2016/05/02

93_3691780_0ae1f497ee424f214ac0bf8e450a6e53

 

2016年4月23日アリババ代表馬雲(ジャック・マー)は、

「2016中国グリーンカンパニー年次総会」の席でこう語りました。

 

「阿里巴巴(アリババ)は中国人により創立された企業ですが、

中国人の中国人のための企業ではありません。

 

20世紀にIBM、GE、ウォールマートがそうであったように、時代を代表する企業なのです。

皆でこの世紀を代表し、この世代を象徴する企業を創り上げましょう。」

 

「十人の語る十年」のフォーラムの講演の中で、馬雲(ジャック・マー)は、

「想像力は未来をクリエイトする原動力のひとつ」だと語りました。

 

企業家が長期的な戦略を図ること、また中国の今後10年のビジネスと政治の関係、

新興産業、教育理念等を予測することの重要性を強調しました。

 

馬雲(ジャック・マー)は率直に、経済界は変化が著しく、

インターネット企業の発展のために多くの挑戦に面していると語りました。

依然として奮闘中であるWindows、IBMの状況にも触れました。

 

馬雲(ジャック・マー)は、「如履薄冰(薄氷を踏むがごとし)」という成語を用い、

インターネット時代における巨大規模の電子ビジネス企業を経営することを描写しました。

 

アリババグループは常に、長期的視野を持ち10年後を予測し、

10年後を考察し戦略や方策などを決めています。

 

「今月開始し来月成功するのなら、

 それはアリババ式戦略ではありません。」

 

今後10年の発展について、馬雲(ジャック・マー)は

「インターネット企業が将来の戦略として持ち合わせているべき技術は、

問題発生時に問題の一つひとつを解決できる能力をもつことです。

 

もし、今後2~3年間試行して成功だと思えても、

それは、その方法が今後20~30年通じる方法だとは確定できません。

 

この先20年、30年の基本的な方向性があっていれば、

この先2~3年に行うべき事柄も明確になってくるものです。」と言います。

 

u=1135456883,3230019261&fm=11&gp=0

 

「今日起きた問題が長期的にどんな結果を生み出すか、

もし、マイナスの結果を生み出すのであれば、

今すぐ将来のために問題解決にあたりましょう。」

 

今日の行う重要な政策、決定は須く5年後、10年後、20年後に影響を与えます。

馬雲(ジャック・マー)はスモッグを例に挙げました。

10年後、20年後にスモッグの深刻な影響は中国人の健康に表れてくるでしょう。

 

ですから、今、健康を守るために企業が手を取り合い、この問題の解決にあたりましょう。

短期的な視野で、今日したことの結果を明日には得ようなどと思ってはいけません。

 

ビッグデータとクラウド計算は教育面でも大きな変化をもたらしました。

これまでの300年は知識こそが人類を動かす力でした。

 

そして、科学技術は目まぐるしい発展を遂げてきました。

しかし、これからの人類が求めるのは

知識を適用する能力をもつ真に知恵のある人材、想像力が豊かな人材です。

これらの人材によって教育理念も進化できるはずです。

 

馬雲(ジャック・マー)はライバル意識の重要性についても触れました。

ライバルがいるメリットとは、

比較相手がいることで自分を高める基準ができるということです。

 

相手を打ち負かすためではなく、より良い未来のために、ライバルは必要です。

ライバルに勝つことだけを考えるなら、自分にプラスとなる結果は得られないでしょう。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments