経営が難しい「原因」をみつけてください。

 

一、リンクに関する問題:

1、データ分析もせずに、適当に書いた商品タイトル、

    或はヒット商品の商品タイトルを模倣した商品タイトルを採用しておられませんか?

    結論からはっきり述べますと、この方法は大きな間違いです。

 

    不精確なキーワード或はライバル店舗との競争に勝つだけの目的の

    キーワードはアクセス状態にも悪影響を与えます。

 

2、データ分析をせず、ライバル店舗に関する分析をすることもなく、

    ただ自分の感覚に頼って商品を出品するのでは、アクセスを失う結果になるでしょう。

 

3、商品のアップロード時間が適当で、一気に大量の商品をアップロードするのでは、

    自分と自分がライバルになってしまいます。

 

    理想的なのは、定期的に新商品を出品すること、

    特に、季節に応じた新商品を扱う店舗は

    季節の移り変わりと顧客のニーズに敏感であるべきです。

 

    定期的な商品アップロードのある店舗は、

    タオバオから活気のある店舗として認識され、

    多くのアクセスを得ることができるでしょう。

 

4、メイン図の中で自分の商品がはっきり写っていない、

    またセールスポイントが不明確。販売商品のカテゴリ区分を無視した設計である。

    こうした問題がある場合、様々なカテゴリのメイン図の差別化を参照してください。

 

5、最近の傾向としてモバイル版の利用者の増加があげられます。

    メイン図の転換率に与える影響は非常に大きいです。

    ですから、5枚のメイン図の中で必ず、商品のあらゆる詳細な点を含めましょう。

 

6、詳細ページの内容がただ他の店舗の内容をコピーしただけ、

    何のクリエイティブな点もない、内容と商品が一致しない、

    属性ワードの記入が不完全である、

    セールスポイントがブラッシュアップされることがない等の問題があると、

 

    あなたの商品のアクセス数と転換率に影響を与えます。

    さらに、属性ワードが不完全であると、モバイル版からのアクセスが減少するでしょう。

 

7、さらに、モバイル版からのアクセスについての補足ですが、

    モバイル版からのアクセスはますます増えています。

 

    ですから、詳細ページをデザインする際には、

    モバイル版で閲覧した場合をよく考えて設計しましょう。

 

    モバイル版の閲覧の特徴とは、どのようなものでしょうか?

    モバイルの画面の大きさ、

    及び閲覧時間がPC版に比べて短いことを必ず念頭に置きましょう。

 

8、モバイル版のアクセスはますます増加していますが、

    トップページのデザインは依然としてたいへん重要な要素です。

 

    顧客が一番最初に目を留めるのは、トップページです。

    ですから、デザインをただの間に合わせで終わらせてはいけません。

 

9、商品出品後には、第一件めの注文を得ることが重要なポイントです。

    なぜなら、一つの新商品のデータ状態が淘宝(タオバオ)から

    どれほどのサポートを得られるかを決定するからです。

 

    簡単に言うと、貴方のデータが良ければ良いほど、

    タオバオがあなたの店舗をサポートするために使うデータ量は増えるということです。

 

    では、販売数を0から1にするには、どうしたらいいのでしょうか?

    もし、リピート客がいるのなら、リピート客に向けてプロモーションしましょう。

 

    もし、お得意様がいないのなら、足がかりを作れるよう、優待キャンペーンをしましょう。

    この方法の効果もなかなかのものです。

 

10、優待チケットを作成しましょう。顧客の99%は安さを重視しています。

    ですから、「割引」「○○元購入で✖✖元キャッシュバック」「優待券プレゼント」等は

    顧客の歓心を買うこと間違いなしです。

1486347406257

 

11、効果的に関連セールスを行うのも1つのプロモーション法です。

    そうすれば、客単価を上げることができるでしょう。

    同時にアクセスを集めることにもなります。

 

    ですから、セット販売は効果的です。この方法も必ず取り入れましょう。

 

12、リアルタイムであなたの商品への評価、追加評価を把握しておきましょう。

    顧客と良いコミュニケーションを保ちましょう。

 

    さらに、悪い評価をつけられた場合には、原因を分析し、即行対処しましょう。

    この面は、お客様サービス窓口スタッフの責任感と技術の高さが鍵となります。

 

二、修正について:

13、優良化を図りたいと思うのは良いことですが、頻繁過ぎるのはよくありません。

    24時間以内に2回以上にならないようにしましょう。短時間内に頻繁に修正すると、

    タオバオはあなたの店舗を商品をすり替える危険があると判断し、

    優先度が下がることになり得ます。

 

14、商品タイトル優良化の際には、クリックで商品編集をするのでなく、

      下の図にあるように小さなペン先を使って修正しましょう。

1486347406868

 

    商品タイトルの優良化は毎回多くの字を変更しないようにしましょう。

    3字以内が目安です。

 

    商品タイトル修正前に生意参谋で自分のアクセスについて把握し、

    すでにアクセスが多く、転換率の高いワードを修正することのないようにしましょう。

 

15、アクセス数の多い商品は、必要に合わせてメイン図を変更します。

    交換予定のメイン図をまずは、2番めの位置に移動させます。

 

    24時間後に今度は1番目の位置に移動させます。

    このようにする目的は、商品を変更したと誤解されることを避けるためです。

 

16商品価格は頻繁に変更してはなりません。頻繁な変更は優先度の低下につながります。

    即決価格を修正してはいけません。即決価格を修正すると、

    基本的にはすべて優先度が低下します。

 

    価格修正はどのように行ったらよいのでしょうか?

    第三方サービスマーケット割引アプリを使うことができます。

 

    また、タオバオの公式アプリも利用できます。

 

    淘宝(タオバオ)公式アプリを利用する際の手順は以下のとおりです。

    卖家中心(店舗センター)→营销中心(経営センター)→会员关系管理(会員関係管理)

    →营销工具(経営ツール)→打折(割引)

 

17注文価格は簡単に修正すべきではありません。

    店舗の販売額及び優先度に影響を与えます。

 

    支付宝(アリペイ)のお年玉機能を利用しましょう。

    支付宝(アリペイ)のお年玉機能を利用するための手順は以下のとおり:

    卖家中心(店舗センター)→营销中心(経営センター)→会员关系管理(会員関係管理)

    →权益工具(権益ツール)→红包(お年玉機能)。下の図のとおりです。:

1486347406823

 

18、それぞれの属性ワードも淘宝(タオバオ)検索エンジンによる

    あなたへの判定に影響を与えます。

 

    それで、あなたの選択する属性ワードは必ず精確であるべきです。

    もし、もっと多くのアクセスを得たいのであれば、

    あなたの顧客層にあったものとすべきです。

 

    属性ワードは商品をアップロードする前に決定すべきものです。

    修正は不能です。もし修正すれば、淘宝(タオバオ)は違反行為とみなし、

    優先度が低下することになり得ます。

 

    では、そもそも属性ワードとはどの部分のことでしょうか?下の図をご覧ください。

    これらはすべて属性ワードです。記入が完全であればあるほど良い結果が得られます。

1486347406850

 

 

三、店舗について:

19DSRの問題。DSRはあなたの転換率を下げるだけでなく、

    この指標はあなたの店舗の優先度及び公式キャンペーンの申し込みに影響を与えます。

 

    さらには、あなたの店舗内のすべての商品のアクセスに影響を与えます。

 

    そうです、一部ではなく、すべてです。それで、店舗オーナーの皆さんは、

    毎日この指標に注意を払い、連続して優先度が下がるようなら、

    原因を必ず見極めるべきです。

1486347406529

 

20、必ず定期的に店舗キャンペーンを行いましょう。

    長期にわたって何もキャンペーンがなければ、アクセスが減少する状況は避け得ません。

 

21CRMのメンテナンス。みなさんご存知のように、

    経営状態の良い店舗の特徴は、顧客層が新しい顧客とお得意様とから成り立っている

    という点があります。ですから、会員のメンテナンスは非常に大切です。

 

22、アフターサービスについて。返金手続きが非常に遅い、顧客の返金、返品のクレームを

    無視する等の行為は店舗開店基準を満たさないことになりかねず、

    店舗の発展とキャンペーン参加申請に多大な影響を与えます。

 

23、ライバルについてよく知らず、ただ闇雲に比較するだけなら、

    経営面で大きなミスを犯す結果になりかねません。

 

四、店主とスタッフ、人事関連について:

24お客様サービス窓口スタッフのスキルアップ。

    お客様サービス窓口スタッフが商品に関する知識があるかどうか、

    コミュニケーション力が高いかどうかはあなたの店舗の転換率に影響を与えます。

 

25、実行力の欠如。自店舗の抱える問題が明らかになったものの、

    億劫がってなかなか改善しないというのでは、

    問題が明らかになっていない状態と全く違いがありません。

 

26ECは自分の在庫を一掃できる場所だととらえて、

    割引を行いたがらないという傾向はありませんか?

 

    そういう店舗オーナーは自分のこの方法は賢い方法だと思っておられるのかもしれません 

    が、消費者はもっと賢いということを忘れておられます。

 

27、少しの努力で永遠に利益が得られるという考えは間違っており、

    忍耐力の欠如した考え方です。

 

    多くの場合、カテゴリ分類などを含む詳細な点まで気を配った努力を

    継続的に行うことでやっと利益が得られるのです。

 

28、自分の店舗の経営不振をマーケットに問題があるとし、

    自分の原因を見つけることをしないという傾向はありませんか?

 

    以上の注意点を、店舗の経営にぜひご活用ください。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments