2015/12/02

 

みなさん気づいておられると思いますが、淘宝(タオバオ)直通車利用前に、アクセス数はまあまあで、売り上げもよく、直通車を利用してアクセス数をもっと伸ばしたいと考えた途端、

 

アクセス数が原因不明のまま、

減少の一途をたどり始めるという状況がよくあると思いませんか?

 

 

広告費をかけずに、自然アクセス数を増やしたいのは出店者の共通の目標でしょう。

 

 

ブランド力がどうであれ、実力がどうであれ、店舗の大きさの大小がどうであれ、またこれまでのカーニバル参加成績がどうであるかにかかわりなく、目下、考えるべきなのは、残り数日となった今年の天猫(Tmall)店舗のダブル12カーニバルをいかに成功させるかでしょう。

 

 

今年のダブル12は土曜日です。これは出店者にとっては朗報です。

 

消費者がショッピングに費やす時間が長ければ長いほど、売り上げは確実に伸びることでしょう。これまでのダブル11(独身の日)、ダブル12を振り返って、いくつかの心得をみなさんにお話ししたいと思います。

 

 

 そもそも全民疯抢(ショッピングカーニバル)には何の目的があるのか?

 

 

言うまでもないことですが、ショッピングカーニバルの目的は特に中小企業の売り上げ増加に貢献することです。オリジナルブランドをもたない店舗にとっては、ブランドをPRするという方法は使うことができません。

 

 

しかし、ブランドでなければ口コミで広がることができないという訳ではありません。

 

商品の品質に自信があるのなら、リピーターがつかないのではないかと心配する必要は

ありません。

 

 

それで、ショッピングカーニバルの目的は中小企業の売り上げ増加に貢献するということ以外に、良品を口コミで拡散するという目的もあります。

 

なんと80%以上の消費者が気に入った商品をリピート購入しています。

 

一番効果的なのはどの方法?

 

ネットショッピングの流入ルートは数知れません。

どのルートで顧客を呼び込むことができるかは、店舗の現状により異なります。商品タイトルを改善したいのであれば、大カテゴリは、具体性のある表現を用いるように心がけましょう。

 

 

そうすれば、具体的なキーワードで検索する顧客のニーズにヒットする可能性がぐっと高まるはずです。あまり人気のないカテゴリの商品は、流行中のキーワードを用いて、検索ヒットが多くなるようにしましょう。以下に、注意点を大まかに述べたいと思います。

 

  

 th

1. ウェブページは随時調整を

  淘宝(タオバオ)出店者は自身の店舗経営を

  しつつ、時間をとってライバル店の状況も

  分析しましょう。

 

 

  ライバル店はなぜ自分と比べて売れ行きがいいのか、あるいは売れ行きが悪いのか、

  随時、記載漏れがないか、補足したほうがよいのはどんなことか、欠けているのは何か

  等よく分析しましょう。

 

 

  他人の長所から学び、自分の短所を改善するのは、よい学習方法です。

 

  ある出店者が自分の店舗の商品は全く売れないと嘆いていましたので、その店舗を覗いて

  みると、店舗のデザインはなかなかのものですが、トップページのバナーの設置位置に問

  題があるように思えました。

 

 

  詳細ページのリンクも問題があり、クリックができません。店舗の主な取り扱い商品は冬

  物ジャンバーなのに、トップページの一番人目をひく位置には夏物のワンピースが表示さ

  れています。ここをクリックしても何も反応がありません。

 

 

  下部の商品ディスプレイから詳細ページにジャンプできる以外は、主な位置にある展示

  ブースは効果のない無駄なものになっています。このような状態ではトップページのみを

  閲覧して立ち去る顧客が増える一方でしょう。

 

 

  ですから、何度も強調しますように、随時店舗ページを見直し、調整しましょう。

  特に季節性の商品については勤勉な努力が必要です。

  

  これらを繰り返すことで顧客獲得への道も開けていくはずです。

 

 

thXWDCUCI72. モバイル版タオバオの優良化に努めましょう

  

  今年モバイル版による取引は全体の68%

  上りました。 

  この理由として考えられるのは、 

  もちろん携帯電話を利用した支払いが速くて便利という

  理由もあります。

 

 

  また、別の理由としてパソコンを利用して商品詳細ページを閲覧、

  ショッピングカートに追加後、モバイルにて支払いという顧客もいる

  という理由もあります。

 

 

  支払い前の段階で大多数の顧客はもう一度詳細ページを確認し、商品に問題がないかを

  チェックします。もし、モバイル版の詳細ページの出来が良くない場合、転換率に悪影響

  が及ぶでしょう。

 

 

モバイル版を改善するための3原則

 

  1. 表現は簡潔に趣旨を伝えること
  2. 簡潔にアウトラインを伝える
  3. スムーズに画像を見れるようデータの重さに注意しましょう。

 

 

さらに、モバイル購入特典の設置もお忘れなく。モバイル版にはモバイル用のスクリーニング条件設定機能があり、モバイル版で検索特権により優先的に表示されることが可能になります。多くの顧客がモバイル購入特典を重視しており、転換率アップにつながっています。

 

 

 

th13. メイン写真は高品質を追求

 

  メイン写真は商品の顔と言えます。

  詳細ページは体と言えます。

  

  最高のメイン写真のために

  以下のポイントをおさえましょう。

 

 

  第一に、生活に密着した背景が一番大切です。

  顧客は使用イメージを簡単に描けるからです。

  

  第二に、モデル着用図、試用図があること。

  

  第三に、ある程度のぼかし効果の背景は商品を際立たせる効果があります。

 

 

結びにするべきこととしてはいけないことをまとめますと、

 

※慎重であり、トレンドばかりをいたずらに追及してはいけません。

※PRは昔ながらの方法に固執してはいけません。

※具体的な調査、テストを行うべきです。

※感覚に頼って判断してはいけません。

 

 

 

thFOBP87604. 顧客をどこから引き入れられるのか?

 

  これまでを振り返ってみると、ダブル12

  の顧客数は基本的にダブル11(独身の日)の

  50%ほどです。  

  

 

 

  圧倒的に大手店舗が獲得する顧客数が多く、中小企業は資金面の実力でいえば、

  大企業と張り合うことはとても不可能です。

 

 

みなさん気づいておられると思いますが、淘宝(タオバオ)直通車利用前に、アクセス数はまあまあで、売り上げもよく、直通車を利用してアクセス数をもっと伸ばしたいと考えた途端に、アクセス数は原因不明のまま減少の一途をたどり始めるという状況が

よくあると思いませんか?

 

 

広告費をかけずに、自然アクセスランキング数を増加させたいのは皆の共通の目標でしょう。

ダブル12では今回のオリジナル企画が開催されます。淘宝(タオバオ)公式ページが後援するモバイル版の新たな企画に積極的に参加しましょう。

 

 

ダブル12当日前に出店者は、顧客にお気に入り追加、ショッピングカートに追加をするよう勧め、当日の顧客獲得につなげてまいりましょう。

 

 

もちろん、淘宝(タオバオ)外からの顧客獲得も大切です。ですから、動画サイトの広告バナー、タオバオ以外のショッピングサイトでのPR等「流量天下DSP」ツールを用いて、

自分のおすすめ商品をタオバオ以外の人目につく広告スペースで、ターゲットをしぼり、

商品に関心があると思われるグループに情報発信しましょう。

 

 

このようなプロセスで着実に転換率を上げてまいりましょう。

さらに詳しい説明をお知りになりたい方は、当社までお問い合わせください。

 

 

参考情報として、下図の去年のダブル12のタオバオワン外からのアクセス獲得についてデータをご覧ください。アクセス数と費用は基本的に比例しています。支出も予算以内でダブル12のための基礎を据えています。

 

 T2015112010015576360_942x350

  

 

 

今年のダブル12は、

「割引セール」だけでなく「もっと個性的に。もっとサプライズを。」

を合言葉に、すべての店舗が総力をあげて盛り上げていきます。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments