2016/11/21

ダブル12がダブル11(独身の日)と異なる点は、

中小企業の参加が多いという点です。

 

本記事の中で取り上げたポイントを準備にいかしていただくと、

ダブル12で良い成果を収められることでしょう。

 

今回の記事は主に、中型企業に向けて書いておりますが、

小型企業、店舗オーナー様にもご活用いただけるポイントを多く含んでおります。

 

企業の規模がどうであれ、タオバオに携わる企業はみな、

改善のための努力を続けていくべきでしょう。

 

ECのエキスパートの語ったように、

「行うべきことは、努力を惜しまず行う。」

よう、励んでまいりましょう。

 

 

今回の記事は、まず、以下の3点について扱いたいと思います。

 

1、ダブル12のキャンペーン商品をどのように選択すると最大の成果が得られるか

 

2、ダブル12前のお客様サービスの累計(アクセス転換率を最大にするために)

 

3、ダブル12マーケティングトーキングスキルの組み立てと準備

  (キャンペーン時に返品返金取引後のトラブルが最小にとどめられる様に)

 

一、商品選択

店舗のすべての商品をキャンペーン商品にすることは

コスト面、費やす気力、労力から考えても現実的ではありません。

 

良質のイチオシ商品を選択すれば、店舗のキャンペーンが盛り上がるはずです。

ここで、協調しておきたいポイントは、

「キャンペーン商品は、新商品を選ばないこと!」です。その理由は以下に示すとおりです。

 

では、どのような商品がキャンペーンにふさわしいでしょうか?

データを分析してみましょう。

 

1、商品選択の際に、何のデータを分析すべきでしょうか?下の図をご覧ください。

 

1479276945369

 

選択する商品は、必ず、店舗の利潤があるべきです。

そうでなければ、価格の変動で、

店舗の利益が0、またマイナスになることもあり得るからです。

 

転換率及びお気に入り追加、ショッピングカートに追加のデータは生意参谋で確認できます。

 

データ確認のステップ生意参谋→流量概况(アクセス状況)→商品效果(商品の動き)

 

1479276963446

 

 顧客は増えているか、安定しているか、ショッピングカートに追加した数も十分か、

これらのデータを分析し、キャンペーン時のアクセスを逃すことがないように対応できます。

 

人はみな、大衆心理をもつものです。それで、キャンペーン参加商品には、一定量の販売数、さらに一定数の高評価がついているべきです。

このような準備がヒット商品誕生を生み出す欠かせない舞台裏の努力なのです。

 

また、キャンペーン商品は、自店の販売する他の商品と関連のある商品であるべきです。

関連があれば、関連販売によって顧客の購入平均金額を上げることができます。

 

2、商品選択を行う際に、どんな点に気をつけるべきですか?

 

a.安ければよいというものではありません。

   価格の面での優位性は価格の安さのみで左右されません。

 

b.フレキシブル対応不可能な商品はお薦めできません。

 

c.トップページに販売数の少ない商品或は売れ行きの悪い商品を掲載してはいけません。

 

d.ブランド名のみを強調しすぎたプロモーションを行わないようにしましょう。

   ブランドにこだわる顧客はフラッグショップでの購入を好むはずです。

 

e.入荷困難な商品をプロモーションしないようにしましょう。

   注文を受けたものの商品を提供できないのでは、店舗の信用にかかわります。

 

f.デザインのオリジナリティが非常に高い商品は、代替品を捜すのが困難です。

 

二、プロモーション累計

ダブル12顧客の累計は、ダブル11(独身の日)の終了は、ダブル12のスタートです。

キャンペーンページ内、また当日のアクセスだけがキャンペーンなのではありません。

 

具体的に以下のようなプロモーションができるでしょう。

 

1、取引のあった顧客に関して、商品の中にDMや粗品プレゼントを行う等。

ダブル12のロゴ、QRコードをデザインし、商品購入歴のある顧客がダブル12の際に

リピート客として自店を訪れ、口コミを行うよう促します。

 

例えば:WeChat(微信)或いは、QQグループに加入で

100(1,600)ダブル12ショッピングチケットをプレゼント。

WeChat(微信)グループ内で、ボーナスゲットゲームを企画。

 

これらを企画するのは、顧客があなたの店とのつながりを持ち続けるようにすることです。

これらの顧客がダブル12キャンペーンの際にヒット商品を生み出すのに、

一役買ってくれる可能性があります。お得意様を獲得するにも有効です。

 

2、大量発送する際には、商品と共に、おわび状とプチプレゼントを同梱しましょう。

このようにすることで、返品率、取引後のトラブル率を下げることができます。

 

例:親愛なるお客様!ダブル11(独身の日)の大キャンペーンの影響で、

配送は非常に混み合っております。配送が遅くなってしまうなどの

ご不便をおかけするかもしれません。本当に申し訳ございません。

粗品を同梱させていただき、おわびに代えさせていただきます。

 

3、お得意様には、前もってダブル12の優待についてお知らせしましょう。

 

ウォームアッププロモーション:店舗の顧客をスクリーニングを行い、

レベル毎高評価の多いお得意様へ向けての

ウォームアッププロモーション通知を行いましょう。

 

例えば:お得意様だけをターゲットにしたQQグループ或いはWeChatグループを作り、

抽選、ゲームに参加できるようにします。

 

三、ダブル12マーケティングトーク技術及び準備

1、大々的なプロモーションを行う前にお客様サービスは以下の準備を行いましょう。

 

a.サービス効率を上げるため、メインプロモーション商品の図は、

   先に旺旺のステッカーの中に追加しておきましょう。

 

b.ショートカットキーを設定し、スピーディな返信と自動返信ができるようにします。

 

c.一番理想的なのは、セルフショッピングプロセスとよくある質問QAを設定することです。

 

d.店舗のキャンペーン内容、商品の在庫状況、

   お客様サービスのシフトについても精通しましょう。

 

e.メインプロモーション商品の関連プロモーション、

   セットでの購入のメリットについてもPRしましょう。

 

2、千牛版のロボットは必ず活用しましょう。

ロボットを活用することで、返信速度を上げることができますし、

売上数と顧客の満足度を向上させることができます。

 

具体的な方法は、コミュニケーション記録を開け、ロボットをクリック:

1479276988382

 

 返信の設定を選択:

 

1479277004729

 

設定は、よく考えて、合理的になるようにしましょう。

設定をするには、やや時間がかかりますが、

一度、きちんと設定した後は、その後の操作はたいへん楽になります。

 

 3、以下にプロモーション時にお客様サービスが注意すべき点を記しました。

     どうぞ、参考になさってください。

 

a.配送:トラブルを避けるため、配送会社の指定は不可とします。

 

b.発送:公式キャンペーンの発送ルールに従いましょう。発送時間は指定なしとします。

 

c.レシートの発行:自店の状況に合わせて回答しましょう。

 

d.サイズ:サイズについては、絶対、問題ないとの保証はできません。

   配送保険を店舗側でかけるか、顧客にショッピング配送保険をかけるよう薦めましょう。

 

e.情報の修正:お薦めできません。

 

f.突然のトラブル:まずは冷静に!対応しましょう。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【2018年1月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

 

【大阪会場】2018年1月30日(火) ※受付開始!

 

【東京会場】2018年 ※開催日未定

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments