2016/04/20

アリババグループの中国小売取引マーケットにおける取引総額をみると、

アリババが正式に世界一となったことがわかります。

 

同時に、デジタルビジネスに携わる人たちの数もすでに非常に増加しており、

マーケットにおける競争は激しさを増しています。

 

確かに、現在のデジタルビジネス界に足を踏み入れようと決意しておられるなら、

まず、このプラットホームに関して、

つまり、このプラットホームの機能、ターゲット客層等々を理解すべきでしょう。

次いで、自分の立ち位置を定めましょう。

 

image

 

マーケット分析と自己診断

 まずは、マーケットの分析です。レディースファッションを例に挙げて考えてみましょう。

 

この数年のデジタルビジネスの経験と、頻繁に利用しているデータアプリと

タオバオ参謀による観察によると、

このカテゴリにおけるオフシーズンのワンピースの売上は

他のオンシーズンのファッション類に比べても、売り上げが伸びていることがわかります。

 

それで、レディースファッション販売を検討する際、

ワンピースは必ず、定番商品として目立つ位置に配置いたしましょう。

 

ひとつの大切なポイントは、プロモーションしたいと思う際、

以前のデータを分析し、販売カテゴリ、セール価格、流行の動向を把握し、

プロモーション商品を決定することです。

 

自己診断:

自己診断する際は3方向から考えます。①資金 ②商品 ③人事

 

①資金:プロモーションにかかかるすべての費用を知り、運営方式を決定

 

②商品:仕入れる商品、自己生産する商品、商品数、目玉商品のジャンルを

    正確に把握しましょう。

    過剰在庫商品、雑費のための多くのコストを軽減できるでしょう。

 

③人事:管理職の人数は小さな工場では1~2人、

    一般的には3~5人のグループでよいでしょう。

    この人数は商品経理、運営主任、運営副主任、設計、顧客サービス、

    倉庫管理を含みます。

 

もし、あなたがもう一人雇って管理職に加えたいと思う場合、

運営グループは4形式の人材で成り立っていることを覚えておきましょう。

1:商品経理 2:プロモーション 3:管理 4:副主任 

 

多くのデジタルビジネスと関係する文章を見ると、

そのほとんどが茵曼((INMAN)2007年創立の広州市汇美ファッショングループのブランド)、

韩都衣舍(2006年創立のデジタルビジネスグループで中国最大のインターネットブランド運営グループ)に代表される営業理念と概念に基づく資金と資源の確保について書かれています。

 

現実的に言って、これらの内容は中小企業には適したものではありません。

中小企業には技術やプロモーション等の内容が必要でしょう。

 

2image

 

中小企業の鉄則とは?

タオバオ店舗は正式にマーケット進出する前に、

画像、ライバル商品の分析、同業者の分析をしましょう。

 

さらに、自分のターゲット客について考えましょう。

自分のターゲットは経済力がそれほどない有名ブランド重視の女子大生でしょうか?

それとも、経済力があり、イギリス風のファッションが好きな中年男性でしょうか?

 

自分のターゲットが定まったら、自分と同じ業界のビジネスが成功している企業を参考にし

研究しましょう。同時にこの企業はあなたのライバルでもあります。

 

参考にし、研究すべきなのは何でしょうか?

その企業の撮影方式をご覧ください。

モデルの選択、ライバルが外国人モデルを採用しているのであれば、

自分は中国人モデルを起用した方がよいでしょうか?

 

また、多くのライバル店舗がモデルを起用しているのであれば、

自分は一般人を起用したほうが効果があるでしょうか?

 

3image

 

さらに、多くのライバル店舗が写真の背景に白を起用しているのであれば、

自分は別の色を選択したほうが効果があるでしょうか?

これらはすべて、ライバルを理解したうえでの分析と言えます。

 

自分の優秀なライバル社について分析を行う場合、

なぜ彼らは成功しているのだろうかと考えましょう。

 

成功の秘訣は優れた商品でしょうか?それとも資金面が充実しているからでしょうか?

経営方法が優れていますか?クリエイト力に富んでいますか?

商品詳細が人目をひくものでしょうか?等々を分析しましょう。

 

売上の良い店舗には必ず経営の秘訣があります。

それで、他店舗の優秀な点を学び取り、

自分の商品がもっと魅力的なものとして顧客の目に留まるよう努力いたしましょう。

 

 

店舗の設計と撮影の雰囲気も大切なポイントです。

ここでライバルとの差をつけましょう。

 

商品の選択と同じように、あるいは、モデルの選定、室内或は室外で撮影するか、

写真の背景をシンプルにするか、豪華に演出するか、モデルがキュートなタイプか、

クールな美人かにかかわりなく、カメラマンとよくコミュニケーションを図りましょう。

 

ウェブサイトの完成イメージについてカメラマンと共同の理解を基礎として、

商品の特徴として何をPRすべきかを把握し、

依頼主である店舗オーナーとカメラマンが

撮影の全工程で共同して写真を創り上げることをお薦めします。

決して通常の営業の片手間に適当に済ませてしまわないでください。

 

商品の雰囲気と撮影の雰囲気の方向性が定まったなら、

オリジナリティの高い店舗が完成することでしょう。

 

u=1198208172,3321283517&fm=21&gp=0

 

さらに店舗の販売する商品の

ジャンルが統一されていることもマーケット力をアップする方法です。

 

販売商品はジャンルを統一し、あなたのPRポイントは店舗のあちこちで強調すべきです。

例を挙げて説明します。例えば、ある顧客が「欧米風ロングワンピース」を探していて、

このキーワードで検索していたとします。

 

あなたの店舗の販売するワンピースも目にしましたが、好みに合いませんでした。

元々は欧米風ワンピースの欲しかった顧客ですが、

もしあなたの店舗の商品がすべて「欧米風」で統一されているとしたら、

ワンピースは購入しなくても、他の商品を購入するかもしれない可能性があります。

 

しかし、店舗の方向性がなく、「欧米風ロングワンピース」、キュートな雰囲気のTシャツ、ジーンズ、作業服とまるで方向性のない品揃えだとしたら、

欧米風を好む顧客はあなたの店舗でワンピース以外の服を購入するでしょうか??

残念ながらすぐに店舗から出て行ってしまう可能性が高いでしょう。。

 

簡単に言うと、あなたのサイトのUV(ユニークビジター)を増やすことが

売り上げにもつながるという訳です。

 

自分好みの商品を探している顧客は、一つの店舗内に自分好みの商品がたくさんあれば、

時間の節約にもなり、店舗内をくまなく見て回ることでしょう。

 

それで、オリジナリティの高い店舗を創り上げ、

リピート客が買物の必要がある度に足を運びたくなるような店舗を創りましょう。

 

かつて、アリババの管理職の一員はこのように述べました。

「一人のお得意様を獲得するために、少なくとも300元(5250円)のコストがかかる」

 

自分の顧客の心理を知り、ライバルの手法を探り、コストを把握し、方向性を定め、

お得意様を喜ばせる店舗にしてまいりましょう。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments