2016/09/12

白天猫

 

天猫(Tmall)は生鮮食品等のグレード基準についてのルールを追加し、

すでに8月1日から発効しています。

天猫(Tmall)は今回のルールで

リンゴ、ドラゴンフルーツ、チェリーのランク付け基準を明確にしました。

 

主な具体的な変更内容は以下のとおりです。

 

1.新たに「チェリー等のランク付け基準」、「リンゴ等のランク付け基準」、

  「ドラゴンフルーツ等のランク付け基準」を追加

 

2.「天猫(Tmall)食品品質抜取検査行為に関する規範細則」に第三類商品に関し

   ランク付け基準の抜取検査及び罰則を追加

 

3.「天猫(Tmall)生鮮食品業種基準」に第三類商品のランク付けに関する要求の詳細を追加

 

4.生鮮食品について抜取検査に適さないものとジャンル

 

変更の詳細:

 

シリアルナンバー 項目 判定基準 基準 条項 不合格の種類

 

1.生鮮食品正味の重量は表示との差が10%を超えてはならない

(変更前:「天猫(Tmall)規則」では表示と相違があってはならない)

 

2.陽澄湖の大上海ガニには地理ラベル商品保護専用マークをつける

  (変更前:陽澄湖の大上海ガニにマーク記載はなし)

 

3.雄のカニと雌のカニの数量を明確に記載

  (変更前:雄のカニと雌のカニの数量は不明確)

 

4.生鮮食品規格 それぞれの規格に関し10%を超えるものは不適切とみなす

 

5.生鮮食品ランク付け 詳細判定基準は以下のとおりです。

 

《チェリーランク基準》

 

《リンゴランク基準》

 

《ドラゴンフルーツランク基準》

 

6.フレッシュフルーツの腐乱かび 全体の10%を超えてはならない

 

7.生鮮魚類 死亡率が全体の30%を超えてはならない

 

u=1723022483,2797108018&fm=21&gp=0

 

注意事項:

 

1.包装が破損したために生じた果物の異常に関しては上記の条項はあてはまりません。

 

2.陽澄湖の大上海ガニの実物抜取検査でラベルのない店舗は、

「陽澄湖」等消費者が大カニの産地をあいまいに示す商品情報を記載してはなりません。

 

3.生鮮食品ジャンルの処罰に当てはまらない状況に関しては、

「タオバオトラブル処理規則」を参照してください。

 

「天猫(Tmall)生鮮食品業種基準」変更後の規範

 

商品の宣伝に関する規範

 

店舗の生鮮食品に関する情報は、虚偽、大げさな内容を含んではなりません。

病気を治す、病気を予防する、治療功能がある、といった表現、

生鮮食品に関しては、「自然食品、有機食品、無公害食品」等の内容を記載する際、

メイン図或はDetailページの上面にはっきりと認証証書を掲載すべきです。

 

生鮮食品宣伝の際に、以下のような状況と内容が含まれないようにすべきです。

 

——保健功能、或は何かの成分に関して明らかに或は暗示する形で保健作用について述べる。

 

——商品功能の効果について断言或は保証するという文言を含める。

     この商品を使用すると健康が手に入る!と言った表現。

 

——薬品と勘違いさせるような用語を用いる、

     直接或は間接的に治療作用について宣伝する、  

     或は或は何かの成分に関して明らかに或は暗示する形でこの生鮮食品には病気を治す、

     病気を予防する、治療作用があると述べる。

 

——その他の商品と対比を行い、他の商品の価値を貶める

 

——「効果のない場合はキャッシュバック」、「○○保険会社保険」等の内容。

 

——「100%効果あり!」「リスク0ゼロ」、「安全」、「無毒副作用」等の表現。

 

——効果率、治癒率、比較評定、表彰等評価性の内容。

 

——国家期間及び国家事業、医療機構、学術機構、業種組織の名義とイメージ、

     或は専門家、医者、消費者の名義とイメージを用い、

    商品の効果に関する証明とすること。

 

——母乳と替わりになることを明示或は暗示、

      授乳する婦人、赤ちゃんのイメージを使用すること。

 

——食品安全監督管理部門或は食品検証職責機構、食品業種協会、

      消費者協会は広告や他の形で消費者に食品を推薦してはなりません。

 

——ある健康状態或は体調不良の状況について大げさに表現、

      或はある病気のもたらす健康上の問題について述べることで、

      消費者を自分の健康状態について不安にならせ、過度に心配するよう仕向け、

      広告に出ている生鮮食品を摂取しなければ、ある病気にかかる、

      或は健康状態が悪化すると思わせる表現。

 

——一般には理解しずらい専門用語、神秘的な表現、科学的な表現を用いて、

      商品の作用特徴メカニズムを説明する。

 

——いわゆる「科学的或は研究によって明らか」、

     「実験或はデータが証明」等確認しようのない内容。

 

——封建迷信を利用した生鮮食品の宣伝。商品について「家伝秘薬」等の表現を用いる。

 

——「最高技術」、「最先端」、「最高」、「国家レベル商品」、等

      絶対化或は排他的な用語或は表現を含む。

 

——法律、法規規定が禁止するその他の内容。

 

——自分以外の採算車の商品或はサービスを貶める表現。

 

——生鮮食品ランクと規格の宣伝は以下のランク基準を準拠すべきです。

 

《チェリーランク基準》

 

《リンゴランク基準》

 

《ドラゴンフルーツランク基準》

 

新鮮な果物、おいしい魚介類はグルメには欠かせないものです。

食品安全の問題、商品品質問題等どの分野も決して軽視できません。

 

天猫(Tmall)規則の変更点

営業許可情報未更新或は営業許可情報変更とは、以下の行為を指します。

 

1.営業許可情報未更新とは、店舗が営業許可情報変更完了の日から

30日以内に店舗営業許可情報を未更新であることを指します。

この行為は重大な違反であり、営業許可情報未更新に関する処分は12点ポイント失効です。

 

2.営業許可情報未変更とは、店舗が経営情報に変化があったものの

営業許可情報として登記している事項を変更しない行為のことを指します。

営業許可情報を未変更の場合、天猫(Tmall)は状況に応じて、店舗を処理します。

 

u=1271475048,1007288779&fm=21&gp=0

 

店舗が違反処理を行われた後30日以内に違反となった事柄に関し修正を施さない場合、

天猫(Tmall)は以下の規定に沿って再度処理を行います。

 

(1)違反行為が軽度とみなされる場合、旺旺サービスの登録を7日間制限します。

旺旺サービスの登録制限を2回以上受けた場合、

3回めの違反からは毎回12点ポイント失効します。

 

(2)違反行為が深刻なものとみなされる場合、毎回12点ポイント失効します。ポイント失効のペナルティをを2回以上受けた場合、3回めの違反以後は天猫(Tmall)は対象店舗に対し店舗管理監督を実施します。

 

(3)違反行為が著しく深刻なものとみなされる場合、

天猫(Tmall)は対象店舗に対し店舗管理監督を実施します。

 

「未更新或は営業許可情報変更に関する規則と実施細則」

「未公開或は営業許可情報更新に関する規則と実施細則」が名称を変更し、

「未更新或は営業許可情報変更に関する規則と実施細則」となりました。

修正内容は以下のとおりです。

 

変更後:

 

1.どうして営業許可情報更新すべきなのですか?

「インターネット取引管理方法」(国家商工行政管理総局60号)第23条の規定に基づき、

第三者取引プラットホーム経営者はプラットホーム内で商品販売、

或はサービス提供する法人、組織、或はそれぞれの商工経営者の身分に関して

審査と登録を行うべきです。

登録書類は定期的に現状と相違がないか確認し更新します。

営業活動を行うメインページのよく目に付く場所に

営業許可情報或は営業許可のデジタルリンクマークを表示すべきです。

 

2.「違反行為が深刻なものとみなされる」とはどんな状況のことですか?

以下のような状況を含みます。

 

(1)経営の仕方に問題があり、多くの消費者がクレームを述べている

 

(2)行政機関にフィードバックのあった店舗の実際の経営情報と

経営許可情報が一致していない。

さらに店舗の商品がすでに消費者に対し、人身被害、或は財産被害をもたらしている。

 

3.「違反行為が著しく深刻」とはどんな状況のことですか?

以下のような状況を含みます。

行政機関にフィードバックのあった店舗の実際の経営情報と営業情報が一致していない。

さらに店舗の商品がすでに消費者に対し、人身被害、或は財産被害をもたらしている。

 

4.どのようにして店舗営業許可証を更新できますか?

 

「商家中心(店舗センター)-我的工作台(マイワークスペース)-店铺管理(店舗管理)-

品牌管理(ブランド管理)-我的资质管理(品質管理)」にログイン、

「企业资质(企業資質)」の中の

「企业营业执照副本复印件(需加盖开店公司红章)企业营业执照

(企業営業許可写しコピー(開店会社実印が必要)企業営業許可)」の「更新」をクリック。

ページ内の指示にそって操作を完了します。

7営業日以内に審査を完了します。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments