2014/12/17

20141212

 

スマートフォンの普及に伴いモバイルを利用してショッピングを楽しむ人が増えている。サイトショップの中には、モバイルサイトに転化して売り上げを伸ばしたいと思っても、データ通信料を含めた費用の関係で転化を見送るケースも多い。そんな多くのタオバオショップへ、モバイル版への転化を成功させる6つの重大なポイントを提言したい。


 

1,目を引く商品タイトルを設定

これは多くの顧客が感じていることだが、モバイル端末はPCと比べて商品情報を多く載せることはできない。そのため商品タイトルにその特徴やセールスポイントをより多く盛り込めるよう工夫を凝らす事が大切だ。商品タイトルに、キーワードや商品特長を含めてほしい。この場合、タイトルの目的はPC版のように検索で上位を占めることではない。あくまでもモバイルに転化する事、それで商品のセールス要素を見出しの中に加える事を是非提案したい。

 

2,ショーウィンドウ画像の設置

携帯電話のディスプレイ画面は小さく限りがある。そのため画像はより精巧かつ詳細なものにし、メイン画像は販売促進につながるような適切なものにする必要がある。決して販売促進を妨げるような画像は使わず、その他のサブ画像に商品の特性が分かる画像を載せるべきだ。

 

3,特徴ある商品情報を入れる

携帯でモバイル版淘宝(タオバオ)を見ていると、多くのショップがPC版の商品情報ページをそのまま縮小して載せているのをよく見かける。これでは全体を表示するのに時間がかかるため、wifiのない状況下ではデータ通信量が多くなり、通信料金が高くなってしまう。それでモバイル版では商品情報を6つ以内に収め、図・データ量を抑えるよう提案する。

 

4,商品イベントの設置 

モバイル版にも、例えば「淘金币」(タオバオポイント)や「携帯から購入で割引特典」などの商品イベントの情報をできるだけ提示してほしい。こうすれば顧客が購入する確率も更に高くなる。またショップには、これらの商品イベント以外にも店舗イベントなどもより多く展開してほしい。そうすればより顧客の関心を引くことができるだろう。

 

5,商品評価の詳細

皆さんはタオバオモバイルを注意して見た事があるだろうか。商品情報の最初のページには、ただ一つの商品評価が示されているだけだが、これは店側にも顧客側にもとても重要なものである。多くの顧客が通信量を節約するために、買い物の際その一つの評価だけを見ていることが多い。そのため店舗側は、その評価は必ず良いものを載せるようにしている。ではどのようにするべきか、細かくは言わないが、この最初の評価に何を載せるべきかは以下の要素を考慮すべきだろう。店舗に勢いがありランクが高い、商品そのものに関する情報が含まれている、商品がスムーズに到着する、店のサービス態度が良い、顧客の商品への満足度など。

 

6,その他の要因

これは多くの点が挙げられる。例えば商品の販売量、送料の有無、商品を持っている人の数、客の反応時間、商品への理解度等々。モバイル版では、客の反応時間は短くなり、それだけ客がより多くの商品を閲覧する可能性は大きくなる。

 


 

以上に挙げた6つが、多くのショップがモバイル版タオバオへの転化をためらっている主な理由である。くどいようだがもう一度言おう。もし本当にタオバオで売り上げを伸ばしたいのであれば、細かい点一つ一つに注意を払うことを心掛け、そこからさらに深く考える事だ。そうすれば経営を上手くやっていくことができるだろう。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
お電話にてお気軽にお問合せください。

お問合せ大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments