2017/09/29

u=2867956037,246665307&fm=11&gp=0

 

店舗によってダブル11に向けた対策は異なります。

中小店舗であれば、必ずおさえておきたい3つのポイントをご紹介します。

 

それぞれの会場のそれぞれの店舗の規模などに応じ、

キャンペーンに向けた準備も異なります。

 

今回の記事では中小店舗が

ダブル11のアクセス分布に

どのようにプランニングをしていくべきかをご紹介します。

 

中小店舗であれば、店舗アクセスレイアウトを適切に行うかどうかが、

ダブル11キャンペーン後の新たな店舗の発展につながるかどうかを決定します。

 

レイアウトが適切かどうかを左右するのは全体のアクセスレイアウト計画です。

以下の3点のポイントを必ずおさえていただきたいと思います。

 

一、短編動画

今年になって、モバイルタオバオの内容が一新しました。

 

今年は記念すべきモバイルタオバオにおける短編動画の登場がありました。

 

中小企業にとって新たなチャンスを提供しています。

短編動画によって、販売商品を多方面から描写することが可能です。

それで、以前より店舗への信頼を築きリピート客の増加、

認知度を向上させることができるでしょう。

タオバオ内外からの様々なルートから自店舗へのアクセスを集めるのにも大いに役立ちます。

 

短編動画の引用範囲はとても広く、店内販売商品のメイン図となる動画、

商品詳細短編動画及びトップページにおける動画での紹介以外に、

自店舗の商品に関する動画は

モバイルタオバオトップページの一部に組み込むことも可能です!

 

タオバオトップページの短編動画に関する要求は様々です。

比較的効果的なルートの短編動画に関する要求はこのようなものです。

 

1505393714482

 

 

二、トップページアクセス分布

モバイルタオバオトップページの中には、様々なモジュールアクセスがあります。

 

これらのアクセス源は中小店舗にとってはやはり大きなチャンスです。

なぜなら、現在、淘宝(タオバオ)達人のとりあげる商品の大部分は、

ヒット商品、人気商品ばかりだからです。

これらの商品は何もしなくてもすでに販売数の多い商品です。

 

次に良質な潜在力のある商品に関して、優先権を与えます。

 

良質な潜在力のある商品とは:ク―ルで、口コミ数が多く、人気のブランド、ニッチ、

オリジナル性の高い、トレンドの、これからのトレンドになりそうな商品

 

・・つまり、公式ウェブサイトであるタオバオ達人も目を留めそうな内容です。

 

積極性が大切です。良い商品があれば、淘宝(タオバオ)達人に連絡し、早めにPRしましょう。今年のダブル11は専門街とされた会場があります。

 

キャンペーン当日には20%のアクセスがこの会場に集まるだろうと言われています。nr.taobao.comで自店販売商品の中で招待を受けた商品がないかをチェックし、

参加申請に推薦しましょう。

 

モバイルタオバオに展示される商品は以下の要求にかなっているべきです。

 

1)DSR—業界平均レベルより高い

 

2)消費者の体験—良質であるとの評価、評価内容が多い等

 

3)品質の問題による返品—商品品質の問題による返品、クレーム率が低いこと

 

4)写真の品質—写真のデザインはシンプルであるほうが好ましい。

 メインプロモーション商品が明確にPRされていること。

 ファッショナブルな雰囲気の背景、実際の使用シーンをリアルに想像できる写真。

 

三、ファンマーケティング

中小店舗と大規模店舗の異なる点は、

ニーズに合わせて仕事内容を適時調整できるという点でしょう。

 

ファンマーケティングはすべての中小企業が積極的に取り組める分野です。

一般的にファンマーケティングは

三微とお客様サービスマーケティングプラットホームの2種に分けられます。

 

三微は微淘の継続的な内容掲載、

微信(WeChat)パブリックアカウントにおけるファンの交流、

微博(ウェイボー)の情報発信等を指し、

お客様サービスマーケティングプラットホームは

全期間にわたってお客様サービスがマーケティングを行うことを指します。

 

1)微信(WeChat)、微淘、微博(ウェイボー)の活用方法:

 

1. 前期には、微信(WeChat)、微淘、微博(ウェイボー)を活用し、

  ファンをラベル分けし、新顧客への手厚いケアに努めましょう。

 

  まずは、顧客に信頼してもらうことです。

  その後、お客様サービスに問い合わせのあった顧客をラベル付け、

  分類し、ファーストステップの管理を確立します。

 

2. つづけて、例えば、阿里巴巴(アリババ)が最近提供を始めたグループチャット機能

  微淘のビルディング建設交流、微信(WeChat)の投票、

  微博(ウェイボー)のテーマ交流等を用い、ファンとの交流に努めます。

  この交流により、異なる商品の顧客注目ポイントとショッピング好きを

  結び付けるように管理することが必要です。

 

3. つづいて三微アカウントで販売商品の使用方法或は商品の検査結果等を紹介し、

  顧客の信頼を築くよう努めます。

  専門性の高さを強調し、以後、新商品出品する際にもつながる

  基礎販売数の累計をもつことができます。

 

4. 最後の点として、ダブル11の準備期間中、様々なタイミングで、

  様々なテーマの交流をし、キャンペーンを企画し、お得意様のケアに努めましょう。

 

2)お客様サービスマーケティングプラットフォーム

お客様サービスマーケティングプラットフォームは今年大きな変化が加えられました。

これまでのスマートマーケティングに、

関心のある顧客の転化とスマートリピート購入という二つの新たなモジュールが加えられ、

現在のカスタム営業と優待券ともタイアップして、

全期間においてピンポイントに顧客の関心を呼び起こす営業を行うことができます。

 

1.毎週優待券モジュールにおいて、お気に入りに追加後購入した顧客や流出した顧客に

     加え、潜在力のある顧客に対しピンポイントに、

     定期的に優待券マーケティングを行います。

 

2.スマートリピート購入モジュールにおいて、店舗の売れ筋商品に対し得意客への再来店を        促すキャンペーンを行い、店舗商品のリピート購入率を高めます。

 

3.生意参謀の業界グループや达摩盘の直近180日間の成約済顧客の画像を統合し

     一つの目標顧客群の画像として加工します。

 

     生意参謀マーケット分析を予約購入していない店舗オーナーの方も、

     生意参謀の顧客分析と顧客マーケティングプラットホームの顧客分析を結合し、

     ファーストステップのグループ画像を得ることができます。

 

     さらにこの顧客画像に基づいて自己定義マーケティング内で、

     対応する顧客グループを選択設定が可能です。

 

4. 目標顧客グループを設定後、お客様サービスマーケティングプラットフォーム

     スマートマーケティング内の自己定義グループ内で顧客グループを選択し、

     特別サービスの設定、転換ルートの選択ができます。

 

     現在のところ、効果的な転換ルートは2つあります。

     1つは、携帯電話メール

     スマート発送により大多数の人に一斉送信設定が可能です。   

     もう1つは、広告です。モバイルスマート版設定で広告プロモーションを設定できます。

 

まとめ:

中小店舗は大規模店舗の資源とプロモーションを羨ましがってばかりいるでなく、

淘宝(タオバオ)、天猫(Tmall)の新たな要求、新たな取り組みに遅れずについていき、

自店の優位性をPRしましょう。

 

在庫の行き届いた管理、キャンペーンに向けた準備に加え、

今回の記事で取り上げた3つの方法も大切です。

 

ダブル11に向けて、準備を整え、店舗のファンのケアに努め、

モバイルタオバオモジュールアクセスレイアウトも徐々に進めていきましょう。

 

ストーリー性のある、面白い商品紹介短編動画を作成しましょう!

これらによってダブル11の機会に期待以上の効果が得られるかもしれません!!

 

ダブル11に向けて、悔いの残らない徹底的な準備をしてまいりましょう!

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【2018年1月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

 

【大阪会場】2018年1月30日(火) ※受付開始!

 

【東京会場】2018年 ※開催日未定

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments