2015/01/04

2014年12月31日の晩、中国の習近平国家主席はテレビ・ラジオメディアを通じて2015年の新年挨拶を発表した。

 

xjp

 

新年挨拶は、わずか1366文字という短いものであったが、0から9までの10の数字がキーワードとなっている。

 

0: 腐敗は全く認めない(0容忍反腐)

2014年の中国は反腐敗の姿勢が万人の注目するところとなり、汚職を働いた大物を次々と摘発した。2015年もこの情勢は変わらない。と習主席は述べた。

 

1: 心をひとつにして団結を

中華民族の長い歴史が示す通り、心をひとつに団結していかなければいけない。

団結がバラバラであるならば、国家は破滅へと向かう。皆の知恵を絞ってチャンスをつかんで、力を合わせて挑戦に対応する。

実際の行動と改革を通じて難題を乗り越え、イノベーションを推進していき、国家の発展と人々の生活を年々向上させていかなければならない。と習主席は述べた。

 

2: 2度の悲劇

2014年は、マレーシア航空・MH370便が消息を絶ち、150人あまりの同胞が今も行方不明のままである。引き続きあらゆる手段を尽くしていくつもりだ。

また、雲南省で発生した魯甸地震では市民600人あまりが犠牲となっている。犠牲者を偲ぶとともに、残された親族が安定した生活を送ることができるよう願っている。と習主席は述べた。

 

3: 3つの記念日

2014年は立法を通じて、中国人民抗日戦戦勝記念日・革命烈士記念日・南京大虐殺犠牲者に対する国家追悼日の3つの記念日を新たに定めて、厳粛に記念式典を催した。

国家・民族・平和のために尊い命を捧げたすべての人々に対して、時代がどう移り変わろうとも、彼らの犠牲と貢献を永遠に忘れてはならない。と習主席は述べた。

 

4: 4つの主義・風潮の取り締まり

2014年、気風と紀律を正すことに力を入れ、形式主義・官僚主義・享楽主義そして贅沢ざんまいな風潮という4つに対して重点的に取り締まったことで、状況は大きく改善された。

今後も腐敗取り締まりに一層力を入れ、断じて容認しないという強い姿勢で厳しく処罰し、腐敗取締りに対する断固たる決意を示す。と習主席は述べた。

 

5: 5回飛び出した「世界」という言葉

わずか1366文字の挨拶の中で、5回「世界」という言葉が飛び出しているところが注目だ。

・2014年は世界各国との友好交流を深め、北京でアジア太平洋経済協力会議(APEC)を主催した。

・中国首脳の度重なる外遊、ならびに各国の首脳が訪中したことで、世界の中国に対する理解が一層高められた。

・中国の人民は自国の未来に関心を寄せるとともに、世界の未来にも関心を寄せている。

・今日の世界情勢は、依然として非常に不安定だ。

世界各国の市民がともに尽力して、あらゆる人々を飢えと苦しみから救い出す。

 

6: 6回飛び出した「改革」という言葉

挨拶の中では、更に6回「改革」ということが飛び出した。

全面的な改革を一層推進することが今後の中国が上がるか下がるかの鍵を握っている。

 

7~8: 7回飛び出した「人民」、8回飛び出した「生活」という言葉

改革が目指す方向は、人民(市民)至上である。習主席は15回「人民」と「生活」というキーワードを散りばめた。

人民の期待を行動に移して、人民の希望を現実のものにするべく引き続き尽力していかなければならない。と習主席は決意を述べている。

 

9: 9つの市民に寄り添った口語・比喩表現

習主席の言葉は、多彩な比喩表現そして現在の中国のトレンドを意識した語りかけを行なっている。

・硬骨頭: 気骨(反骨心)がある人

・蛮拚的: 非常に努力している、とても頑張っている(中国のネット流行語)

・点賛: 「いいね!」「Like」をクリックする(Facebookなどにある仕組みが、ウェイボーにも存在している)

・開弓没有回頭箭: 乗りかかった船、やり始めたからにはやり遂げなければならない

・勇者勝: 勇ましいほうが勝つ

・鳥之両翼: 緊密に結びつける

・車之双輪: 切っては切れない関係

・反腐的利剣: 腐敗撲滅に対する鋭い両刃の刀

・制度的籠子: 制度というカゴの中

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【2018年1月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

 

【大阪会場】2018年1月30日(火) ※受付開始!

 

【東京会場】2018年 ※開催日未定

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments