2015/01/24

1114115400_14220691121231n

  2015年度冬季ダボス討論会が1月20-24日スイスのダボスで開かれた。“阿里巴巴(アリババ)”の創立者であり、会長の馬雲(ジャック・マー)も出席した。

 

 ダボス討論会開催期間中には世界中の政治界の著名人、億万長者に会える機会がある。今年の皆が共に注目したのは、時の人~~馬雲(ジャック・マー)~~だった。

  

ダボス討論会開催期間中、集まる人々の目的は“どうやってお金を使うべきか、どうやってお金を稼ぐべきか”といった話題のためではない。そんな話題ならニューヨークやロンドンに行けばよいのである。

 

世界の億万長者がここに集まる目的はここで発言し、ここで更に多くの出会いを求めることである。ここにはひとつのプラットホームが存在し、いつもならなかなか会えない人々と接するチャンスがある。

  

出会いを求めてダボスに来る人々、彼らは誰を探し、誰と友好を深めたいと思っているのだろうか。“馬雲(ジャック・マー)”と答える人が少なく見積もっても半数を超えるであろう。

  

  ここ数年の中国の経済成長は目を見張るものがある。偉大な企業家“馬雲(ジャック・マー)”は、グローバル企業のひとつに数えられる阿里巴巴(アリババ) と共に世界の歴史に名を残すであろう。


 

そんな時の人、馬雲(ジャック・マー)が対談の中で語ったのが以下の内容である。


 

 ハーバード大学には10回落ちた

 我々は拒絶されることに慣れる必要があると思う。自分の経験を紹介すると、求職中に不採用だったのは30回を超える。例えば、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)で、24人が面接を受け23人が採用された。私は、不採用になった唯一の一人だった。その後、警官の試験でも5人中4人採用、私は唯一の不採用。更に後にはハーバード大学には10回落ちたという経験もしている。

  

  なぜ阿里巴巴(アリババ)と命名したか

 自分自身で“阿里巴巴(アリババ)”という名前はいいと思うか?と街頭インタビューをしたこともある。アリババは宝物を手に入れるために「開け、ゴマ!」という有名な呪文を唱えた人物で、知名度が高いし、覚えやすい。そうやってこの名前に決めた。

  

 英語名“Jack Ma”の由来

 馬雲(ジャック・マー)は更に自分の英語名の由来についても語った。ある時、杭州の旅行会社の女性から馬雲という名前は、ピンインが難しいと指摘された。彼女は“英語名は何か?”と聞いてきた。馬雲が“英語名はもっていない。”と答えると、彼女は“自分の父も夫もjackだし、あなたもjackにしたら?”と言う。その時以来、英語名“Jack Ma”になった。

 

   ハリウッドはたくさんのインスピレーションの源 

 私はハリウッドが好きだ。ハリウッドは自分にとってたくさんのインスピレーションの源である。特に“フォレスト・ガンプ/一期一会”が好きだ。我々は彼から学べることが多くあると思う。我々は自分のために仕事をするのではない。我々の成功は、中国の80%の若者にとっての成功を意味するのだ。私は彼らに希望を与えたい。拒絶されると失望する。しかし、我々はチャンスをつかみ、世界を変えていくべきなのだ。

  

  阿里巴巴(アリババ)の成功の秘密は;ウーマンパワー

  太極拳は一つの哲学である。わたしは太極拳をこよなく愛している。太極拳によって、ビジネスにおいても冷静さを保つこと、自分自身のバランスを給えていると思う。ビジネスとは相手を打ち負かした者が勝者ではないのだ。という。場合によっては、相手が駄目なら自分も駄目になるかもしれない。社員をもっと喜ばせよう。社員が喜びにあふれていれば、そんな社員と接する顧客にも喜びが伝染してくる。阿里巴巴(アリババ)の成功の秘密は;ウーマンパワーである。


 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【9月・10月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年09月20日(水)  ※終了しました。

【福岡会場】2017年10月05日(木)  ※残席3名

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

コメントを残す

Facebook Comments