2018/06/26

 

大衆オークション店舗が商品出品の際バックグランドで行うべき操作に関する説明

 

一、オークション商品出品のプロセス

 

店舗センター→商品管理→商品出品、オークション方式の選択。

 

もし、オークションの申請ボタンが見当たらない場合は、

あなたの商品のカテゴリはまだオークション業務が行われていないことを意味しています。

 

二、オークション商品に関係するカテゴリの設定

 

(一)商品タイトル:

 

 

タイトルアイデア:【1元(17円)スタートオークション】

+ブランド名+商品名+最もPRしたいセールスポイント、

できるだけ短く簡単にメリットを述べ、見る人にわかりやすいような工夫をしましょう。

 

例:【1元(17円)スタートオークション】iphone6S……;

もしスピードオークションや値下げオークションに出品する場合は、

タイトルの前にこれらオークションタイプを付けましょう。;

 

例:【スピードオークション】iPhone6S……;

 

例:【競り下げオークション】iPhone6S、1元まで値下げ!

 

(二)オークションタイプ:競り上げ型or競り下げ型

 

1、競り上げ型:

 

 

方法:一度に出品できる数量は1つだけで、バイヤーが入札することで

   価格が競り上げられていきます。

 

   既定の時間が終了した時に最高価格を入札していた人が商品を購入できます。

   もし「希望落札価格」を設定していた場合、

   オークション終了前でもその価格を入札した人が購入することができます。

 

競り上げ型オークションのその他の要素:

 

開始価格:これは必ずしも最終落札価格になるわけではありません。

       多くのバイヤーを引き付けるような価格に設定しておくことを

       お勧めします。;例:1円(17円)スタート、あるいは即決価格の5%-30%。

 

入札規則:バイヤーはあらかじめ設定されている入札単位に基づいて競っていきます。

 

【タオバオデフォルト規則の採用】入札単位は価格によって変動していきます。

希少価値の高い商品に適しています。

 

例えば、最初入札単位は1元(17円)ですが、

バイヤーが入札していき商品価格が20元(340円)になったところで

入札単位が2元(34円)に自動的に変更されます。

 

101元(1,717円)を超えると入札単位が5元に変更されます。

詳細はタオバオデフォルト規則をご覧ください。

 

 

【ユーザー定義】バイヤーは設定された固定入札単位で競っていきます。

         一般の即決価格のある商品に適しています。

 

保証金:顧客はオークション参加時に保証金を落札後のキャンセル違約金として

確保しておかなければなりません。

 

デフォルトでは最初の入札の10%が徴収されますが、

もし「保証金ユーザー定義」を使用する場合、保証金は設定した金額で固定されます。

以下の表にある基準を参考に設定することをお勧めします。

 

 

 

注意:上の表は単なる提案であって、具体的にどんな設定にするかは

   実際に出品する商品の価値に応じて調整してください。

 

オークション期間中、入札単位の設定が高いと入札者は少なくなりますし、

入札保証金が高いとやはり入札への敷居は高くなります。

これらの要素はバイヤーの入札に少なからず影響を与えます。

 

オークション期間:通常のオークション期間

 

例:期間を5分に設定し延長や即決価格がない場合、5分で終了します。

その時点で最高金額を入札していた人が落札します。

オークション期間は最高9日23時間59分まで設定できます。

 

 

複数回出品:出品回数は必ず慎重に、落札されても大丈夫な数だけに設定して下さい。

もしそれよりも多く設定してしまうと、

売り上げがキャパシティーを超えクレームが入ってしまうかもしれません。

 

例えば、出品回数を100に設定しているのに実際の商品数は50しかない場合、

もし100回全部が落札されてしまうと50件の商品は発送できず、

クレームが入ってしまう可能性があります。

 

即決価格:一回で落札される最高価格で、入札がいったんこの価格に達すると

自動的にオークションは終了し落札となります。

 

【複数回出品の停止】もし複数回出品或いは即決価格を設定している場合、

オークション開始後はいかなる変更もできません。

 

もし変更したい場合は、まずメインアカウントで出品商品詳細ページにログインし

「自動複数回出品停止」をクリックします。

 

 

すると現在開催中のオークション終了後、システムは次の自動出品を停止しますので、

すべてのオークションが終了しだいその出品商品に対して変更を加えることができます。

 

【早期終了】:オークション時間がまだ終了しておらず、

まだ即決価格にも達していない時、

出品者はメインアカウントで出品商品詳細ページにログインし

「早期終了」(天猫(T-mall)では商品タイトル右下、タオバオでは詳細ページの右上角)

をクリックすることで、手動で現在のオークションを終了させることができます。

 

システムが再度出品し、新たにオークションを始めることができます。

 

2、競り下げ型:

 

方法:オークション商品の価格が順を追って下がっていき、

最初のバイヤーが入札した時点で落札される形式です。

 

商品数量が1個の場合、最初のバイヤーが入札した時点で

その価格で落札かつオークション終了となり、商品数量が1個以上の場合、

すべての商品が落札されたのちオークション終了となります。

 

Tips:

①価格は時間の経過と共に、最終価格まで徐々に下がっていきます。

 

②入札した価格で即落札できるという事です。

 競り負ける、別のバイヤーに入札を超えられるという概念はありません。

 

例:ある出品商品が、数量が10個で開始価格が100元(1,700円)、

  入札単位が10元(170円)ずつ下がっていくとします。

 

  80元(1,360円)まで下がった時にある人が入札すると、

  その人は80元で一つ落札できます。

 

  価格は引き続き下がっていき、60元(1,020円)の時に入札すると、

  その人は60元で商品を落札できます。

 

③各出品商品の数量には限りがあります。

 入札がある度に数量は減少し、在庫がなくなるまで続きます。

 

④各IDにつき各商品を1個までしか落札できません。

 

競り下げ型オークションのその他の要素:

①値下げ周期:これはどれくらいの時間ごとに価格が下がっていくかを表し、

       1分以下には設定できません。

 

出品商品の数量、開始価格、最低価格、オークション期間、下げ幅などの数値を設定した後、「値下げ周期計算」ボタンをクリックすると、システムが自動的に周期を算出してくれます。

 

 

注意:競り下げ型オークション開始後は、

すべての過程が終了するまでいかなる変更もできません。

 

ですから商品数量と最低価格は慎重に設定する必要があります。

 

出品者の信用度が2以下の場合、複数出品はできません。

 

(三)開始時間:

リリースページの下の方に開始時間の設定があります。

 

もし「すぐに」を選択すると、リリース後すぐにオークションが始まり、

顧客はすぐに入札できます。

 

「すぐに始める」以外の場合、開始時間の設定はまず「設定」(図を参照)

をクリックしてから自分の計画している時間を設定してください。

 

このようにユーザーが開始時間を設定している場合、

出品のリリース後内覧できるようになり

「オークション間もなく開始」ボタンが表示されます。

 

今のところ、システムを利用し最大14日前から開始時間を設定できます。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments