カテゴリー:アリペイ

カテゴリー:中国ビジネス最新情報ブログ

2014/07/10

140705-3
(写真1)グローバルブルー社(スイス) タックス・フリー・ショッピング・サービス提供会社

中国メディアの杭州网 の報道より

2014年7月3日のウェイボーで注目を集めている話題がある。

世界最大のタックスフリーショッピングサービスを提供する
環球蓝联公司(グローバルブルー社 スイス )(※1)が
最近アリペイと業務提携を発表。

この提携は2014年7月8日から効力が発生する。

中国の海外旅行者がアリババグループのアリペイを通し、直接、海外での買い物の
税金還付を受け取ることができるようになる。

各国(フランス、ドイツ、イタリア、韓国、イギリスなど)の約5,000の業者をカバーする。

もうすぐ他の国も全体のネットワークに加入する予定である。

アリペイと環球蓝宝会員カード(環球蓝联公司の会員カード)が一緒になるので
旅行者は空港などでの面倒な税金還付申請書を記入する必要がなくなる。

「アリペイは確実に環球蓝联公司と海外での購入の税金還付の提携について
準備が進行している。具体的な内容は今月の中旬に正式に発表する予定だ」

データによると、2012年には、約半数に近い中国人観光客が海外で買い物をした際に
税金還付を申請しなかった。

その額は合計するとヨーロッパだけでも8億元(約132億円)にもなる。

アリペイは、すでに一部の地域では、海外税金還付のサービスをスタートしている。

韓国では昨年の国慶節前からスタートしている。

関係者によると今回の環球蓝联公司とアリペイの提携は中国の海外旅行者の
世界での買い物に役立つと思われている。

140705
(写真2)環球蓝联公司(グローバルブルー社 スイス )

(※1)環球蓝联公司とは?

海外旅行者向けの販売時に小売店が行う免税手続きを提供するスイスの多国籍企業。

世界各国の空港やホテルなどの税払い戻しカウンターなどを運営する
タックス・フリー・ショッピング・サービス提供会社。

詳しい説明をご希望の方へ

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
お電話にてお気軽にお問合せください。

お問合せ大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments