2020/11/24

最近山東省の東営市で政府のサービスにデジタル身分証が利用されるようになりました。

つまり、今後東営市民及東営市、市内各市町村で働く方々は、

役所で手続きをする際に、なんと自分のスマホさえあれば、

手続き完了できるということです!

 

そもそも中国国民にとって身分証明書は、

各種手続きを行う際になくてはならない必需品でした。

 

役所で手続きを行うために足を運んでも、身分証明書を忘れたために、

もう一度出直しになったという話は、日常茶飯事です。

 

デジタル身分証が広く使われるようになるにつれて、身分証明書を不携帯だったとしても、

手続きができないまま、すごすご家に帰らなければならないという状況は

なくなっていくことでしょう。

 

デジタル身分証についてさらに話を伺うと、

デジタル身分証は公安機関が、

国民一人ひとりの身分証明書に基づいて開発したことがわかりました。

 

顔認識システムと暗号化システムを採用し、

モバイルをデジタル身分証にすることができました。

 

これまでの身分証明書カードと比較して、保管が便利になったこと、

携帯に便利なこと、使用が便利なこと、など多くのメリットがあります。

 

多くの人が一度は、人によっては複数回経験してきた、

身分証明書がないために手続きができないという状況がなくなり、

より効率的に手続きを行うことができます。

 

東営市では目下デジタル身分証で手続きができるシステムを備えた窓口は1つだけですが、

市民に多くの利便をもたらすことが期待されています。

 

デジタル身分証に変更登録するのは難しいのでは?

これまで慣れ親しんできた携帯の身分証明証をデジタル化するのは、

複雑な手続きを経なければならないのでしょうか? 

 

その答えは「ノー!」です。デジタル身分証の登録は非常に簡単です。

「山東APP」をダウンロード後、位置設定を自分のいる地点に切り換えます。

「マイページ」をタップするとログイン登録が続行されます。

その後、「身分証明書デジタル情報」をタップし、顔認識を行って、

身分証についての確認が実施され、その場でデジタル身分証が発行されます。

 

デジタル身分証を実際に使えるのか不安

さて、デジタル身分証の登録発行はしたものの、

実際の場面でうまく使えるのかに不安をお持ちの方も多いので、

その点についても少し説明を加えたいと思います。

 

 

デジタル身分証を使用する際には、

「LOVE山東APP」の中の「マイ証明書」をタップします。

そしてその中の「身分証明書デジタル情報」のモジュールを選択します。

 

ここまで準備ができたら、政府関連の機関で各種手続きを行う際に、

顔認識を行うだけで、自動で必要な証明書が入手できます。

最後にQRコードをスキャンし

これまでの身分証明書の内容と一致したデジタル化された内容を受け取ることができます。

 

オンライン申告を受け付ける場合、中国全土の統一身分証認証システムにより、

自動で身分証明書のデジタル情報にリンクできます。

 

山東省東営市利津県のケース

山東省東営市利津県の審査認可局は、

東営市政府事務局の発行した「デジタル身分証普及促進に関する通知」内の要求に従って、

スピーディに対応しています。

 

 

すでにデジタル身分証登録プロセスは制定されており、

「易拉宝」は役所の非常に目立つ場所に展示する準備が整っています。

 

同時に行政事務サービスホールAエリア1番受理専用エリアには、

13の窓口がバーコードリーダーを備えており、

窓口の担当スタッフにも系統的な研修が実施されています。

 

利津県の政府事務局員はこう語っています。

「デジタル身分証の政府機関での使用開始はデジタル証書推進のための大切な第一歩であり、これまでの身分証明書は不要で、

役所の手続きが完結できるということへの便利さを一般市民と企業従事者に

体感してもらえる機会になり、

皆がデジタル時代の到来をこれまで以上に期待するようになると思います。」

 

デジタル化の進む中国、次はどんなサプライズがあるのでしょうか。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

コメントを残す

Facebook Comments