2014/10/07

140917

パソコンのマウスの速い動き、キーボードのカチカチという音、淘宝(タオバオ)の注文の呼び出し音は止まない・・・

義鳥市内のビル内に入ると、沈颖锋(シェンインフォン)と方珂珂(ファンクークー)が忙しそうにしていた。

彼らは義鳥工商学院大学の2年生だ。

2年足らずで、2人で始めたタオバオでのインターネット販売の売り上げは既に100万元(1,700万円)を超えた。

「私達の願いは、ただただ一番安い価格で、商品を一番必要としている人に売る事です」と、沈(シェン)は話す。

創業経験の話となると、方(ファン)は少し恥ずかしがる。

2011年に義鳥工商学院へ入学する前、彼女は“淘宝”(タオバオ)の読み方さえ知らなかったからだ。

しかし、大学に入学後、彼女は「一つ遊んでみるのも良いな」という気持ちでネットショップを始めた。

「売る物はレギンス、先輩と共に同じ商品をネット販売し、相手より1元でも多く稼ぐ」

沈(シェン)は話す。

「当時は皆一つの夢を抱いていました。ネットワークを通し、それぞれが商品を販売していく事。クラスのほとんどの生徒達がネットショップを開き、学校は学生たちに創業専用の場を提供しました」

このように私と沈(シェン)は一つのチームを組みました。

まるまる一月余り、彼女はパソコンの前に座り、まばたき一つせず淘宝(タオバオ)のネット画面を見つめ、注文が来るのを待ちわびていました。

「当初は誰からも注文の話は無く、たまに誰かが一言二言声をかけてきてもすぐ去ってしまい、何も買いませんでした」

一か月後、1本のレギンスで、1.5元(25円)稼ぐ事ができた。

「当時すごく興奮しました。こんなに大きな1元を稼いだ事はありません」

方(ファン)は、レギンスを取りに行く為、40分自転車をこぎ、それから宅配便の配達員に荷物を渡した。

次第にレギンスを購入する人がどんどん増え、元々は沈(シェン)が仕入れを探してきていたが、方(ファン)が義鳥マーケットの店から直接探すようになった。
それから速やかに東陽市のレギンスメーカーを探した。

去年7月、2人は稼いだお金を手に、乗用車を1台買った。

「楽しみの為でなく、仕入れの為です」と沈(シェン)は言う。

ネットショップの販売量が増えるにつれて、彼らが仕入れる量もますます増えていった。

去年9月、「ドット模様」のレギンスがとてもよく売れた。

「私達のネットショップが売るや否や、買い占められて商品が無くなりました」

「あの時は、ただ商品が足りない事に悩み、売れ行きには悩みませんでした」

学校が休みになり、沈(シェン)と方(ファン)は東陽市のレギンスメーカーへ車を走らせた。

そこはネットショップの店主達でいっぱいだった。

新商品が作られると、皆先を争いわっと詰めかける。
手に取った商品にはまだ機械の熱が残っている。

「柔軟に対応する事で、毎回車1台がぎっしり埋まるほど商品が手に入ります」

2012年下半期、売り上げは毎月15万元(255万円)を超えている。

2人の積極性は非常に高い。

「私達は自分の夢の為に努力しなければなりません」

彼らは、「未来は夢を追い続ける事、夢を実現させる事」だと教えた。

詳しい説明をご希望の方へ

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
お電話にてお気軽にお問合せください。

お問合せ大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments