2018/02/05

 

知的財産侵害に関連したよくある状況と質問:

 

1、知的財産権侵害提訴のプロセスがわからないのですが?

 

2、知的財産権に関するクレームをどのように処理したらよいでしょうか?

 

3、異議申立への反対陳述の進行度はどのように知ることができますか?

 

4、異議申立への反対陳述提出後、いつ受理されますか?

 

5、商品のどんな点が知的財産権に関するクレームと関係するのでしょうか?

 

6、異議申立への反対陳述が成立しないのはなぜでしょうか?

 

7、知的財産権侵害に関するクレームが出た場合、どんな影響が出るでしょうか?

 

8、違反点数はどのようにして撤回されますか?

 

1、知的財産権侵害提訴のプロセスがわからないのですが?

ユーザーが知的財産権侵害提訴された後、

自分はいかなる権利侵害行為を行っていないと思う場合:

 

(1)誠信通ユーザーは3営業日の提訴期間内に阿里巴巴(アリババ)に

        反対陳述を提出すべきです。

 

        誠信通ユーザーがこの期間内に反対陳述を未提出の場合、或は

        反対陳述の内容が、侵害行為の否定証明に足りない場合、

        その上提訴側が提訴撤回しない場合、

        アリババは(商品情報等を含む)陳述内容を削除します。

 

(2)提訴内容を削除された後、無料ユーザーが例えば、権利侵害されていないと思う場合、

        アリババに反対陳述を提出する必要があります。

 

        情報削除後、ユーザーはアリババに向けて反対陳述を提出可能です。

        もし、反対陳述の内容が権利侵害されていないと判断する証拠に足る場合、或は、

        提訴が撤回された場合、知的財産権侵害提訴によって失効されたポイント

        或は相応するカウントはキャンセルされ、元通りに回復されます。

 

        具体的なプロセスは以下を参考にしてください:

 

 

 

2、知的財産権に関するクレームをどのように処理したらよいでしょうか?

メインアカウント及びパスワードで知的財産権に関するシステムにログインできます。

 

1. 未削除の提訴を受けたリンクから反対陳述を提出する場合、

      以下を参考になさってください。:

 

 

 

 

2. すでに削除された提訴を受けたリンクから反対陳述を提出する場合、

      以下を参考になさってください。:

 

 

 

3、異議申立への反対陳述の進行度はどのように知ることができますか?

メインアカウント及びパスワードで知的財産権に関するシステムにログインできます。

ログイン後、対応する提訴を探し、

「案件详情(案件詳細)」→「最新进展(最新進展)」を選択します。

 

この項目の中で、案件に関係する指示の提示があります。

 

「历史记录(履歴データ)」は該当提訴に関する全履歴のデータです。

 

以下を参考になさってください。

 

 

 

 

4、異議申立への反対陳述提出後、いつ受理されますか?

提訴を受けた側が反対陳述を提出後、提訴側がいかなる行動も起こさない場合、

システムはアリババに陳述提出します。

 

通常3-5営業日でアリババは反対陳述の真偽調査処理を行います。

知的財産権侵害システムから進展を確認できます。

 

5、商品のどんな点が知的財産権に関するクレームと関係するのでしょうか?

メインアカウント及びパスワードで知的財産権に関するシステムにログインできます。

ログイン後、対応する提訴を探し、知的財産権登録番号から詳細を確認できます。

提訴側に関する名称を選択し、提訴者の連絡先などの情報を知ることができます。

 

該当者の知的財産権に関する詳細な情報を知りたい場合、

知的財産権登録番号から関係するウェブサイト内で知的財産権に関する情報を収集できます。

 

 

6、異議申立への反対陳述が成立しないのはなぜでしょうか?

メインアカウント及びパスワードで知的財産権に関するシステムにログインできます。

ログイン後、対応する提訴を探しクリックすると反対陳述の詳細情報を見ることができます。

 

反対陳述の処理に不満がある場合、補足資料或はもっと詳細な説明を加えたうえで、

反対陳述を再度提出することができます。

 

 

 

補足資料がなく、反対陳述処理に関して異議のある場合、

こちらのメールアドレスに問い合わせることができます。

→ipr@alibaba-inc.com (通常、3営業日内に返信があります) 。

 

7、知的財産権侵害に関するクレームが出た場合、どんな影響が出るでしょうか?

アリババ会員の発信した情報が知的財産権所有者或は、権利代理人から提訴を受け、

有効な反対陳述を提出し、知的財産権侵害を行っていないという理由を説明できない場合、

アリババは提訴を受けた情報を削除し、

複数回知的財産権侵害に関するクレームを受ける会員に関して、

検索クローズ、マーケティングの資格の取消等の形で処罰を施行します。

 

詳しい情報をお知りになりたい方は当社までお問い合わせください。

 

阿里巴巴(アリババ)中国語版処罰に関する規則及び失効ポイントに関する説明、

権利制限処罰に関する説明:

https://rule.1688.com/rule/detail/939.htm??spm=0.0.0.0.i6K79F&tracelog=aliguize_zscq03

 

8、違反点数はどのようにして撤回されますか?

提訴側が、あるユーザーに対する知的財産侵害提訴を撤回した場合、

(すべてではなく、提訴内容の1つを撤回した際にも提訴撤回とみなします。)

知的財産侵害提訴によって失ったポイントが回復されます。

 

該当ユーザーの失効ポイントが60点以上、或は知的財産侵害行為の回数が多く処罰として、

アカウントがクローズされた場合を除きます。

 

このような場合、提訴側が提訴を撤回したとしても、

失効ポイントが回復することはありません。

 

提訴の撤回は、提訴側の自己決定行為なので、

アリババが仲介したり、仲立ちすることはありません。

 

それぞれの責任で、アリババプラットホーム外で協議なさってください。

提訴データの中で、提訴側に関する情報をクリックし、

提訴側の連絡先を知ることができます。

 

注:

処理失効ポイントは、行為年毎に累計計算されます。

行為年とは、違反行為の失効ポイントが365日間記録されることを指します。

 

ユーザー違反失効ポイントは、ポイント失効した日から、

一年後に対応するデータが消去されます。

(2016年1月31日の違反失効ポイントのデータは、2017年1月30日をもって消去されます。)

しかし、失効ポイントが48点以上

或は知的財産侵害行為の程度が深刻でアカウントがクローズされた場合を除きます。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

2回に分けてWEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「5大特典」を手に入れてください。

 

【参加5大特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 中国EC市場調査を無料でします!

■参加特典その3 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その4 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その5 業界初の売上保証!

 

今だけ参加費無料!

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments