2015/08/19

 タオバオワンネットショッピングプラットホームマーケットの管理秩序のため、消費者が安心感をもってインターネットショッピングを楽しんでいただけるようにするため、消費者のインターネットショッピングに関しての満足度を高めていただけるようにするため、

 

 

タオバオワンは品質検査に不合格だった商品の処理に関して、商品品質抜取検査規則中の「抜取検査項目及び処罰に関する明細表」、商品材質基準中の「業種別材質基準要求」に関して変更を行い、より改善された規範としました。

 

 

この規則変更は2015年7月17日に公開し、2015年7月24日に正式に発効するものとします。 

 

 

主な変更内容は以下の通りです。

 

 

1、不合格商品臨時処理に関する条項に、新たに「アリババ系プラットホーム抜取検査不合格商品」に対し臨時処理をどのように行うかが示されています。

 

 

2、抜取検査で一般規則違反の状況に符合しない不合格項目がある場合の違反点数に調整を加えました。「一つの項目に不合格の場合6点、二つかそれ以上の項目に不合格の場合12点」を「任意の一つの項目に初めて不合格した場合6点、2回目およびそれ以上の場合12点」に変更しました。

 

 

3、「業種別材質基準要求」 の中に繊維製品に繊維名を記載するようにという原則を追加。繊維製品、真珠貴金属、靴類業界の要求、提案の部分は補足と更新をされています。

 

 

具体的な内容は以下の通りです。

 

 

「タオバオ規則」

変更前

変更

第33条 新聞などのメディア、国家の品質管理部門等行政管理部門の通報によって明らかになった品質に問題のあるブランド、ジャンル、ロットの商品或はその他の検査を要求されている商品及び店舗について、タオバオは状況の深刻度に応じて商品アップの制限、商品の撤去、商品の削除、商品の商品監視、店舗の監視、店舗の閉鎖、等の処理を行います。一時的なマーケット取り締まり、アカウントの閉鎖を施行します。

新聞などのメディア、国家の品質管理部門等行政管理部門の通報によって明らかになった品質に問題のあるブランド、ジャンル、ロットの商品或はアリババ系プラットホーム抜取検査不合格商品、或はその他の検査を要求されている商品及び店舗について、タオバオは状況の深刻度に応じて商品アップの制限、商品の撤去、商品の削除、商品の商品監視、店舗の監視、店舗の閉鎖、等の処理を行います。一時的なマーケット取り締まり、アカウントの閉鎖を施行します。

「不合格商品臨時撤去或は削除に関する規則と実施に関する詳細」

変更前

変更後

無し

    • ・アリババ系プラットホーム抜取検査に不合格の商品とは?
  • アリババ系プラットホーム抜取検査に不合格の商品とは、アリババ系列のプラットホーム(タオバオワン、Tmall、1688を含みますがこれらに限定されません)の公式抜取検査で不合格が確認されている商品です。

 

  • タオバオはマーケット管理の目的に基づいてこれらの商品を一時的に撤去或は削除します。

「タオバオ販売禁止商品管理規範」

変更前

変更後

(十二) その他の区分第2項目

 

よくある質問

1)わたしのアップした商品に関して「権威機関による検査によって国家基準に沿わないことが判明したため、削除されました。」という通知を受け取りました。

 

 

店舗で販売中の関係する商品もすべて同じように処理されるのでしょうか?

 

品質検査報告は、他の商品まで含んだものではありません。ですから、この処理の対象は抜取検査を受けたその商品に限られます。

 

 

それで、店舗の他の商品はこの時点で同じ処理を受けることはありません。しかし、消費者によるクレーム或は抜取検査によって不合格になるのを避けるためにご自身で関係する商品を削除或は撤去されることをおすすめします。

 

(十二) その他2.

 

よくある質問

 

1)わたしのアップした商品に関して「権威機関による検査によって国家基準に沿わないことが判明したため、削除されました。」という通知を受け取りました。店舗で販売中の関係する商品もすべて同じように処理されるのでしょうか?

 

 

タオバオのマーケット管理の目的は抜取検査を受けた商品について一時的に撤去或は削除することにあります。

 

消費者によるクレーム或は抜取検査によって不合格になるのを避けるためにご自身で関係する商品を削除或は撤去されることをおすすめします。

 

「業種別材質基準要求」

変更前

変更後

 

 

繊維製品

 

詳細区分

「レディースファッション・レディース用品」「メンズファッション」「レディースランジェリー・メンズアンダー・ホームウェア」「子ども服・子ども用靴・親子ペアルック」「寝具・ファブリック」

 

 

原則:

 

(一)商品の材質に関する説明、描写は全く偽りのない事実に基づいたものであるべきです。

 

 

(二)商品ページ内の材質に関する描写はすべて一致した情報であるべきです。

繊維製品

 

具体的な包括範囲

寝具(電気毛布以外)、綿繊維製品、カシミヤ製品、ニットファッション、タオル、アンダー用カットソー、ウールニット製品、ランジェリー、スーツ、セーター、スラックス、シャツ、オフ用ファッション、子ども用ファッション、ママ&ベビー服、ダウン製品、その他のファッション(アウトドアファッションを含む)、インテリアファブリック等の繊維製品。

 

原則:

(一)描写は事実に基づいた完全なものであるべきです。:商品の実際の材質と描写の内容は一致しているべきです。

 

(二)情報は一致しているべきです。:商品ページの各部分の材質に関する記述はすべて一致したものであるべきです。

 

(三)名称に関する規範:繊維の名称はタグ付けし、明記すべきです。

靴類

 

要求:

 

1.商品ページ内の例えば商品タイトル、区分、sku、詳細、写真・図等の部分でもし、「牛革」「ラムレザー」「豚革」「本革」等の材質を表すキーワードを記入する際、

 

商品の主な材質は材質の定義に合ったものであるべきです。そうでなければ、商品ページ内で材質に関するキーワードを表示してはいけません。

 

 

2. 材質に含まれるものの選択項目を記入する際、商品の実際の材質がどれほどの割合であるのかに関しても、正確な記入をすべきです。

 

 

そうでなければ、商品ページの中で材質に関する数値を表示することは許されません。これには、「牛革同様」「牛革同様の品質」等商品の材質があいまいに表現されるキーワードも含みます。

 

 

靴類

 

要求:

 

1.商品ページ内の例えば商品タイトル、区分、sku、詳細、写真・図等の部分でもし、「牛革」「ラムレザー」「豚革」「本革」等の材質を表すキーワードを記入する際、商品の主な材質は材質の定義に合ったものであるべきです。そうでなければ、商品ページ内で材質に関するキーワードを表示してはいけません。

 

 

2.材質に含まれるものの選択項目を記入する際、商品の実際の材質がどれほどの割合であるのかに関しても、正確な記入をすべきです。

 

そうでなければ、商品ページの中で材質に関する数値を表示することは許されません。これには、「牛革同様」「牛革同様の品質」等商品の材質があいまいに表現されるキーワードも含みます。

 

 

(注:材質鑑定の検査の部分とは、商品の外側の材質、内貼り、或は靴底の主な材質を指します。もし、外側(内貼り、靴底等)に多くの材質が使ってある場合は、パーツごとに検査を実施すべきです。

 

紡績品は公開されている状況に基づいて成分含有量試験を行い、「紡績品」もしくは「織物」の場合材質の試験は行いません。)

提案部分の変更及び具体的な例についてはここでは触れていません。

追って更新いたします。

「抜取検査項目及び処罰に関する明細表」について

追って更新いたします。

 

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments