2018/03/01

 

家、車、モバイルバッテリーに雨傘、バスケットボール、キッチン、おもちゃ、

クローゼット内の洋服などなど、これらは全部、今中国でシェアリングできるものです。

 

モバイル決済とともに発展している中国のシェアリングについての最新事況をお伝えします。

 

1、雨傘シェアリング

雨傘のシェアリングとは、企業が地下鉄駅やショッピングモール、居住区、学校、

ホテルなどで雨傘のシェアリングを提供する

新しい形態のシェアリング・エコノミーサービスです。

2017年初頭から広州、深セン、江蘇などでサービスが展開しています。

 

 

例えば「魔力傘」というサービスでは、ユーザーは傘の設置場所でスマホをかざし、

QRコードをスキャンするだけでロックが解除されてすぐ傘を使えるようになります。

 

使用後は最寄りの設置場所に返却しロックすればOKです。

 

傘は15日間は無料、以後24時間ごとに2元の料金がかかります。

ちなみに初めて使用する際には30元のデポジットが必要です。

 

近くこれら雨傘シェアリングはアリペイと提携し、

胡麻信用において600点以上の信用度のある優良顧客に関しては

デポジット不要とする計画です。

 

2、バスケットボールシェアリング

「猪了个球」は、バスケットボールのタイムシェリングを提供するプラットフォームで、

中国全土5,000万のバスケットボール愛好者に

便利でコストパフォーマンスの高いサービスを提供しています。

 

 

全国80%以上の屋外運動場をカバーしていて、

1時間当たり2元(34円)、29元(493円)のデポジットで使用できます。

 

3、シェフシェアリング

「回家吃饭」はホームキッチンシェフのシェアリングプラットフォームで、

腕利きのシェフが近くに住む友人たちと家庭の味をシェアリングする手助けをします。

 

このプラットフォームでは、実際にキッチンを訪問して衛生状況などをチェックして認証し、その後サービスの実習養成、試食などを経て、すでに数多くの民間シェフを発掘しています。

 

「家厨」プラットフォームは、料理の配送、持ち帰り、

その場で食事等多くのサービスを提供していて、

忙しいビジネスマンや料理をしたくない若者などに

安心でおいしい家庭料理を提供しています。

 

4、おもちゃシェアリング

子どもは生来おもちゃ好き、新しいおもちゃを見るとすぐに欲しがりますが、

すぐに飽きが来ます。

 

 

そのためほとんどの家庭で使わなくなったおもちゃがたくさん眠っています。

しかも子どもが成長した後は捨てられていて、

お金の浪費であるだけでなく環境面でも良くありません。

 

この「おもちゃシェアリング」はこうした点に着目して生まれたものです。

 

5、クローゼットシェアリング

女性の大多数は新しい服を買うのが好きです。

「着る服がない」と言うものの、実は何回か着ただけで後はクローゼットにしまいっぱなし、という服もたくさんあります。

 

このクローゼットシェアリングによって、

女性特有のこの問題を見事に解決することができます。

これからの新しいライフスタイルになる可能性を秘めています。

 

さらに、トイレにもシェアリングが登場!

トイレットペーパーのシェアリングについては、

公衆トイレに無料設置してあるトイレットペーパーのほとんどが、

心無い人たちに持ち去られている様子を見た一製造業のマネージャーが思いついたものです。

 

基本的には公衆トイレにペーパーを排出する自動販売機を設置し、

ユーザーはアプリをダウンロードし、QRコードをスキャンすることで、

一定のペーパーを無料で取り出せるというものです。

 

サイクルシェリングは外国人留学生から「中国新四大発明」の一つと讃えられており、

シェアリングの代表的サービスとなっています。

 

その他の多方面にわたるシェアリング・エコノミーサービスは中国で

今とても人気のあるサービスです。

 

しかもこの分野の成長やサービスの発展のスピードには目を見張るものがあり、

「シェリングライフ」は生活の全てを網羅しているように思えます。
これから他に何がシェアリングできるのでしょうか?今後の発展に注目してまいりましょう。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【大阪会場】2018年6月21日(木) ※受付開始
【東京会場】2018年6月27日(水) ※受付開始

【福岡会場】2018年8月22日(水) ※受付開始

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments