カテゴリー:中国ビジネス最新情報ブログ

カテゴリー:アリペイ

2015/05/01

050102050101

 

 

コンビニエンスストア大手チェーンの「セブンイレブン」が中国からの観光客が特に多い韓国の10店舗にて支付宝(アリペイ)を使用した支払いができるサービスを開始しました。このサービスによって中国人観光客は「アリペイ支払い」を選ぶだけで手軽に支払いができます。ロッテデパート等大手のショッピングセンターがアリペイ払いを取り入れていますし、それ以外の韓国の実店舗においても次々とアリペイ払い可能店舗が増えています。

050103

 

 

 

韓国ファッション関連のショップ、

デパート、

コンビニなどで

続々とアリペイ払いが可能に!

 

 

中国人観光客が増えるにつれて、人民元による支払いもそれに伴い増加し続けています。2014年1-3月の銀聯カードによる支払いは2013年の同じ時期に比べて300%増加しています。

 

 

050104

韓国のコンビニ大手CUも

アリペイ払いを近日導入するようです。

 

 

 

 

 

 

韓国のショップはアリペイ払いを大歓迎!

 

 

韓国国内にてアリペイ払いの加盟店を募集したところ、わずか10数日で、かなりの数のショップからの反響があったそうです。特に、中国人観光客に人気のショッピングスポットであるソウルの明洞(ミョンドン)、東大門、済州島等の地区での反響は大きく、この1、2ヶ月以内に、これらの地区の大部分のショップでアリペイ払いができるようになりそうです。

 

 

アリペイ関係者は、「韓国国内のアリペイ加盟店は、とどまることなく増え続けており、毎日多くのショップが問い合わせを行っています。アリペイ払い申請手続きをスムーズに行えるよう、ユーザーの増え続けるニーズに応えられるようサービス向上に努めています。」と語っています。

 

 

韓国メディアの伝えるところによると、韓国のショップがアリペイ加入にこれほど積極的なのは2つの理由があると言います。

 

1つめの理由は、アリペイ支払いを可能にすることでより多くの中国人観光客の利用が見込まれること。

2つめの理由は、他の銀行のカードに比べて、アリペイ加盟費用が安価で、支払い手続きの速さに定評があることです。

 

 

アリペイは韓国各界に波紋を呼んでいるものの、

目下、中国人旅行客へのサービスに重点を置いています。

 

アリペイは韓国にて「免税」サービス、「海外交通カード」サービスを展開したものの、一部の免税店がアリペイ払いを取り入れたのみで、一部の中国人観光客が利用するのみでした。しかし、今回のアリペイの韓国での大々的なサービス展開は、中国人観光客だけでなく、韓国人の日常生活で多く利用されている実店舗でのことであり、韓国国内の各界の注目するところとなりました。

 

 

金融業界関係者は、アリペイに比べると立ち後れているようにも見受けられる韓国の金融サービスへの影響を懸念しています。関係者は、「もしも、アリペイが便利な支払い手段として中国人だけにとどまらず、韓国人も加入し、利用し始めたら・・・」「韓国国内の金融業界に与える影響を考えると悩ましいところです」と語っています。

 

 

2015年4月に行われた「2015年資本市場IT検討会」の席でも、韓国はアリペイのような、自国のマーケットのニーズ、及び韓国人の消費スタイルに合った支払いプラットホームを開発するべきことが強調されました。

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments