2020/07/23

 

「人間と同じものを食べるのはもううんざり」

あるぺちゃんこ顔が人気のエキゾチックショートヘアは、フォアグラ、サーモン、ギンダラ、ボストンロブスターを食べる姿が抖音ショートビデオで配信されています。

 

この食事は、中国人の半数が食べているよりも高級なものばかり、

しかも、この猫が食べ終わってから飼い主はやっと食事にありつくことができます。

 

この猫は、今中国で話題の怀特喵先生(Mr.Meow)です。

この猫のセレブな食事は、多くの人の嫉妬の的になっています。

 

激かわペットアカウント「怀特喵先生(Mr.Meow)」は、高画質の映像で、

音声はというと、猫が食事する際に発する咬む音、

味わう音を特に念入りに聞こえるよう工夫してあります。

 

一年半の時を経て、このセレブなグルメを味わう猫の抖音ファンは

すでに270万人に達しています。6月22日~28日のランキングによると、

怀特喵先生(Mr.Meow)は超かわペット部門で、13位にランキング入りしています。

 

中国国外でも、YouTubeで、

多くの有名なグルメなペットモクバンインフルエンサーが登場しています。

 

しかし、中国におけるモクバンはまだまだ少数しかありません。

ペットモクバン垂直型アカウントは、見たところ、モクバンと激かわペットの両方で配信し、発展できそうですが、視聴者受けは思ったほどにはよくありません。

 

このカテゴリのアカウントが直面する困難と、

このカテゴリのアカウントだからこそある強みとは何なのかご紹介したいと思います。

 

プロフェッショナルの数は少なく、ファンの数もそこそこ、

ペットのお食事カテゴリは小規模のビジネス分野?!

 

2018年9月、YouTubeチャンネルでMayapolarbearが、

サモエド犬Mayaがスイカを食べる様子を撮影したビデオをアップしたところ、

再生回数は100万回を超えました。

 

一匹のサモエド犬がカメラの前に座り、さらにマイクが準備され、

Mayaが食べ物を食べる時の音を録音できるよう工夫されました。

 

 

このビデオが基でMayaはYouTubeプラットホームの#dog asmr#の創始者となりました。YouTube でdogasmrと入力すると、一番上に表示されるのはMayaのビデオです。

 

Maya以外にもGohan The Husky、My Mountain Husky等

ペットの日常の記録ビデオを配信するチャンネルはありましたが、

それが今では、徐々に犬版モクバンが主な内容になりつつあります。

 

 

この2つのアカウントのペットはどちらもハスキー犬で、

Gohan The Huskyをお気に入り追加している視聴者は259万人います。

 

モクバンビデオの視聴率は、最高時で2,185万回になりました。

My Mountain Huskyは、146万人の視聴者がお気に入り追加しており、

モクバンの視聴は1,489万回に達しました。

 

これらのデータはペットモクバンの始祖となった

Mayaのビデオの再生回数を超えていることを示しています。

 

中国国内では「ビリビリ動画」と「抖音」2大ショートビデオプラットフォームでも、

ペットモクバンは、まだまだ小規模ビジネスの域を脱せず。。

 

ペットモクバンの2大特徴:

1.たいていの場合、ペットモクバンは、

     トップインフルエンサーの日常の話題の中の1つとして取り上げられている。

 

2. ペットモクバン専用アカウントの数は少なく、ファンも少なく、

     広告主にとって、投資する価値があるとはみなしてもらえない。

 

ビリビリ動画で、「ペットモクバン」というキーワードを入力すると、

再生回数がランキング上位の動画は、

基本的に「花花と三匹の猫CatLive」が制作、アップロードしたもので、

再生最高回数は300万回を超えています。

 

2019年には「花花と三匹の猫CatLive」は298万人のファンがおり、

ペットカテゴリでは、トップランキングに入っています。

 

猫のモクバンはペットの日常の話題のうちの1つであり、

このアカウントの主要な内容ではありません。

 

もう一人の有名なインフルエンサーPapi酱の場合もやはり同じです。

Papi酱の買っている猫はファンからたいへん人気があります。

 

それで、Papi酱は「papi家の大きいねこ小さいねこ」というアカウントを開設し、

このチャンネルに現在85万人のファンがいます。

大きい猫がおいしそうにトウモロコシをほおばる姿は時々アップロードされています。

 

 

ペットのモクバンのみを扱ったオリジナルの内容でトップランキング入りを果たすのは、

かなり難しい状況です。

 

例えば、「稲妻ねえさんのチンチラボーちゃん」は、

チンチラモクバン専用チャンネルですが、ファンの数は現時点でわずか22万人です。

 

 

抖音でも状況は似通っています。

 

ファンの数のランキングという観点でいえば、

268万人のファンがいる怀特喵先生(Mr.Meow)であっても、

かわいーペットカテゴリTOP50にランクインできません。

 

しかし、そうではあっても抖音ペットモクバンアカウントの成功者ということができます。

 

なぜならほとんどのペットモクバンアカウントは

ファンの数が100万人に達することがないからです。

 

YouTubeのインフルエンサーと異なり、

中国国内のショートビデオ制作は今や主に広告と商品紹介に依存した状況となっています。

 

抖音公式受注プラットホーム星図において、

ファンの数が300万近くの「物静かなプリン姉妹」は、

1-20秒のショートビデオの広告の見積金額は1万元(15万円)です。

 

では、どのようにペットモクバンを創り上げればよいのでしょうか?

 

次の記事で、そのテーマについてとりあげたいと思います。

 

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments