2016/02/14

タオバオと天猫(Tmall)のいずれにしても新たなアイデアを生み出し、

アクセス数を上げることに結び付けていくことです。

 

 

では2016年、これらの課題をどのように解決していけるのでしょうか?

以下に挙げた点を活用していけば、難題の解決に必ず役立つことでしょう。

 

mp57116862_1454028881198_1_th

 

 

一、店のオープンに関して

 

店舗のリニューアルオープン時には以下の点にご注意ください。

 

1)店舗にルール違反の点はないか

 

2)もし、この6ヶ月以内に経営をしていない場合、

    DSR全红(DSRオールレッド)を確保すべきです。

(レッドは、カテゴリ内で平均水準以上に達していて経営状態が良いことを表します。

 逆にグリーンは、カテゴリ内で平均水準以下であることを示します。)

  

3)経営カテゴリの変更はお薦めしません。

    主なカテゴリの占める割合は80%以上であるべきです。

  

4)A類、B類の違反がないこと。

 

  

二、ブランドに関して

 

ブランドをクリエイトする方法は、時代の発展に伴って変化しています。

ブランドのネームバリューだけで商品をアピールするのでなく、

新たなアイデアを活用し、最低のコストでリピート客を獲得することを目指すべきです。

    

 

三、アクセス数に関して

 

アクセス数 > UV > 訪問者数 > 顧客数。

アクセス数の中での最大目標は顧客数の獲得です。

ですから、新たなアイデアを活用して、新たなアクセス数を獲得しましょう。

 

  

四、検索に関して

 

タオバオはこれからも個々のニーズに合ったサービスを提供することを目標としています。

オリジナル色にあふれた商品の提供が必要です。

 

同時にラベルの複雑化などの現存の問題を解決し、

シンプルで且つオリジナル色のある商品を開発してまいりましょう。

 

 

u=183754370,977377359&fm=21&gp=0五、モデルと店舗の関係

 

どんなモデルを採用するかが店の雰囲気を左右します。

店舗のサービス如何に関わりなく、

特にレディースファッションカテゴリにおいて、

モデルがどうかは商品の売れ行きに直接影響を与えますので、

ご注意ください。

 

  

六、ネット界スターとは

 

ネット界スターとは、ネット界スターの存在>ファン>商品>ブランド、

という構造になっています。

伝統的なブランドのPR法は先にブランドが存在し、

そのブランドにあったイメージキャラクターを選任するという形でした。

 

  

七、売上数と商品ランキング

 

売上数のない商品はランキングにも入ることはなく、ランキング入りしていなければ、

アクセス数もない、アクセス数がなければ売り上げもないという特徴があります。

 

タオバオ検索も要です。また、消費者には大衆心理が働くので、多く売れている商品ほど

消費者の関心の的になります。

 

売上数は評価の良し悪しと同じく重要な要素です。

売上数を多く見せるための詐欺行為は商業罪です。

 

admin-ajax10  

八、産品に関して

  

産品とは生産者の気持ちがこめられたもの、

商品は生産者の感情とは無関係のものと言えるでしょう。

 

 

消費者は生産者の心意気に感銘を受けて、商品購入に至ることがありますが、

例えば、オレンジを購入したとして、次も購入するかどうかは、生産者の心意気ではなく、

おいしいかどうかです。

 

 

九、ヒット商品に関して

 

一つのヒット商品を生み出すことが往々にして、店舗の大きな改革をもたらします。

ですから、資金、資源、人力は限られており、有名ブランドでもない中小店舗は、

一つのヒット商品を生み出すことを最初の目標に定めましょう。

 

最初のヒット商品が機動力になり、次のヒット商品を生み出し、

ヒット商品の売り上げ量が安定すれば、より多くのアクセス数が得られることでしょう。

 

  

十、経営に関して

 

よい経営とは、本質を見抜く洞察力をもち、

ふさわしいタイミングで正確な調整を行う能力に長けていることが必要です。

 

経験から物事の合理性を図れること、

データに基づき店舗全体が間違った方向に進まないようリードすること、

これらができれば多くの無駄なコストを削減できるでしょう。

 

ライバル店が価格変更をした、商品タイトルを変更した、商品詳細を内容変更した、これらの変化には、必ず、背後にそれなりの理由があるものです。

 

影響を与える要素が増え続けている昨今においては、PR方法も複雑化しています。

どのように簡略化できるでしょうか?

 

大切な要素、つまり、商品の並べ方、商品の選択、価格等を見直し

PRを一から立て直すのはいかがでしょうか?

 

思考をシンプルに整理し、産品とサービスを見直し、

タオバオの本質である宝物探しのワクワクを提供できるようにしてまいりましょう。

 

  

十一、店舗会員について

 

現在はこの呼び方はしていません。

会員とは、タオバオ店舗に赴き、積極的に購入する顧客のことです。

 

th2

  

十二、ネット界スターについて

  

ネット界スターは、モバイルインターネットが普及したことに伴い、

内容の多様性、SNSの手軽さ、ネットワークの広さなどの要素によって、

大規模なヒットを生み出すことが可能になりました。

 

 

十三、広報に関して

 

広報とブランドの存在は真の出発点と言えます。

ユーザーのニーズによってメッセージの主旨を編集すべきです。

 

以前には、宣伝のために大量の資金が必要でしたが、今では多くの方法が開放されており、

しかも無料で利用できます。広報の効果性は内容によって決まります。

 

クリエイティブな内容でれば、CCTVのゴールデンタイムと同じほどの影響力を

発揮できます。この面で店舗オーナーは努力を惜しまず、研究を重ねていくべきです。

 

  

十四、消費について

 

消費者は以前に増して理性的にまた同時に感情豊かになっています。

店舗オーナーはこの変化に適応したサービスを提供するべきです。

 

  

十五、小売業について

 

小売業はデータ化とスマート化を推し進めることで

「小売業オールルート化」を真の意味で実現できるでしょう。

 

これからの小売業店舗の競争は、

伝統的な小売業と新たなスタイルの小売業の一騎打ちとなると予想されます。

 

thIKVIMGII  

十六、投資に関して

 

投資の5つのポイント

 

1、団体を見極める

2、2つのアドバンテージを掘り起こす(優位業界と優位企業)

3、3つのパターンをはっきりさせる(業務パターン+利潤パターン+営業パターン)  

4、4つの指標を調査する(営業額+利潤額+純利益額+成長率)  

5、5つの構成を整える(株式構成+経営陣構成+業務構成+顧客構成+提供サービス構成)

 

 

十七、タオバオ客に関して

 

タオバオ客を開設しマージンを設定することは第一歩にすぎません。

精密にマーケティングを行い、タオバオ達人を利用する顧客に

積極的にアプローチすることもひとつの方法です.

 

良質な商品を提供する同業者からの推薦は、商品の信頼性を増します。

試しに“爱逛街”“淘宝头条”で検索してみてください。

 

全て〇〇からの推薦となっているはずです。PC版でU站を開き、その中にある旺旺ナンバーでコミュニケーションや募集をかけることができます。

現在タオバオ達人は招待される機能のみ利用可能です。

 

 

十八、顧客にどのように知らせたら良いですか?

 

値下げ後は、カートに追加している顧客のほとんどは自然に気づくでしょう。

 

1、携帯メール告知

 

2、顧客管理の中で、90日以内に、お気に入りに追加、

     あるいはショップを訪れた等の足跡のある顧客に対し、

     おすすめキャンペーン告知の設定ができます。

 

3、その後赤兔中に流失した顧客が引き出され、顧客の旺旺にメッセージが残されます。

 

  

十九、微信(WeChat)VS 淘宝(タオバオ)

 

淘宝(タオバオ)店舗と微信(WeChat)の関係について考えてみましょう。

微信(WeChat)でのマーケティングは他の形式のマーケティングの補足をするものです。

 

タオバオ、天猫(Tmall)においてもマーケティングの根幹を成すのは産品とサービスです。様々なプラットホームのメリットを活用できるよう企業として努力していくべきでしょう。

 

 

二十、新製品のアップに関して

 

定期的に、時間を決めて新商品をアップされることをお薦めします。

そうすれば、リピーターの関心をとらえつづけ、信頼されることでしょう。

 

マーケットの反応がまだつかめないうちは、大量生産をせず、

大量の在庫を抱え、ストレスにならないようよく計画をたてましょう。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments