2017/07/27

20170620094352043841001589

 

ダイヤモンドブースを利用して、自店の販売商品のうち一つをプロモーションするのは、

新たなスタイルのプロモーション方式です。

 

簡単に言うと、スマートシステムプロモーションは

良質なリソースレイアウトの提供を開始したので、店舗は自店の商品をそこに表示し、

商品に関心をもつであろう消費者グループにターゲットを絞って表示できるようになります。

 

このようにして、最適化が図られ、店舗のヒット率と販売数を向上させることができます。

 

マーケティング案:

 

トライアル期間にスマートシステムプロモーションを利用した

店舗の多くが効果があったと感じています。

 

主な利点:

1:低予算:約30元(495円)/1日という低予算でモバイルタオバオの「あなたへのお薦め」等

                を活用でき、良質のアクセスを集めることができます。

 

2:低単価:平均クリック単価は0.8元(13.2円)

 

3:高転換率:ROIの平均値は約2.4

 

では、単品プロモーションのデータを見て効果を確認しましょう。

このデータは、あるカー用品店舗の最近20日間における単品プロモーションのデータです。

 

20170620094458845644005811

 

店舗の費用約25元(412.5円)

クリック単価0.65元(10.7円)

投資リターン率 9.14

 

このデータを見ると、多くの店舗オーナーの方が、興奮されます。

 

では、どのようにスマートシステムプロモーションを利用すると

このような理想的な結果になるのでしょうか?

 

以下に、商品選択の仕方、方向性、リソースの選択及びアートデザインの各方面での

ポイントについて述べたいと思います。

 

(1)商品の選択

20170620094459084173009917

 

店舗の販売商品が、多くの小カテゴリに分けられているのであれば、

それぞれのカテゴリから1-2の新商品を店舗のメインプロモーション商品として選び、

在庫が十分にあるようにし、販売に関する良好な履歴があるようにしましょう。

 

ここに挙げる一例となる店舗は、店舗の販売商品の中に、ドア用マット、車用シートカバー、泥除けなど多くのジャンルの商品があります。

 

各カテゴリから最も良質でイチオシの商品を選択し、プロモーションしましょう。

 

商品選択を行った後は、長期に渡り安定して同じ商品をプロモーションしましょう。

過度に頻繁な商品変更は得策ではありません。

 

(2)ターゲットの設定

単品プロモーションのターゲットタイプは、スマートターゲット、

顧客拡大グループターゲット、达摩盘(Data-Management Platform)ターゲット の

3つのタイプに分けることができます。

 

20170620094459319306007490

 

20170620094459553035004678

 

精確度で図ると、スマートターゲットは顧客グループターゲットに勝っています。

スマートターゲットの効果は最も優秀です。

 

それで、店舗オーナーのみなさんには、スマートターゲットに含まれる顧客に向けて、
類似商品をPRすればよいということになります。

 

さらに、スマートターゲット、良質顧客グループの中からさらに拡張グループを選択し、

この顧客群については、システムの提案するプレミアム価格より高めの値段を設定し

ライバル店舗より有利になるようにします。

 

結論:総合競争アクセス、マーケット平均価格、提案プレミアム価格比率を基準に

         ターゲット顧客にかける費用を決定することができます。

 

(3)リソースレイアウトの選択

単品プロモーションの中心的なリソースレイアウトはモバイルタオバオ、

PCの良質ショッピングルート上にあります。

 

20170620094459827093003258

 

競争アクセスの多く、クリック率の高いレイアウトを選択すべきです。

 

さらに、良質なリソースレイアウトに関しては、

一定のプレミアム価格を設定することも必要です。

 

リソースレイアウトプレミアム価格最適化の方法は、

初期段階では、プレミアム価格を10%に設定、

さらに、一定周期でプレミアム価格を変更、周期の長さはアクセスによって決定します。

 

毎周期毎にプレミアム価格を5%上乗せし、

より多くのアクセスを集めることができるようにします。

 

プレミアム価格はアクセスの変動に合わせて、

自店が可能な限りの費用を上限に変更を加えましょう。

 

(4)アートデザインの必要性

目下、商品プロモーションは商品写真(5枚)の中から任意でその中の1枚を選び、

表示することになっています。

 

アートデザインに関していえば、商品写真に関して気をつけるべきポイントは、

薄い色の背景を選ぶこと、染みや汚れがないこと、

フレーム部分に透かし文字が入っていないこと、画像の解像度が良いことでしょう。

 

例:

20170620094500112889001501

 

ポイントの復習:

1)新たなサービスである単品プロモーション計画は、コールドスタート時間が必要です。

    約24時間後にアクセスが徐々に集まるようになり、

    3-7日間でデータが安定することでしょう。

 

    それで、初期の段階では、焦らないようになさってください。

    長期に渡って安定した投稿を行えば、アクセスを集めることは容易になっていきます。

 

2)店舗イチオシの良質な商品を表示するように設定すると、商品数は多くなり、

     価格競争ランキング時により多くのアクセスを集める可能性が高くなります。

 

    (注意:これは、商品数が多ければアクセスも自然に多くなるという意味ではありません。

     アクセスが集まるかどうかは、

     商品の投稿効果及び実際の販売価格が決定要素となります。)

 

低予算でダイヤモンドブースを活用する方法は

意外と簡単だということにみなさん同意されるのではないでしょうか?

 

店舗のみなさんはぜひ、今回の記事で紹介した点をご活用ください。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【10月・11月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【大阪会場】2017年10月26日(木)  ※受付開始

【東京会場】2017年11月17日(金) ※満席のため受付終了

※キャンセル待ちをご希望の方はお電話ください。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments