2018/11/01

 

中国人の消費者はネットショッピングにますます夢中な今日この頃、

 

中国初のECビジネス領域に関する総括法

《中華人民共和国電子商務法》が突如として発布され

2019年1月1日より施行されることになりました。

 

 

では

 

韓国の化粧品、オーストラリアの粉ミルク、日本のウォシュレット便座…

それからWeChatモーメンツでのタイ、ヨーロッパ、アメリカ代理購入業…

来年も今まで通りにできるのでしょうか?

 

 

2019年1月1日から何が変わる?

 

答えは:

 

以後は厳格な管理を受けることになります。

 

 

 

この内ECプラットフォームの管理者の皆さん

違反したら最高200万元(約3,200万円)の罰金です!

ご注意ください。

 

決して「自分は普段微店(WeChat Shop)経営だから大丈夫」と思わないでください。

 

新法には「ECビジネス経営者」という専門用語が出て来ます。

 

「ECビジネス経営者」を対象にしたルールとは?

 

 

直接的な解釈では

ECプラットフォーム上での代理購入

WeChatにおける微店(WeChat Shop)

ライブ配信プラットフォームで販売を行うブログ管理者

 

これらはすべてECビジネス経営者です。

 

以後代理購入や微店(WeChat Shop)はどのように管理されるのでしょうか?

 

1、登記が義務付けられます。

 

もし食品を販売するのであれば、食品経営許可証を申請する必要があります。

 

《電商法》および関係法規の規定に基づいて、

中国語のラベルのない商品、

国家認証認可監督管理委員会認証の工場で生産されたものではない商品、

配合登録証を取得していない乳幼児配合粉ミルクなどは

ネット上のプラットフォームで販売してはなりません。

 

それで、法律に定められた特殊な状況を除き、

必ず法に基づいて登記し営業許可証を取得しなければなりません。

 

2、法に基づいて納税が義務付けられます。

 

 

《電商法》の制定はどんな影響をもたらすのでしょうか?

 

これはECビジネスプラットフォームを厳格に押さえつけるためのものではなく

消費者にもっと良い消費環境をもたらすためのものです。

 

 

消費者にもっと良い消費環境をもたらす新ルールのメリットとは?

 

ECビジネスや代理購入等向けの法案以外にも

新法にはさらに以下の利点があります。

 

1、模造商品の購入確率が下がる

《電商法》実施後は、

代理購入や微店(WeChat Shop)で模造商品や粗悪品を販売することは難しくなります。

 

法による監督管理が厳格になればなるほど、

これら模造商品や粗悪品を購入してしまう確率は確実に低くなります。

 

2、ECビジネスプラットフォームが「連帯責任」を負います。

プラットフォームが店舗の商品に問題がある

(例えば粉ミルクやワイン、化粧品が模造品や偽ブランドだったなど)ことを知っていた、

あるいは知っているべきだった場合、

プラットフォームも責任を負わなければならなくなります。

 

こうすることで、以後大型ECビジネスプラットフォームで安心して買い物ができ、

またより良い保障を受けることができます。

 

3、作為的に良い評価を付けたり、

悪い評価を削除したりすることが厳格に禁止されます。

 

ECビジネス経営者は真実、精確、リアルタイムに

商品もしくはサービスの情報をすべて公表し、

消費者の知る権利や選択権を保障しなければなりません。

 

またECビジネス経営者は架空取引やユーザー評価のねつ造などによって虚偽を行ったり、

誤解を招く宣伝で詐欺や消費者を誤導するような行為を行ったりしてはなりません。

 

簡単に言うと、作為的に良い評価を付けたり、

悪い評価を削除したりしてはいけないということです。

 

4、理由もなくデポジットの返金を拒んではいけません。

《電商法》の規定により、約定で消費者にデポジットの徴収を定めている

ECビジネス経営者は、デポジット返却の方法やその流れを明示し、

その返却に不合理な条件を設定してはなりません。

 

消費者がデポジットの返金を申請し、その返金条件に符合している場合、

ECビジネス経営者は速やかに返金を行わなければなりません。

 

これはつまり、以後理由もなくデポジットの返金を拒んではならないという事です。


 

消費者の皆さんにとって

また一つ保障と安全を確保する法律ができたと結論できます。

 


 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

2回に分けてWEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「5大特典」を手に入れてください。

 

【参加5大特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 中国EC市場調査を無料でします!

■参加特典その3 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その4 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その5 業界初の売上保証!

 

今だけ参加費無料!

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

コメントを残す

Facebook Comments