2019/07/24

618、2019年が前半から後半へと折り返す日、618大キャンペーンの様子とは?

6月18日の残り時間は、まだまだ残っている時点で、

天猫(T-mall)プラットホームの売り上げは

100のブランドにおいてすでに去年のダブル11を上回りました。

 

拼多多、蘇寧易購(suning.com)、京東JD.COMも

プラットホームユーザーの購買頻度は高くなる傾向がみられています。

 

消費者はプラットホームのキャンペーンについて以前よりも精通しており、

消費者たちにアンケート調査をすると、

意外にも10人のグループの中で

半数の5人は618キャンペーンを待たずに購入していることがわかりました。

 

これらの消費者はお気に入りのブランドが決まっており、

常にそのブランドをチェックしていて、気に入った商品に出会えれば、

それがいつであろうと購入するのです。

 

一時期前のように、ともかく安く購入することを重視し、

集団購入に飛びつく時代はもう過ぎ去ったようです。

 

さらに詳しく消費データを分析すると、EC消費は多くの新たな変化が見られます。

 

EC従事者である経営者の皆様がこれらの変化に精通され、

経営方針を調整なさるなら、この先一年の経営攻略に役立つに違いありません。

 

「まさか!生ごみ処理機がこんなにヒットするとは!!」

今年の618キャンペーンではなんと生ごみ処理機がヒット商品として

かなりの売り上げを記録しました。

 

蘇寧易購(suning.com)、京東JD.COMなどのプラットホームデータを見ると、

生ごみ処理機は618キャンペーンスタート一時間で断トツのトップセラー商品となりました。

 

京東JD.COMのデータによると、6月18日0時に618キャンペーンがスタートしましたが、

30分以内には、生ごみ処理機の売上額は去年の3.5倍を達成しました。

 

中でもBECBASの生ごみ処理機は、インテリア建材カテゴリのTOP10入りを果たしました。

蘇寧易購(suning.com)プラットホームは

18日の最初の一時間での売り上げが昨年の215%となりました。

 

中でも注目に値するのはゴミ処理カテゴリに属する生ごみ処理機の売り上げで、

最初の一時間で売り上げ数が去年の1,433%!!を記録しました。

 

「生ごみ処理機の爆発的売り上げと中国全土の政策の関係性」

生ごみ処理機の爆発的売り上げの引き金を引いたのは、

中国全土でのごみ分類を推し進める政策だと言っても過言ではありません。

 

地域ごとのデータを見ると、

京東JD.COMプラットホームで生ごみ処理機の売り上げの12%を占めるのは

上海在住の顧客であり、

上海は積極的にごみ分別に取り組んでいる都市であるという背景があります。

 

中国政府の住建部が公式発表した情報によると、

2020年には中国全土でごみ分別制度を実施するそうですが、

中でも46都市は重点都市として全国に先駆け、

生活ごみの分類を強制施行すると公布されています。

 

業界関係者の予想では、生ごみ処理機は次の人気家電となり、

より多くの家電ブランドが注目、開発するだろうとのことです。

目下、Haier、Mideaがごみ処理カテゴリ商品を販売しています。

「スマート設備のニーズ高し」

今年の618のスマート設備の目を見張る販売数に注目しないわけにはいきません。

 

今年の各プラットホームのスマート設備販売状況をみると、

カスタム製品の販売数が新記録を達成していることにお気づきになるでしょう。

 

618キャンペーン期間中拼多多の販売している

高品質のカスタムスマート設備商品の販売数は900万を超えました。

 

オリジナルカスタムスマート家電は

例えば蘇寧易購(suning.com)プラットホームにおいても、売り上げ数がかなり伸びており、PPTVスマートテレビはキャンペーン開始後一時間で

昨年に比べ786%の売り上げを記録しました。

 

蘇寧スマート端末会社の「小Biuシリーズ」新シリーズのスマート製品も

群を抜く販売数となりました。

 

中でも、蘇寧小Biuエアコン、小Biu冷蔵庫はなんと5分で取引数10,000台を超えました。

小Biuスマートスピーカーの販売数は昨年比+259%となりました。

 

「地方都市の消費能力の潜在力をかいま見る」

例えば、UNIQLOとKAWSがコラボして、大人気商品を販売、

多くの大都市で店舗に顧客が殺到、売り場は戦場と化した・・・など、

こういうニュース報道のみを知る人は、大都市の消費力にのみ注目し、

感嘆するかもしれません。

 

が、現実は、中国の真のビッグマーケットは地方都市なのです。

以下に618キャンペーンにおける地方都市の消費潜在力をご紹介いたします。

 

京東JD.COM小売りグループ徐雷氏は

6月18日の社員全員に向けたコメントの中で、このように述べています。

 

「今年の京東JD.COM618を通して明らかになったのはどんな点でしょうか。

それは、中国のマーケットは今も留まることなくアップグレードを遂げており、

高品質の商品を誇る世界の有名ブランドの商品、

また、国外からの輸入品は安定した人気を保っています。

どのカテゴリにおいても購入額は去年に比べて2倍になっており、

どのカテゴリの店舗経営者にも朗報と言えます。」

 

プラットホームの収入の主な顧客は、地方都市の顧客です。

このことは、最近のアリババ、京東JD.COM、唯品会、蘑菇街などの

EC報告を見ていただいても明らかです。

 

EC業界トップ企業のアリババを例にあげると、

淘宝と天猫(T-mall)は去る一年の間に新顧客が1億人増えました。

 

この1億人のうち77%は地方都市の顧客です。

特にコスメ商品、ファッションカテゴリにおいて、

これらの都市在住の女性の消費能力には驚かされます。

 

「中国《グレードアップ世代》レディースファッション消費洞察レポート」

のデータによると、目下、大都市のグレードアップ世代の女性の90%ほどは

インターネットショッピングでコスメ商品、ファッションカテゴリを購入しているそうです。

地方都市の女性はというと、この2つのカテゴリの商品をインターネットで購入しているのはコスメカテゴリで77%、ファッションカテゴリで73%とのことです。

ですから、地方都市の潜在力はまだまだ伸びしろがあるということです。

また、地方都市の消費者の2/3(3分の2)は、

毎月のファッションに消費する額は500元(7,750円)以上だと答えています。

さらに、約7%の消費者は毎月の消費金額が2000元(31,000円)を超えています。

 

まとめ

2019年の618キャンペーンを通じ以下が明らかになりました。

1:中国全土でのごみ分類を推し進める政策の影響を受け、

  生ごみ処理機が空前の大ヒット。

2:オリジナルカスタムスマート家電で生活のクオリティアップが人気。

3:地方都市の消費潜在力に着目

  特に女性のコスメ、ファッションカテゴリは要チェック。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その4 業界初の売上達成保証!

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments