2020/05/30

 

消費マーケットの状況は目下、好転していると言えるのはなぜ?

消費マーケットの状況は好転していると言える、

その根拠と言える以下のデータをご覧ください。

 

国家統計局が発表した4月の経済データをみると、消費データを確認できます。

マーケットの販売状況はだんだんと勢いを取り戻しつつあるようです。

 

4月の社会消費品目の販売総額は2兆8,178億元(42兆2,670億円)で、

昨年の同じ時期に比べて7.5%減少しましたが

減少幅は前月3月に比べると8.3%プラスになりました。

 

1~4月の社会消費品目小売り総額は、10兆6,758億元(160兆1,370億円)で、

昨年の同じ時期に比べて16.2%減少しましたが、

4月の小売り額は1~3月に比べて2.8%プラスに転じました。

 

注目したいのは、オンラインにおけるデータです。

オンラインでの販売は活発になりつつあり、

1~4月の間、中国全土のオンライン販売額は3兆698億元(46兆470億円)に達しました。

 

これは昨年の同じ時期に比べて1.7%の増加です。

1~3月は0.8%のマイナスでしたが、4月になってから販売が増加したことを意味します。

 

中でも、実物商品オンライン小売り額は8.6%増加し、1~3月に比べて2.7%増加しました。

これは、社会消費商品小売り総額の24.1%を占め

1~3月に比べ0.5%増加したことになります。

 

以上から見て取れるのは、消費市場の回復の兆しは明らかであるということです。

 

オンラインの小売り額は止まることなく増加しているのはなぜか?

オンラインの小売り販売額の増加に多くの人が注目しています。

この状況の背後にある理由はというと、

 

1つには、中国国内のコロナウイルスの影響が日に日に減少しており、

各業界が、作業の再開、生産の再開を開始しており、

中国人が国外へ行く頻度も徐々に向上し、実店舗の消費シーンも活発化し、

レストラン、ホテル、旅行など消費領域が回復している様子を見受けられることにあります。

 

別の面として、最近中国各地の消費市場の活発化を促す政策が

功を奏して明らかな効果が見られているという側面もあります。

 

特に消費クーポンの配布の効果は抜群で、

消費市場が停滞せず、活気あふれるようにするため絶大な効果がありました。

 

オンライン小売りの構成は非常に優れているという点も注目に値するポイントです。

 

コロナ禍の影響で、消費者は否応なく、

「インターネットに接触」せざるを得なくなりました。

 

EC、ライブコマース、出前サービスなど、どの分野を見てもこの時期に注目度は向上し、

顧客も多くなりました。

 

 

このように、注目され人気の出たオンライン店舗は

自店の顧客をリピート客にする努力をするのと同時に、

消費市場にも回復の勢いを添えました。

 

ここで注目したいのは、アップグレードカテゴリの消費商品は

スピーディな増加の勢いが止まらなかったという点です。

 

通信機材類、文化オフィス用品類はいずれも2桁台の成長を続けており、

文化オフィス用品類の増加のスピードは勢いを増しており、

中国人の消費グレードアップのニーズは

コロナウイルスの影響を受けて減少することはありませんでした。

 

レストラン、旅行、ショッピング及び映画館など消費シーンが続々と再開するにつれ、

消費マーケット全体もさらに進展を期待できるでしょう。

回復の兆しを示す消費はすでに始まっています。

 

中国国内のニーズに注目し、消費の潜在力を引き出すべき

世界中を見渡せば、コロナウイルスの蔓延は収束したとは言えない状況です。

それで、中国国外のニーズは比較的に不安定な状態が続いています。

 

今こそ、中国国内の消費ニーズを高めることが、

中国経済を回復させる重要な力の源なのです。

 

中国は世界一の消費市場です。

 

消費を促し、国内の消費ニーズを向上させるよう指導できれば、

将来的に国際情勢が悪化したとしても、国内の消費力の潜在力が十分に開発されていれば、

そういう困難な時期があっても乗り切れるでしょう。

 

では、どんな方面で消費力の潜在力を開発できるでしょうか?

 

短期的スパンで考えると、何よりも大切なのは、

就職先を確実に提供できるようにすることです。

 

就職ができれば、保障があります。国民は安定した収入があるようになります。

そして、安心して消費のためにお金を使おうと思うことでしょう。

 

さらに、条件に適う場合には、フレキシブル週休2.5日を試してみるのもよい方策です。

なぜでしょうか?

 

 

なぜなら、「休日効果」によって、消費市場が刺激される可能性があるからです。

もちろん、この前提となるのは、新型肺炎が収束していることですが。。

 

長期的スパンで考えると、消費を促し、国内の消費ニーズを向上させるためには、

非常に多くのプロセスが必要となります。複数の角度からメスを入れる必要があります。

 

具体的に述べると、まず、消費ニーズを高めるには、

どうしても国民の収入レベルが向上する必要があります。

 

農村などの社会保障制度も整える必要があります。

三級以下の都市と農村の基礎設備建設などを解決する必要があります。

 

サプライ面では、消費市場に提供する

商品のカテゴリ、種類がより豊富になる必要があります。

 

商品の品質、サービスの向上は必須です。

このような改善が図られれば国民は消費により積極的になることでしょう。

 

消費環境の面では、政府各機関が、

公平な競争のできるマーケット環境を整えることが必要です。

 

国内消費商品と国際基準ベンチマークを推進し、

企業が新ブランドを誕生させるのをサポートする面での政策の確立、監督管理の強化を行い、知的財産権の保護に関する対応策を講じること、偽ブランド商品、

品質不良品を撲滅するための施策を講じることが急務と言えます。

 

いずれにしても、消費市場の回復の兆しはすでに明らかです。

店舗経営者のみなさまにおかれましては、

最新の中国のニーズをよく把握なさって、経営に活かしていかれますようお薦めいたします。不明な点は当社にお気軽にお問い合わせください。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments