2016/11/08

無題

 

ダブル11(独身の日)は、チャイナドリームを夢見るショップオーナーにとって

一年を通じての最大イベントです!

 

2009年から2015年の7年間、このイベントは、毎年様々なサプライズを提供してきました。

 

毎年、往年とは異なる企画、リニューアルがあります。

店舗オーナーにとっては、一年の努力の成果を検証するチャンスです。

 

多くの店舗は、この一日にヒット商品を世に送り出したいと願って、

何ヶ月にも渡り準備しています。

 

しかし、残念ながら、結果は思ったほどでもなく、

残念な思いをするオーナーが少なからずいることも事実です。

 

カウントダウン期間のラストスパートが肝心

ですから、まさに今、このダブル11(独身の日)までの

カウントダウン期間のラストスパートが肝心です。

 

今年、ダブル11(独身の日)のモバイル版の取引は引き続き増加傾向にあります。

 

モバイル版の増加に伴い、消費者と商品の周期に変化が生じています。

同時に、今年のアリママは「スマートシステムプロモーション」、

タオバオ直通車等のビッグデータ付与マーケットシステムに力を入れています。

 

これらは、ターゲットを正確に定め、ダブル11(独身の日)に先立って、

一点集中して精力を傾けることができるよう店舗オーナーを助けるものです。

 

では、2016年ダブル11(独身の日)が目前に迫った今、淘宝(タオバオ)の数多くの変化に

対応し、一オーナーとして、何をしたらよいのでしょうか??

 

110801

 

時間ごとの計画をたてる

キャンペーンは5つの部分から成り立っています。

 

第一期間は、9月25日から10月20日の準備期間です。

この期間にしっかりと基礎固めを行いましょう。

 

この期間の主な仕事内容は、店舗経営プロモーション案を制定することです。

ですから、店舗目標販売額、視覚に訴えるための図や写真など、

明確にプロモーションに関わる詳細を決定します。

 

また、ダブル11(独身の日)のメインプロモーション商品をどれにするか、

キャンペーン時の顧客へのプロモーション、各アクセスポイントへの分配を決定します。

 

第二期間は10月21日から10月31日の、プール期間です。

 

店舗の第一回またの名をプレセール期間とも言うウォームアップ期間ですが、

この期間の重要な仕事内容は、店舗テーマキャンペーンのアップロード、

ブランドの宣伝及びブランドキャンペーンのPR、

同時に、ダブル11(独身の日)優待券の配布を開始します。

 

顧客の興味をそそるインタラクティブゲーム、

顧客がショッピングカートに商品を入れるようリードする工夫、

また、常にプレセール商品の変化に気を配り、

プレセール商品のお気に入り追加数の変化を把握しておきましょう。

 

関連するリンクを張り、微淘、テーマプロモーションの利用でファンを増やすようにします。

 

第三期間は、11月1日から11月10日で、

ダブル11(独身の日)キャンペーンの中で

一番大切なウォームアップ期間です。

 

この期間の如何でダブル11(独身の日)当日の業績が左右されます。

ウォームアップ期間はダブル11(独身の日)のプロローグです。

 

キャンペーン内容には、ダブル11(独身の日)当日使用可能である店舗優待券の進呈、

消費者に前もって商品をショッピングカートに入れておくよう勧める、

CRM保護とプロモーション、SNS(微信,weibo)でのプロモーション、

インターネットスターによるプロモーション等を含みます。

 

ウォームアップ期間の仕事内容はやや繁雑です。

仕事内容を主なジャンルごとに区分すると、商品のウォームアップ、

キャンペーンムードを盛り上げること、アクセスレイアウトプロモーション等、

ダブル11(独身の日)商品ビックリ価格の設定、

ダブル11(独身の日)当日の○○元で△△元引き!優待券、半額、粗品進呈、各優待対策、

なんと無料!ルールについての明確な設定を行うことが含まれます。

 

利用できるプロモーションには、支付宝(アリペイ)のボーナスゲット!を設定し、

顧客に興味をもってもらうという方法もあります。

 

宣伝トリックを数多くしこむことで、ムードを盛り上げることができます。

ルーレットゲーム等インタラクティブゲームを設定し、

顧客のリピート率を増やすことができます。

 

顧客は商品をお気に入りに追加或は友だちにキャンペーンについてお知らせすることで

ゲーム参加ができます。ゲームの商品は、ボーナス或は優待券を進呈できます。

こういう形のゲームを用いたプロモーションは商品のお気に入り追加、

ショッピングカート追加数を増加させ、

ダブル11(独身の日)会場でのランキングアップに役立ちます。

 

また、リピート客の獲得、高い可能性で取引に繋がる良質顧客の獲得に役立ちます。

ルーレットに限らず、グループ購入ゲームも設定できます。

 

顧客の関心度が高め、リピート客を獲得するために、商品優待価格、タイムセール、

全店有効優待券を設定し、プロモーションに全力で取り組みましょう。

 

ウォームアップのこの10日間には、コラボレーションウォームアップキャンペーンで

新顧客を獲得する以外に、CRM保護と経営という大切な点を忘れないようにしましょう。

 

お得意様を大切にするために、ダブル11(独身の日)優待券を進呈し、

目標商品を前もってショッピングカートに追加し、

キャンペーン当日に購入するよう勧めます。

お得意様が多いほど、販売目標に達する可能性は高まります。

 

第四期間は、11月11日当日です。

 

ダブル11(独身の日)当日のプロモーションキャンペーンは主に、

当日の公式競馬時間と規則にそって定められます。

 

当日は、それぞれの時間帯にそれぞれのキャンペーンルールがあります。

全品5割引き以下、○○元で△△元割引などです。

 

さらに、なんと無料!時間限定プレゼント進呈、買う分お得等々

未だ公開されていない一新されたルールもあることでしょう。

 

重点指標制御

会場位置:ダブル11(独身の日)検査結果に基づき、会場での位置が定められます。

競馬規則にそって、よりよい位置を獲得できます。

 

目標販売:準備期間にプロモーションによって達成したい目標販売額を定めましょう。

目標達成のためにアクセス数をメインとして、対応するアクセスルートに割り当てた後、ウォーミングアップ期間に調査を行い、アクセスルート毎のアクセス比率

及びアクセスフィードバック状況に応じて、随時調整を行い、

アクセスルート毎のお気に入り、ショッピングカート追加、

転換状況の変化に目ざとくありましょう。

 

小さな部分をしっかり行うことで、全体として向上し、目標達成ができるのです。

 

アクセス指標:販売額を向上させたいのであれば、サイト内外から、

より多くのアクセスを集めることが必須です。

 

 

ダブル11(独身の日)の今年の大きな変化は、

「インターネットスターlive」が加わったことでしょう。

 

しかし、多くの店舗オーナーはこの新プロモーション法に通じておられないようです。

ですから、一歩先を行くためには、「インターネットスターlive」とは何か、

具体的にはどんなものなのか、詳細を知ることが欠かせません。

アクセスを集めたいなら、他のマーケティングに合わせて、

このツールを使わない手はありません。

 

110802

 

自然アクセスと有料アクセスですが、ウォーミングアップ期間には、

自然アクセスも日ごろと比較して必ず増えるはずです。

 

しかし、自然アクセスに頼っているだけでは、大幅な増加は見込めません。

消費者はこの期間に、自分の必要な商品良質の店舗を探して選択しているものです。

 

店舗のキャンペーン計画、商品の消費者への露出度を高めることが大切です。

それで、タオバオ直通車、ダイヤモンドブース、

タオバオ客はウォーミングアップ期間に非常に重要な役割を果たします。

 

簡単に言えば、費用を払って、顧客群が自店に来るようPRするということです。

自店の費用の許す範囲で

ウォーミングアップ期間に顧客獲得ができるよう全力を尽くしましょう。

 

ともかくライバル店よりも多いアクセスを集めることを目指します。

もちろん、これまでのダブル11(独身の日)アクセス状況に基づき、目標を定め、

どの方面からのアクセスが欠けているかを分析します。

 

アクセスデータの収集と予算のニーズを見極めることができるでしょう。

この時期、タオバオの顧客はショッピング熱が非常に高まっています。

 

同時に、競争が激しくなっているのもまた事実です。

ダブル11(独身の日)に先立って、顧客が注文を確定するよう、

特に売上数が少ない店舗、或は会場への参加資格のない店舗であれば、

ウォーミングアップ期間の誘導が大切です。

 

アクセス配置

目標達成額に達するためには、アクセスがなければ話になりません。

アクセス目標プランニング以外に、どこからのアクセスが欠けているかを見極め、

タオバオ直通車、ダイヤモンドブース、タオバオ客を活用しましょう。

 

準備期間に、店舗の状況の許す範囲内で、有料プロモーションを大いに活用し、

特定グループに向けてのプロモーションを行い、新顧客獲得に努めましょう。

 

言うまでもなく、ウォーミングアップ期間のプロモーションが何より大切です。

自分の予算内で、毎日プロモーションに努めるべきです。

 

特に意識すべきなのは、

 

第一に、どこからのアクセスが欠けているかを見極め対応する。

 

第二に、自店のライバル店がどこなのかを見極め、

ライバルにアクセスを奪われないよう奮闘する。

 

第三に、お得意様を大切に彼らに向けたプロモーションを提供。

お気に入り、ショッピングカートに追加を促進する。

 

この3つに要約されます。

 

当然、ウォーミングアップ期間には

公式ウェブサイト内外でのプロモーションを積極的に行うべきです。

 

 

準備期間 

 プール期間

 ウォームアップ期間

 タオバオ

直通車による

プロモーション

 

ターゲット客を絞り「広範マッチング」モードをオンにする

 

广撒网を利用し、新顧客の獲得に努める

 

 

ダブル11(独身の日)人気ワードを利用しお気に入り、ショッピングカートに追加が増加するようプロモーションする。

 

精確マッチングを意識したキーワード設定とする。

店舗のアクセスを安定させる。

 ダイヤモンドブース

 

新顧客の獲得を主な

目標とする。

 

システム推薦cpc

スマートナビモードを活用。様々なジャンルの顧客に向けたプロモーションを行う。

 

店舗キャンペーンテーマに合った顧客グループに向けたプロモーションを行う

 

ライバル店から

目標顧客アクセスを離し、

自店に足を運ぶよう誘導する。

店舗のキャンペーンムードを

盛り上げる。

 

最も大切なのはタイミングです。CPM価格設定利用で自店に合ったグループの顧客にターゲットを

絞れる。DMP・経営シーンナビ+顧客のニーズ、関心、

顧客グループ、

CPM顧客ナビ+自店、

ウェブサイト内ツール、

これらを活用し、自店の目標顧客を他の店舗によって、争奪されるのを防ぐ。

さらにこの期間には、ライバル店のアクセスに狙いを定め、自店と雰囲気の似ている店、自店と価格帯の似ている店のアクセスを自店に集められるよう意識する。

ウェブサイト外のプロモーションを行う。ウェブサイト内ではこの時期競争は非常に激しく、コストも高めです。ウェブサイト外に

目を向けるなら、思った以上の

結果が得られるかもしれない。

 

 お得意様へのプロモーション

 

 

 

この期間のお得意様への

プロモーションは非常に重要。

優良アクセスを集め、購買率が

高まる効果あり。携帯メールでのプロモーション。

ダイヤモンドブースのDMP方式の採用、認知度を高め、

お気に入り、ショッピングカートに追加を推進。お得意様を失わない努力を!

 

 

 

以上に挙げたのは、ダブル11(独身の日)に関連した

マーケティングプロモーションアクセスレイアウトの参考例です。

ご自分の状況に合わせて適宜調整され、活用なさって下さい。

 

2016年は、アリママがデータを参考とするビッグデータマーケティングから、

データをツールのひとつとみなし、詳細部分を優良化し、

大きな推進力を生み出す商品と店舗の融合を図る

スマートマーケティングへと方向転換した転換点となる年です。

 

今年のダブル11(独身の日) は、

アリババグループの歴史にどんな一頁を刻むものとなるでしょうか。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【9月・10月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【大阪会場】2017年09月14日(木)  

【東京会場】2017年09月20日(水)

【福岡会場】2017年10月05日(木)

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments