2016/09/26

u=1968662324,1319774679&fm=23&gp=0

 

1. 淘宝(タオバオ)SEOとは何か?

いわゆる淘宝(タオバオ)SEOとは、

淘宝(タオバオ)検索エンジン優良化のことです。

 

店舗の商品タイトル、ジャンル、商品アップロード、商品撤去の時間等を工夫し、

ランキング上位に入ることを目指します。

 

これにより、淘宝(タオバオ)検索アクセスを獲得するという一種の新技術と言えます。

広い意味では、淘宝(タオバオ)SEOが指すのは、

淘宝(タオバオ)検索エンジンの優良化以外に、淘宝(タオバオ)検索の優良化、

ジャンル優良化、淘宝(タオバオ)キャンペーン優良化等を含みます。

 

これらは、淘宝(タオバオ)ウェブサイト内無料アクセス開発と呼ばれます。

すなわち、タオバオウェブサイト内の無料アクセスを最大限に活用する方法で、

商品販売のための一つの技術と言えます。

 

2.  PV、UV、展示回数、直帰率とは何か?

簡単に言うと、UVとは、純粋な訪問者数、PVとは、閲覧数のことです。

 

例えば、一人のUVが3つのページを閲覧すると、PV数は3になります。

この2つのデータをどのように参考にできるかというと、

PVとUVの比率が低すぎるのであれば、

自店の閲覧されている割合がとても低いということになります。

 

一般に、PVとUVの比率は、2から3が理想的です。

 

展示回数とは、商品が顧客によって観られた回数のことです。

 

転換率を向上したければ、クリック率つまり、訪問数、訪問数を上げたければ、

展示回数の向上が必要です。

 

つまるところ、展示こそが大切な第一歩であるということです。

直帰率とは、キーワード検索であなたの店を訪れたユーザーの中で、

ランディングページのみで離脱した訪問数の占める割合のことです。

直帰率は低いのが理想的です。

 

3. 商品SKUとは何か?

SKUとは、商品販売の際の販売管理単位のことです。

顧客が購入の際に選択する 「企画」、「色」、「サイズ」等を指します。

 

4. デッドストック商品はどのように処理すべきか?

定義:90日以内に、1つも販売されておらず、

キーワード属性が連続90日修正されていない(価格、商品タイトル、メイン図等)

商品を指します。

 

デッドストックのある原因として考えられること:

店舗の商品数が多すぎる。店舗の販売商品を優良化していない。

 

デッドストックの自己チェック:

商品が入庫するたびに、管理を行う。

チェックセンターを活用する。

或は、販売状況、商品発布時間をチェックする。

 

デッドストックの処理方法:

マーケットのニーズが全くない商品に関しては、直接撤去或は一旦削除し、

もう一度発布する。

或は、タオバオのキャンペーンの際に、

季節毎の在庫一掃セール(タイムセール、一定の金額購入でプレゼント進呈、

ウェブサイト外でのプロモーション等)を行う。

 

5. 淘宝(タオバオ)SEOスクリーニングは、どのような内容ですか?

顧客がキーワード検索を行う際、タオバオ検索システムは、

商品のスクリーニングを行う必要があります。

 

スクリーニング完了後、SEOによって選択された商品が前面に展示されます。

このスクリーニングプロセスには6つのステップがあります。

 

1つめのステップは、関連性スクリーニングで、

関連のない商品はこのステップでブロックされます。

 

例えば、顧客がワンピースを捜している場合、あなたの店はジーンズの販売店なら、

この時点でブロックされます。

 

2つめのステップは、違反フィルタリングで、

違反行為が過去にあった商品はこの時点でブロックされます。

 

3つめのステップは、良質店舗スクリーニングです。

タオバオは優先度の高い店舗を優先して選択します。

 

4つめのステップは、良質商品スクリーニングです。

タオバオは優先度の高い商品を優先して選択します。

 

5つめのステップは、アップロード、撤去スクリーニングです。

複数の良質商品をスクリーニングで選択後、

公平を期すために、撤去時間にそって配列します。

 

6つめのステップは、ショーケースお薦めです。

ショーケースお薦め商品は優先的に展示されます。

 

6. 淘宝(タオバオ)SEOに関係するどんな要素があるか?

一:関連性

販売商品はタオバオの商品区分のいずれかに属する訳ですが、

商品タイトルをどのように設定するかは非常に重要です。

例えば、「ジーンズ」と「レディースジーンズ」では、検索結果に大きな違いがあります。

 

二:システムのしくみ

システムのしくみには、商品撤去時間、消費保障、ショーケースお薦めが含まれます。これらをしっかり設定しておけば、トラブルを防げます。

 

三:店舗のサービス品質

 

1. クレーム率

 

2. 商品と商品描写の一致DSR

 

3. 配送スピードDSR

 

4. 返金にかかる時間

 

5. 処罰を受けた回数

 

6. お客様サービスの反応速度

 

7.  お客様サービスの権益保護

 

これらは、あなたの商品品質とサービス全体のトータルです。

これらはランキングに多大の影響を与えます。

 

四:商品人気ポイント

 

1. 販売数

 

2. 転換率

 

3. リピート客

 

淘宝(タオバオ)SEO優良化をするに際しては、タオバオ直通車、

アリママ等多くのプロモーション方法を駆使することを忘れないようにしましょう。

 

淘宝(タオバオ)SEOランキングと共に

多方面からのタオバオ店舗のプロモーションをすることで、良い結果を期待できます。

 

7. 選択したキーワードがベストジャンルではない場合、どうしたらよいでしょうか?

あなたの選択したキーワードがベストジャンルではない場合、

あなたの商品に適正で使用可能かどうかを考えましょう。

 

使えるのであれば、キーワードをジャンル区分にしたがって、

様々な商品に用いてみましょう。

 

商品をアップロードする際には、商品区分が適切かどうかも確認すべきです。

例えば、「スポーツウェア」、と「スポーツウェアセット」

この二つは、アウトドアに分類されます。

 

「スポーツウェアセット」は、

レディースブランド―リラックスウェアセットに分類されますので、

この2つのキーワードはこの商品に適切だと言えます。

 

それで、これをヒントに、2つのジャンルのコアワードを探しましょう。

このようにして、ゴールデンキーワードを探し、分類分けします。

 

これらのゴールデンキーワードを2つの商品に用い、1つをレディース用品に、

1つをレディースファッション―レディースブランドにアップロードしましょう。

 

注:レディースファッションジャンルと、アウトドア用品ジャンルは2つの大区分です。

それで、メインマーケット比率に影響を与えることになります。

店舗オーナーのみなさんは、よくご検討の上、ご決断ください。

 

8. 淘宝(タオバオ)検索の深刻な違反にはどのようなものが含まれるか?

よくある違反には以下の12種類があげられます。

 

1. 安すぎる値段設定 2. 高すぎる配送料

 

3. 商品のすり替え  4. 商品タイトルの濫用

 

5. 商品の不一致  6. 違反商品

 

7. 掛売をくり返す8. 商品の宣伝

 

9. 誤ったジャンルに商品をアップする 

 

10. 同じ商品を異なる複数のジャンルにアップする

 

11. SKUで不正をする 12. 虚偽取引

 

9. 店舗優先度及び商品の優先度とは何か?

簡単に言うならば、タオバオの店舗と商品に対する好感度のことです。

表現を変えるなら、タオバオのあなたの店舗と商品を重視している程度のことです。

ですから、この優先度が高ければ高いほど、タオバオでのランキングも上がることでしょう。

 

10. 店舗の優先度に影響を与える要素にはどんなことが含まれますか?

店舗の優先度に影響を与える要素は多く、例えば、不正の程度、違反、失効ポイント、

返金率、クレーム率、注文から発送までのスピード、DSR、旺旺での対応等です。

 

11. 商品の優先度に影響を与える要素にはどんなことが含まれますか?

主には、安定して伸びている売上数+高品質のクリック率+検索転換率+取引につながる

お気に入り数+評価内容です。

 

12. 商品のアップロードと撤去の時間は商品のランキングに影響を与えますか?

撤去時間の近い商品の検索優先度は高く、ランキングも上位に来ます。

それで、顧客のアクセスの多い時間に撤去時間前の時間が重なり、

多くの顧客に自分の商品を見てもらえるようにしたいものです。

 

13.  商品のアップロードと撤去の時間をどのように設定したらよいでしょうか?

例えば、30個の商品を販売するとして、毎日商品をアップすることにします。

一週間は7日ですから、一日毎にアップするのは、30÷7=4~5の商品です。

 

例えば、調査したデータによると、顧客の訪れるピーク時間は午後2時から3時、

午後5時から6時、夜8時から11時だとすると、アップロード予定の4つの商品を

このピーク時間の終了前の時間帯に設定できます。

 

午後3:15、午後6:15、夜8:20、夜11:15という具合にです。

もし、アップロードする商品が5つの場合は、夜10:00に1つ追加できるでしょう。

 

このように設定すれば、顧客の訪れるピーク時間帯に

必ず販売商品の撤去時間が重なることになります。

設定時間は「例」ですので、ご自分で詳細は決定なさって下さい。

 

14. ショーケースお薦めは商品ランキングに影響を与えますか?

ショーケースお薦めの商品はタオバオによって優先的に展示されます。

ここで言う優先とは、他の要素は全く変わらないという前提で、

ショーケースお薦めに入っていない商品と比較した場合を指します。

 

撤去時間が近い商品をお薦めショーケースに展示し、優先度を高め、

ランキングが上位になるようにサポートします。

 


 

【キーワードについて】

 

15. 淘宝(タオバオ)検索キーワードとは何のことですか?

ユーザーがタオバオの検索エンジンで、キーワード入力し、

自分のニーズに合う商品をスクリーニングする際に、商品を捜し出し展示するためのワード。

 

16. キーワード検索指数、競争度とは何ですか?

キーワード検索指数とは、

そのキーワードが毎日検索されている回数と検索した人数を指します。

 

淘宝指数(shu.taobao.com)でキーワードの時間ごとの推移を調べることができます。

また、数据魔方→淘词→全网关键词から調べることも可能です。

この方法で昨日のデータと一週間のデータを見ることができます。

競争度とは、類似の商品と比べた際のランキングのことです。

 

17. コアワードとは何ですか?

コアワードとは、精確に商品を表現した字数の少ない語のことです。

コアワードを見極める目的は、ゴールデンワードストックを確立することにあります。

 

コアワードを商品タイトル内で直接使用することはできません。

一般的には、コアワードの競争度は非常に高いです。

 

もし、コアワードを組み合わせて商品タイトルを創ると、

商品の優先度がこのワードの競争度に達しない際に、

タオバオの検索ページで顧客の目に触れる可能性はとても低いです。

 

それで、わりと良質のデータを用いて、商品タイトルを創りましょう。

商品タイトルを構成する目的は、商品が顧客の目に留まるようにすることなので、

数据魔方の検索データのコアワードストック内で、データを分析し、

「商品タイトルキーワードの展示数を増やす」

「商品のクリックと取引を向上させる」という目標達成のためのベストマッチングされたよく表示されるタイトルを創りましょう!

 

18. 類似ワードとは何ですか?

類似ワードは拡張キーワードとも呼ばれます。

あなたの販売商品と関係のあるワードでコアワードを拡張したものです。

 

19. 類似ワードとキーワードはどんな違いがありますか?

類似ワードは商品ジャンル、属性、検索キーワードと関係のあるワードです。

キーワードとの関連性とは、キーワードの主な属性とジャンルの属性、

商品タイトルとの関連性のことです。

 

二者の違いは、関連ワードとは、ひとつのワードを指し、

キーワードとの関連性とは一種の形容の属性のことで、

何かのワードを指すのではありません。

 

類似ワードと商品のジャンル、属性、検索キーワードの関連性が高ければ、

検索数も多くなります。関連ワードもキーワードとして用いることができます。

 

20. ゴールデンキーワードとは何のことですか?

ゴールデンキーワードとは検索指数が商品数を上回る、転換の見られるワードのことで、

理想的なのは、最近7日間の平均値がタオバオ指数を用いて

調査して見積もるのと同等である状態です。

 

21. 商品優先度に基づいて、ワードを選定するとは?

一般的には、タオバオ内で獲得できるアクセスは少ないものです。

一部の店舗オーナーは、同業者の優良化した商品タイトルを模倣し利用しています。

さらに、商品の優先度もあなたの商品の優先度と同じであれば、成功が期待できるでしょう。

 

しかし、問題は、現実問題として、タオバオは、日々何万軒もの店が新規オープンします。

同時に、何万軒もの店が倒産を余儀なくされています。

 

それで、他店の技術に頼るのではなく、自分でタオバオ経営のための、

自分なりの技術を身につけることこそ、生き残りのために不可欠です。

 

では、自分の商品のためにどんなキーワードを選択すべきでしょうか?

 

ランキングを高め、多くのアクセスを得るために、

あなたの商品と関連の強いキーワードを選択しましょう。

 

例えば、あなたがレディースバッグを販売しているとして、販売数が0だとします。

さらにあなたの選んだキーワードは、ランキングトップ3ページにわたり、

販売数何百何十という販売数の店舗が並んでいます。

 

こういう状況では、あなたがランキング上位に入ることができるのは、

商品の撤去時間が近づいた一瞬の間だけでしょう。

それ以外の時間は、アクセスを集めるのは困難でしょう。

 

u=742388465,606053117&fm=21&gp=0

 

では、同業者は撤去前の一瞬ではなく、

数日にわたりトップページに表示されているのはどうしてでしょうか?

 

同業者の選んでいるキーワードと販売商品の優先度が非常に関連性が高いはずです。

それで、あなたの販売中の商品も、現在のところ、販売数が0でも、

ランキング上位の商品になるには、ランキング上位になれるようなキーワードを

商品説明に加えましょう。

 

あなたの販売数が100なのなら、あなたの商品と似たようなランキングにある商品が

使っているキーワードを選択すればよいでしょう。

 

22. ゴールデンキーワードを探せないのですが、どうしたらよいでしょうか?

すぐにあきらめないことです。

 

(1) まず、基本コアワードを確定しましょう。

 

(2) 検索で利用可能なワードを捜します。

 

(3) (1)と(2)のワードで満足せず、引き続き検索し適切なワードを捜します。

 

(4) 同業者が使っている商品タイトルを参考にします。

 

(5) タオバオランキングリストの中から捜します。

 

(6) アクセス解析ジャンルワード表の中から使用可能なワードを捜します。

 

(7) タオバオ直通車でキーワードを捜します。

 

(8) メインコアワードと属性キーワードの結合には注意が必要です。

   くり返しを避け、限度を超えないようにしましょう。

 

23. キーワードデータバンクは昨日のそれとも7日間のデータですか?

最近の7日間のデータです。

複数日のデータを見ることで、偶然性を避け、正確なデータを収集できます。

 

24. どのようにしてあるキーワードが使えないワードだとわかりますか?

タオバオ指数(shu.taobao.com)と数据魔方を使って比較できます。

あるワードが毎日幾百幾千ものアクセスがあり、トップページであるものの、

1つのアクセスもない場合、メイン図、価格共に何も問題がないのであれば、

他のワードを使う方がよいでしょう。どのワードも日毎のアクセス数は異なるものです。

必ず毎日の変動をチェックしましょう。

 

25. 同じキーワードを異なる商品に使ってもよいでしょうか?

問題ありません。同ページ内に最大で2つの商品を表示可能です。

全く同じキーワードの商品が同じページ内に表示されることはありません。

 

26. コアワードの重複とは?

いわゆるコアワードの重複とは、検索で重複するワードのことです。

例えば、「子ども服」と「子ども服男の子」は重複しています。

「子ども服」を検索する際、「子ども服男の子」の関連ワードは自動で表示されます。

 

しかし、「子ども服」が大ヒットワードであれば、「子ども服男の子」を用いて

拡大検索ができます。

このようにして、あなたのゴールデンキーワードを割と簡単に探すことができます。

 

27. 商品タイトルの一部分だけ入力するのでは、商品を探すことができません。なぜでしょうか?

それは、その商品の優先度があまり高くないからです。

それで、あるキーワードを用いて検索しても優先度の低い商品はランキング入りしません。

数据魔方で商品の優先度に適したキーワードを探し、商品タイトルと商品アップロード時間、撤去時間を調整しましょう。

 


 

【商品タイトルについて】

 

28. キーワード美辞麗句とは何のことですか?

商品に関連すると思われるたくさんの美辞麗句を繰り返し並べ、

商品タイトルの筋が通らないちぐはぐな状況を指します。

 

例えば:エアマットレスベッドシングルエアマットレスベッドシングルハニカムエアマットレスベッドシングルベッド2475pxシングルスタッドエアマットレスベッド送料込み

 

29. ブランドワードと敏感ワードとは何のことですか?

ブランドワードとは、キーワードの中にブランド名を含むことです。

例えば、波司登(BOSIDENG)ダウンコート、敏感ワードとはタオバオが禁止する、

或は、使用を公には認めていないキーワードのことです。

 

例えば、タオバオ特許、輸出用商品、正規LV品、gucci授権等

 

30. 商品タイトルを作成する際、どんな記号を用いて区切りを表したら良いでしょうか?

スペースか「/」で区切れます。スペースを使うのが一般的ですが、スペースを使ったために、商品タイトルが異常に長く感じられるようなら、「/」を使いましょう。

 

例えば、iphone 4/4sという具合にです。iphone 4 4sより読みやすいと思いませんか?

 

31. 淘宝(タオバオ)商品タイトルの三原則とは何のことですか?

淘宝(タオバオ)商品タイトルの三原則とは、優先原則、前後無関係の原則、

修飾と被修飾組合せの原則です。

 

この三原則の重要レベルは、緊密優先原則>前後無関係の原則>修飾と被修飾組合せの原則

です。つまり、最重要なのは、緊密優先原則ということになります。

 

32.  緊密優先原則とは何のことですか?

緊密優先原則とは、顧客が「ロングニットワンピース」と検索したとして、

2つの非常に似たタイトルがある際にどちらを優先展示するかですが、

(タイトル以外の要素はすべて同じという状況)以下の2つの場合は、

優先表示されるのは、下の商品タイトルです。

 

「高品質純正品韓国ニットワンピース韓国風

ロングネックレスレディースヒョウタンバラキー」

 

「高品質純正品韓国キャッツアイネックレス韓国風

ロングニットワンピースレディースヒョウタンバラキー」

 

33.  前後無関係の原則とは何のことですか?

もし一つの文を一つ或は複数のスペースで区切った場合、

区切られた語を並べる順番はどのように並べても良いということです。

 

例えば、「2014ニューモデルメンズダウンコート」と

「メンズ2014ダウンコートニューモデル」或は「ダウンコートメンズニューモデル2014」は、検索した場合のヒット効果は同じです。

 

34.  修飾と被修飾組合せの原則とは何のことですか?

修飾と被修飾組合せの原則とは、修飾語は商品タイトルの前半に、

名詞は商品タイトルの後半に置くことです。

 

例えば、2013ニューモデルレディースシューズヒールレザーシューズ

 

35. 一類ワード、二類ワード、三類ワードとは何のことですか?

一類ワード、二類ワード、三類ワードとは、相対的な意味です。

ゴールデンキーワードを探す場合と同じです。

 

絶対的なゴールデンキーワードと言うものは存在しません。

相対的に「ゴールデンキーワード」なのです。

 

いわゆる一類ワードとは、一定の検索数があるものの、競争率の低い、

あなたの店舗のアクセスが増えることに効果的なワードです。

 

商品優先度が低い状況(例えば、アップロードしたばかりのニューモデル)で、

ライバルと競争中に選択するワードです。

 

或は、店舗のアクセス数がたいへん少なく、経営困難の際に、

ライバル商品が少なく一定の検索がされている

(例えば、メンズレザージャケットのキーワードであるピューメンズコートは、

ある一日の検索数は1689回でライバル商品数は200個)二類ワードを採用することを

検討します。

 

ロングテールワードは、一類ワードより精確で、転換率、

検索の全体の傾向も一類ワードより強いですが、その分競争率も高いです。

 

このようなワードも後期の使用に適しています。

 

三類ワードは、競争率が非常に高く、ライバル商品数も非常に多いものです。

 

転換率は二類ワードに劣ります。(例えば、「ワンピース」は三類ワードで、

「シフォンワンピース長袖」は二類ワード、ワンピースに含まれる種類は非常に多い) 

 

このようなワードは、商品タイトルを作成する際に、

一類ワード、二類ワードにすでに含まれていることが多いものです。

 

36. ひとつの商品タイトル内に含まれる一類、二類ワードの理想的な比率とは?

一般的には、商品優先度一類ワードが商品タイトルに占める割合は80%、

二類ワードの比率は20%です。

 

商品優先度の低い商品が三類ワードを採用する目的はランキング上位を目指すためであり、

優先度が高まれば、一類ワードを変更し、商品に更に多くのアクセスが集まるようにします。

 

37. どんなタイミングで主に二類ワードを使うようにしたら良いのでしょうか?

一類ワードが安定してランキング入りするようになり、優先度が安定した場合、

二類ワードを採用し、プロモーションできます。

 

38. 商品タイトルを修正したい場合、商品を一旦撤去すべきでしょうか?

撤去しなくても商品タイトル修正はできます。

販売中の商品は、編集画面からタイトル修正可能です。

 

39. 商品タイトルの構成を行う際スペース挿入が必要ですか?いくつ挿入すべきですか?

もし、元々のキーワードの中にスペースが挿入されているのであれば、

そのスペースをそのまま用いることができます。

 

例えば、「ジーンズレディース」このワードは元々スペースが挿入されているので、

「ジーンズ レディース」とは変更できません。

 

20160913105810663

 

もし、2つの独立したキーワードであれば、商品タイトル内にスペースを挿入するかどうかはどちらにしても構いません。

 

例えば、キーワード1:「ショルダーバッグレディース」、

キーワード2:「斜めかけバッグ韓国風」この二つを挿入する場合、

間にスペースを入れなくても構いません。

 

「ショルダーバッグレディース斜めかけバッグ韓国風」と記載できます。

 

一般的には、ひとつの商品タイトル内に最多で2-3のスペースを挿入できます。

このようにすれば、商品タイトルの緊密性をキープしつつ、

商品タイトルを顧客に読んでもらえる可能性も上がるでしょう。

 

40. あるキーワードをスペースで区切るのと文字で区切るのには違いがあるでしょうか?

効果は同じです。

例えば、「ショルダーバッグレディース」と「斜めかけバッグ韓国風」の

2つのキーワードは、「ショルダーバッグレディース斜めかけバッグ韓国風」

と記載した場合と比較して、「ショルダーバッグレディース」に対する効果は同じです。

 

41. 商品タイトルを検討する際なぜ同業者のタイトルの模倣をしてはいけないのですか?

あなたの商品の優先度と同業者の商品の優先度は異なるからです。

同業者のタイトルの模倣した場合、ある語はあなたの商品に適合するとしても、

すべては適合しません。

 

やはり自己の努力で良いタイトルを考えた方がオーダーメイドのタイトルができるのです。

 

42. 商品タイトル中のキーワードの位置の変動はランキングに影響を与えますか?

位置の変動は検索優先度には影響を与えません。

商品タイトルを修正する際、キーワードの位置に変化を加えても、優先度は変わりません。

 

43. 商品タイトルを作成後、どれほど後に修正を加えるべきですか?

一般的には、1-2週間で修正を加えるべきです。

修正までの期間に、生意参谋内のキーワード監視で販売商品を観察し、

主にどのキーワードにアクセスが集まっているのか、

どのキーワードは表示されることさえないのか、分析します。

 

1-2週間後に、表示のなかったキーワードは削除し、

新しいキーワードに交換します。

アクセスのあったキーワードに関しては、そのまま使います。

この作業は定期的に行いましょう。

 

44. 一部の商品タイトル診断ツールが不正確だというのは本当ですか?

診断ツールは参考であって、あなたの商品タイトル優先度がどのワードによるものかを

正確に判断することはできません。

 

診断ツールはあなたのキーワードの検索指数によって、

あなたの商品タイトルを評価するもので、これだけをあてにして安心はできません。

 

45. 二つの商品のタイトルに複数の類似キーワードを用いました。違反でしょうか?

違反にはなりません。

なぜなら、二つの商品の属性、メイン図、価格、説明はすべて異なるからです。

 

しかし、顧客から見て違いが明らかなのは、商品タイトルも違いがある場合です。

 

46. 一つの商品のタイトルを修正するのにベストの頻度とは?

一般的には7日に一度でよいでしょう。

商品タイトルは、過度に頻繁にする必要はありません。頻繁に行いたい場合にも、

7日間に2回以上は不要でしょう。

 

なぜなら、あなたが商品タイトルを修正するたびに、

タオバオはあなたの商品を改めて登録するので、

タオバオサービス器にとっては負担をかけることになります。

 

また、タオバオから商品に問題があるのではないかと

不審に思われることにもなりかねません。

 


 

【商品優先度について】

 

47. あらゆる場所で自分の店舗のリンクを張ると、検索優先度に影響がでますか?

あらゆる場所にあなたの店へのリンクがあると、様々な形態のアクセスが集まります。

結果として、店の転換率が非常に低くなることがあります。

 

タオバオは、あなたの店舗或は商品の評判はあまりよくないと判断し、

店舗の優先度が下がる可能性があります。

 

48. キャンペーンに参加している商品の検索優先度は低いのでしょうか?

キャンペーンに参加すると、3つの結果を招きます。

 

第一に、転換率の低くする影響をもたらすアクセスが集まる。

 

第二に、キャンペーン期間中には売上数が爆発的に多くなり、

キャンペーン終了と同時に爆発的に売上数が減るという状況。

タオバオは不安定な売上の商品に高い優先度は与えません。

 

第三に、悪い評価、低いポイントがあると、検索優先度は下がります。

 

49. どのようなクリックが検索優先度を上げることにつながるのですか?

三つの要素があります。閲覧時間が長い、ランディングページのみで離脱がない、

上下の閲覧もある、簡単に言うと、顧客があなたの店舗ページを訪れた際に、

マウスを上下に動かし、商品ページを閲覧後、

ページ上部の何かのリンク(購入、お気に入りに追加、トップページ或は他の商品等)を

選択することが必要です。

 

つまり、あなたの店舗ページに訪れるユーザーが閲覧時間が非常に短く、

すぐに閉じてしまう状況であれば、タオバオはあなたのページを魅力的でないと判断します。

 

上下の閲覧がない、商品詳細ページの写真をクリックして見ない、

という状況をタオバオはあなたのページを魅力的でないと判断します。

 

あなたの店舗ページに訪れるユーザーがランディングページのみで離脱し、

すぐページを閉じるのであれば、タオバオはあなたのページを魅力的でないと判断します。

 

50.キーワード検索、A商品がヒット後、B商品を購入。AとBの検索優先度は?

このような状況はAという商品にとっては、

ランディングページのみで離脱がないクリックを得たという訳で、

Aという商品の検索優先度の影響は、

クリック品質はまずまずよい評価ということになります。

 

Bという商品にとっては、取引が確立しましたが、検索優先度が向上することはありません。

 

51. レスポンス評価を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

多く用いられているのは、「5点満点の評価をいただければ、キャッシュバック」

或は「5点満点の評価をいただければ、プレゼント進呈」という方法です。

 

これらは、商品詳細ページに簡単に記載するだけでなく、

商品ページで顧客の目に必ず触れるよう、はっきり明示し、発送する商品の中にも、

感謝状と共に説明を加えましょう。

 

顧客が商品受け取りを完了すると、旺旺でリアルタイムに

顧客へのお知らせを送ることができます。

 

もちろん、最も重視すべきなのは、顧客の良かった!という体験です。

顧客に満足してもらうことを一番の目標にすべきです。

 

52. どのようなお気に入り追加が検索優先度に影響しますか?

顧客のリターンをもたらすお気に入りは検索優先度に有効です。

お薦めなのは、お気に入りに追加してくれれば、優待券プレゼントというキャンペーンです。

 

同時に、商品詳細ページで、優待内容を知らせます。

 

例えば、選択1)もし、自店の商品を今、購入のお客様には、このような優待があります。

選択2)今のところ、購入しないお客様、お気に入りに追加しておきましょう。

例えば、靴を販売しているのであれば、お気に入りに商品追加で10元(150円)の割引券を

プレゼント。有効期限一ヶ月、購入時には靴下を一足プレゼント。

 

53. ステルス優先度低下とは何のことですか?

ステルス優先度低下は、存在しません。

優先度低下する状況に関しては、公式ウェブサイトは必ず公告を発布します。

ステルス優先度低下ツールの評価数は不正確であり、

目的にそって部分的な参考にできるのみです。

 

u=2433520967,1360012343&fm=21&gp=0

 

54. 新開店店舗サポートとは何のことですか?

タオバオは新開店店舗の発展のために、たくさんのサポートシステムを用意しています。

検索優先度方面のサポートは、開店したてからダイヤモンド1グレード以下の店の場合、

店舗の頑張り次第では、

開店したてからダイヤモンド1グレードに到達するまで

継続的なサポートを得ることができます。

 

逆に、努力を認められない場合、サポートは一週間で終わってしまうかもしれません。

サポート対象は、新開店の実店舗です。バーチャル店舗にはサポートがありません。

 

サポートの基準は、ひたむきな努力の認められる良質の店舗、

つまり、商品のジャンルが一貫して同じであり、ユーザーの評価も良く、

クリック率と転換率の良い店舗です。

 

まとめると、こうなります。新開店店舗サポートを受けたいいと思うなら、

 

第一に、バーチャル店舗で店舗デビューをしないこと。

 

第二に、アクセス数のみを重視して、やたらにアクセス集めに奮闘しないこと。

クリック率と転換率の高い質の良いアクセス数を集める。

 

第三に、頻繁に販売商品ジャンルを変更しない。

 

55. バーチャル店舗を実店舗に変更するのがお薦めできないのはなぜですか?

第一に、タオバオはバーチャル店舗に対し、サポートを行っていません。

 

第二に、タオバオは販売商品のジャンルが一貫して同じであることを希望しています。

 

ですから、バーチャル店舗を実店舗に変更すると、

以上の2点のどちらにも違反することになり、

タオバオのあなたの店舗への印象は非常に悪くなるでしょう。

 

56. 頻繁に販売商品のメインジャンルを変更するのがお薦めできないのはなぜですか?

タオバオSEOの非常に重要視されている指標は、関連性です。

つまり、あなたのメインジャンルの占める割合とあなたの店舗と

顧客の検索するキーワードの関連性のことです。

 

もし、頻繁にメインジャンルを変更すると、

あなたのメインジャンルの占める割合は低くなり、

タオバオはあなたの関連性は低いと判断し、評価が悪くなることでしょう。

 

57. 転換率の向上は検索優先度を上げることに役立ちますか?

検索優先度の転換率を上げることに一番影響を与えるのは、検索転換率です。

 

例えば、顧客が「ショルダーバッグレディース」と検索キーワードを入力し、

取引した際、この転換率は「ショルダーバッグレディース」

このワードの優先度が上がるのは確実です。

 

他にも、顧客が「ショルダーバッグレディース韓国風」というワードを入力し、

この商品を捜し、取引した際、この転換率は「ショルダーバッグレディース韓国風」

このワードの優先度を高める以外に、

「ショルダーバッグレディース」このワードの優先度も同時に高めます。

 

「ショルダーバッグレディース韓国風」の中に、

「ショルダーバッグレディース」が含まれているからです。

 

58. 売上数と検索優先度が高まることの関係とは?

売上数と検索優先度が高まることは大いに関係があります。

一番理想的なのは、途切れることなく継続的に安定して増加する売上額があることです。

 

具体的には以下のような状況を指します。

1. 安定した売上数があること

2. 売上が増加していること

3. 途切れることなく継続的に売上があること

4. 売上金額

 

59.商品タイトル、詳細、メイン図、価格を修正すると商品優先度が下がるのでしょうか?

これらを同時に修正するのはおすすめできません。

タオバオが商品を交換したのではと誤解するからです。

 

それで、修正する際には一度に1つずつ修正しましょう。

よっぽどの理由がない場合、

商品撤去した日にはメイン図、詳細、価格を修正しない方がよいでしょう。

 

60. 顧客がキーワード検索後、所在地を選択し取引。商品優先度は向上するでしょうか?

この状況では、所在地を選択後の検索結果ページの検索ランキングが上がるのみで、

タオバオ総合ランキングにおける優先度には影響しません。

 

61. 代理販売の商品商品属性が修正不能なのは、商品優先度に影響しますか?

修正不能なのは、赤の星のマークのある部分で、関連属性です。

修正不要です。この状況が優先度に影響を与えることはありません。

 

62. 一台のパソコンとひとつのインターネット回線で同時にふたつの店は開業不可能?

一台のパソコンとひとつのインターネット回線であっても、

ふたつのジャンルの違う店舗を経営するのであれば、問題ありません。

 

一台のパソコンとひとつのインターネット回線で、

同じ商品ジャンルで店舗をふたつ経営することは、タオバオによって、

店舗の重複とみなされ、禁止された行為です。

 

同じジャンル内の異なる販売商品であったとしても、禁止されています。

 

63. レディースファッションカテゴリ店舗にレディースバッグを追加はOK?

服飾バッグシューズという大カテゴリに分けた場合、

レディースファッション店の経営メイン項目の販売商品の中で

バッグの占める割合はさほど問題にならないかもしれません。

 

しかし、タオバオのシステムはあなたのレディースファッション店と

レディースバッグの関連性は強くないと判断すると思われます。

 

ですから、このような方法はできるだけしないことをお薦めします。

もし、他の優先度の状況が良ければ、さほど深刻な問題にはならないでしょう。

 

64. 共通のIPで、似たジャンルのC店と天猫(Tmall)店舗を経営するのは可能でしょうか?

問題ありません。

 

65. 代理販売をする際、どのようにして同じデザインを避けることができますか?

メイン図、価格、商品タイトル、商品詳細説明のポイントはメイン図でしょう。

サプライ元が提供するメイン図を修正するのはやめましょう。

 

一番理想的なのは、

詳細ページの中に、商品を様々な角度から撮影した写真があることです。

自分のオリジナルがベストです。

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments