2016/08/10

20160718041214926

 

日本でも少しずつ認知されつつある微信(WeChat)の機能のひとつに、

服务号(サービスアカウント)というものがあります。

 

企業がサービスアカウントを利用する際の目標は主力業務の転換率の向上です。

すでに効果が実証済みの以下の対応策をぜひ参考になさって下さい。

 

1. 根源のコントロール

転換率を向上させたいのであれば、サービスアカウント内容を閲覧する顧客が

転換率に貢献する潜在力をもつユーザーであるべきです。

言わゆるクオリティの高い閲覧者がいるかどうかが、転換率の向上の前提条件です。

 

では、クオリティの高い閲覧者は

どのルートであなたのサービスアカウントを閲覧するようになるのでしょうか?

 

第一にキーワードの検索、

第二に微信(WeChat)の広告主による投稿、

第三にその他のルートのお得意様ユーザーによる紹介というルートが考えられます。

 

第一、第二ルートのユーザーは基本的に明確なニーズのあるユーザーなので、

転換率向上につながることが多いものです。

 

第三のルートによるユーザーは「リアルユーザー」であり、

これらのユーザーの存在がアカウント全体の閲覧数を上げ、

新たなユーザーを呼び込む働きをします。

 

例えば、お得意様ユーザーのフォローにより、サービスアカウントの保存、

アクティブ指数、ユーザー伝言などの指標に影響します。

 

これらが、微信(WeChat)の検索ランキングでランキングアップに貢献します。

ランキングが上がれば、注目度は上がり、

更に多くの良質なアクセスを集めることになるでしょう。

 

u=2821367328,3815374160&fm=21&gp=0

 

これまでのデータによると、

平均して一人のお得意様ユーザーのフォローにより、

1-1.5の検索によるフォロー獲得ができます。

 

お得意様ユーザーのフォロー以外にも、一般ユーザーのフォローも大切です。

これらのユーザーはお得意様ユーザーによる推薦、ボーナス拡散、

抽選キャンペーン等のマーケットキャンペーン時に登場します。

 

この種のユーザーは明確なニーズがあるわけでなく、友達が推薦したから、

或は、キャンペーンの景品に惹かれてフォローすることが多く、転換率は低いものです。

 

しかし、自社ブランドについて多くの人に知ってもらうためには、

これらもプロセスの一つと言えます。

友だちの気に入っているものには自然と好奇心がわくものです。

 

u=1621472531,2566223931&fm=21&gp=0

 

将来のいつか、転換率につながることを期待しましょう。

これらキャンペーンで顧客を獲得するコストは、

各ルートを活用しアクセスを集め購入につなげる時のコストに比べればたいへん安価です。

 

エアフォロワーを購入することもできますが、転換率は非常に低く、

リスクの多さ、ルール違反であることを考えると実践する価値はないでしょう。

 

  • ※転換率向上のためには、良質のアクセスを集めましょう!

 

2 .フォロー通知への返信

ユーザーがサービスアカウントをフォローした際に、

システムは自動でフォローしたことをユーザーへ通知します。

このメッセージはすべてのユーザーが必ず目にするものです。

 

ユーザーとアカウントが相互にコミュニケーションを図る唯一のチャンスでもあります。

どのようにしてユーザーが保存を選択するように、

転換率につなげられるようにできるかについての研究は、

時間をかけ調査、優良化する価値のあるものです。以下に優良化のプロセスをご紹介します。

 

・優良化によりフォロー数を獲得し、PVを増やすアイデア

「長編大作は読む意欲がわかない」

文章は長すぎてはいけません。一部のパブリックアカウントでは、

字数がオーバーすることもあり得ますし、画面をスクロールし続けるのも疲れます。

文章のボリュームが大きいと、

積極的に文章を読みたいと思うユーザーは少ないことでしょう。

 

「長々しい挨拶より簡単にメイン業務を説明すること」

ユーザーは一語一句に注目しながら内容を見るのではありません。

意味のないたわいない語は、無視して読み進めるものです。

 

フォロー通知への返信の際には、簡単にメイン業務を説明、

或はユーザーが関心をもつセール情報を紹介しましょう。

操作プロセスが簡単であるほど、効果があります。

 

u=2546313976,2144243671&fm=21&gp=0

 

「転換リンクはHTML タグ <a>、色はブルーが効果的」

ここをクリックすることで、つづくページ内にあるCTAボタンをクリックできます。

このボタンは色も目をひくように、キャッチコピーもわかりやすく、

便利なものであるべきです。

 

「キーワードを使った返信はメニュー選択の意欲を高める」

以前には、「その他の問題に関しては、クリックされメニューの中からご覧ください」

と記していたかもしれませんが、多くの方がお気づきのように、

この方法は効果が見られません。

 

かえってクリック率は下がったものでした。

それで、「その他の問題に関しては、1.○○に関して2.▲▲に関して3.□□に関して・・・」と変更したところ、アクティブ指数が顕著に増加しました。

 

まとめ:企業の提供する理想的な文面とは、

簡単な紹介+転換リンク(リピーター用と新ユーザー用の2種類)+キーワード返信

で構成されていること。

 

もちろん、一度創り上げたら永遠にそれで良いという訳ではありません。

仕上げた後も、引き続き優良化に努めましょう。

例えば、挿入図、イラストを替えてみるのはいかがでしょうか。

 

その他:

フォロー通知への返信のその他のアイデアとして、音声メッセージ、

ピクチャーメッセージというものがありますが、転換率向上には効果は期待できません。

 

もし余力があるなら、フォロー通知への返信だけでなく、

類似のピクチャーメッセージを設定し、全文を読んだ後に指定のリンクへ移動できるようなフォロー通知を設定すると良いでしょう。

 

QRコードでフォローしているユーザーは別に作成したフォロー通知への返信を受け取れ、

そのチャンネルのプロパティに基づいてより具体的なキャッチコピーを作成できます。

 

3.転換につながる入口をより多く設置する

 

フォロー通知で転換を促す以外に、ユーザーが「立ち寄ったことのある」場所に

多くの転換につながるための入口をセットしておくことも必要です。

 

例えば、ユーザーがメニューの中で「サインアップでプレゼント」「写画像のアップロード」をクリックした場合、システムで「まずアカウントとバンドリングして下さい」

と表示するようにします。

 

また、例えばユーザーが問い合わせをした際、普通は自動返信されますが、

もしカスタマーオペレーターにつなぎたい場合は、

システムで「サービス向上のため、まずアカウントとバンドリングして下さい」

と表示させるようにします。

 

u=1822126177,2385808892&fm=21&gp=0

 

この他にも、バンドリング機能を登録/ログインの際に行い、

ページのある指定の位置でQRコードでフォローする際に

バンドリングを促すような仕掛けをし、

ユーザーが感知なくてもそれが行えるよう仕向けます。

 

システムでできることは行ってユーザーが操作する負担を減らせば、

バンドリング率は高くなります。

 

4.未転換のユーザーにこまめにマーケット活動でPR

 

仮に上述の流れを行って優良化に努めていたとしても、

顧客は思うような反応がないという場合は時間を無駄にせず、次の手を打つ必要があります。

 

例えば、フォロー後数日経っても、まだバンドリングされていないような場合、

原因として考えられるのは、このようなユーザーはおそらくあまり機能に習熟していないために次のステップに進めないというケースがあります。

 

このようなユーザーには「機能の簡単なご紹介、バンドリングをお願いします。」といったメッセージを送ります。数日後、まだバンドリングしていないなら

二度目のメッセージを送りますが、今度は例えばバンドリングでパケットプレゼント、

VIP優待、などの転換を促すような提供を追加します。

同じようにして第3弾、第4弾と行っていきます。

 

この「数日」をどれくらい空けるかに関しては、

一般的に1回目はタイミングを見計らって送る必要がありますが、

ユーザーが忘れてしまう前に送るなら印象が深くなります。

 

以後のメッセージについては、

あまり迷惑にならない程度に少し間をあけて行うのが良いでしょう。

1回目は人間の記憶曲線を参照して時間を決め、

以後は自分の状況に応じて調整できるでしょう。

 

提供については、自分の商品と関連があり、転換のプロセスで使用できるもの、

例えばVIP優待券などを選択します。

また携帯の通話料やパケットなどはユーザーの反響もかなり高いですが、

経営主項目への転換とはちょっとかけ離れています。

経営者が継続的にテストして最もバランスの取れたポイントを捜し出すことが必要です。

 

最後に、システムにできることは人にはさせない、ということです。

このような経営のための方策をルールとしてまとめた後は、

システムを使って自動で運用できます。人力を節約すると失敗も減らせます。

 

5.その他の方向性のマーケット活動

 

1つは特殊チャンネルを利用したマーケット活動です。

例えば、ユーザーは友人が配布したボーナスゲットをしてフォロー追加することがあります。このような場合、このケースに特有のニーズに合ったPRをしましょう。

例えば、「あなたのゲットしたボーナスポイントは○月〇日で使用期限を迎えます。

ご使用はお早めに」というメッセージを送ることができます。

 

もう1つは、ユーザーのジャンルごとに段階毎にマーケット活動を行うという方法です。

例えば、バンドリング後ユーザーによる取引が必要等。

ユーザー毎に、時間の推移と共に分類します。

例えば、流出ユーザーの分析をすることで

ユーザーを引き留めるためのキャンペーンはどう計画すべきかに集中して尽力できます。

 

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年4月05日(水) ※残り1名です。 

【北海道会場】2017年6月8日(木) ※受付開始。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments