2016/02/20

170048e9dzt1ydktsastad

 

多くの人が自分の公式アカウントを設定し、利用しています。

利用者は、サブワークとしての利用者、公式アカウント運営を本業としている利用者

分けられます。

 

公式アカウント設定を予定されている方は、

以下の15のポイントをおさえて開設されるようお薦めいたします。

 

 

1.微信(WeChat)アカウントについて

 

微信(WeChat)公式アカウント登録する際、多くの人は公式アカウントのスペルを

すべて記入、或は省略して記入し登録します。

 

お勧めの登録方法は、アルファベット小文字で、a+qqと登録です。

この登録によるメリットその1は、この文字が入っていれば、

多くの人が公式アカウントだと識別できること。

 

メリット2は、公式アカウントをプロモーションする際、

QQを利用している友だちにも、普及できるという点です。

 

 

2.微信(WeChat)公式アカウントのIDについて

 

ビジネスの特定の分野で公式アカウントを用い、

広くプロモーションしたいと思っているのであれば、ID設定の際に、

自分のビジネスの分野に直接関係するキーワードを含めましょう。

 

例えば、SEO関連で公式アカウントを設定しようと思っているのであれば、

IDの中に「SEO」を含みましょう。そうすれば、検索エンジンで「SEO」と入力した人が、

自分のアカウントを見つけてくれる確率が上がるでしょう。

 

 

3.公式アカウントの機能紹介

 

公式アカウントの内容は、商品販売の意欲があまりにも前面に出たものは、

おすすめできません。それよりも、

役立つ内容を、友だち同士で伝え合うという印象を与えるものの方が、

多くの人に好まれることでしょう。

 

 

4.微信(WeChat)公式アカウントの自動返答機能について

 

他の人があなたの公式アカウントをお気に入りに追加した際には、自動返信機能で、

どのようにしてあなたに連絡をとることができるか、どんなキーワードを送れば、

どんなサービスを受けられるかを説明できます。

 

 

5.公式アカウントを利用したメッセージをアップするタイミングについて

 

微信(WeChat)公式アカウントプラットホームのデータによると、

早朝6時半から7時半は、公式アカウントのメッセージを購読する人が多い時間帯の一つです。参考になさってください。

 

 

6.情報発信の量

 

公式アカウントを設定したばかりで、登録者数が少ない期間は、

毎日1-2回アップするだけで十分でしょう。

 

登録者数が一定数に達した後は、毎日4回のアップで十分でしょう。

なぜなら、公式アカウントを閲覧する人たちはあなたのアカウントだけでなく、

いくつものアカウントを登録し、購読しているのです。

 

ですから、1日のうちに4つの文章を読むだけでも相当な時間がかかりますので、

最大量を4回以下にされるようおすすめいたします。

多くの人は、文章のタイトルと内容にざっと目を通すだけです。

 

 

7.文章のタイトルに関して

 

微信(WeChat)公式アカウントでアップする文章は、検索エンジンでヒットしませんので、

自分の文章を見てほしいなら、タイトルに創意工夫を加えましょう。

 

さらに、タイトルは【14文字】以下にされることをおすすめします。

なぜなら、携帯電話の画面で全文を表示できるのは14文字が限度だからです。

 

u=2491450416,3897654850&fm=11&gp=0

 

8.文章のフォントに関して

 

お薦めは14ポイントです。特に携帯電話を使って文章を見る場合、

小さな文字はかなり見づらいものです。

もし、あなたのターゲットがやや年長の世代なのであれば、16ポイントでも良いと思います。

 

 

9.レイアウトについて

 

インターネットの検索エンジンで

「微信编辑器(微信(WeChat)編集器)」と検索しましょう。

 

これらの編集器を利用すれば、10分ほどで、見やすいレイアウトが完成します。

お薦めの編集器を2つご紹介します。

 

1つは、秀米http://r.xiumi.us/follow 

もう一つは、135微信编辑器 http://www.135editor.com/ です。

 

 

10.公式アカウントを通じたメッセージ返信に関して

 

微信(WeChat)公式アカウントプラットホームに問い合わせを受け付けた場合、

すぐに返信しましょう。

 

すぐに返信ができない場合は、

QQ或は微信(WeChat)のアカウント等の連絡先を相手に伝えておきましょう。

48時間経過した場合、問い合わせに関して返信できないことを覚えておきましょう。

 

時おり、問い合わせに対して返信したいと思っても、すでに制限時間が過ぎており、

メッセージを送信することができないことがあります。

連絡先の交換もできていないので、今後連絡を取り合えないことになります。

こうした事態を避けるために、連絡先はすぐに伝えるようにいたしましょう。

 

 

11.微信(WeChat)公式アカウントの原文とのリンク

 

微信(WeChat)公式アカウントの唯一の外部リンクが張れるのは、原文とのリンクです。

それで、読者に他のウェブページも見てほしいのであれば、

このリンクを利用するのは必須です。

 

それで、原文を見てもらうために、

文章の最後にリンク先の文章をみたいと思わせる文言を挿入しましょう。

 

u=4104816841,2687698098&fm=21&gp=0

↑例えばこのようにして原文へのリンクに誘導します。

 

この文言の中には、原文を読めば、

どんな文章を見れるのか、どんなものを手に入れることができるのかを含めましょう。

 

 

12. 複数の図入りの文章のサムネイルについて

 

図入りの文章をアップしたい時、例えば、4つの文章の場合、

図入りの文章のサムネイルは4つの文字で1つの広告が作成できます。

挿入図が一つの場合は、1つの文を挿入できます。

 

 

13.微信(WeChat)公式アカウントのQRコード

 

微信(WeChat)公式アカウントのデータから明らかな点ですが、

アカウントの追加で圧倒的に利用者が多いのはQRコードの読み取りによる追加です。

ですから、文章の最後には、必ずQRコードを挿入しておきましょう。

 

微信(WeChat)の便利な機能の一つに、図を長押しすると、

QRコードが識別されるというものがあります。

 

さらに、微信(WeChat)を最新版にグレードアップし、右上角の+をクリックすると、

お金を受け取る機能を設定できます。この機能によって他の人からの「お小遣い」を受け取ることができます。

 

 

14.微信(WeChat)公式アカウントのほかに、

 プライベートで用いることのできるアカウント設定可能

 

微信(WeChat)公式アカウントのほかに、プライベート用アカウントが設定可能です。

プライベート用のアカウントがあれば、友だちとのコミュニケーションが便利です。

 

 

15.微信(WeChat)公式アカウントプラットホームでの交流活性化について

 

多くの微信(WeChat)公式アカウントがコメント機能を追加しています。

もし、あなたのアカウントの内容が気軽なメッセージの交換がそぐわない、

科学技術に関する内容など、少し硬い内容だとしたらどうしたらよいでしょうか?

 

そういう場合、微信(WeChat) 公式アカウントプラットホームの

投票機能を活用されることをお薦めします。

 

読者投票を求めるアンケートを設定しておくのも良いでしょう。

このようにして、相互の意見交換に発展させることができます。

あるいは、毎回の文章末尾に、交流テーマを一つ設定するのも良いでしょう。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

コメントを残す

Facebook Comments