2020/11/20

 

iResearchの「2020年中国第三者越境決済カテゴリ研究レポート」によると、

2019年中国越境EC業界売り上げは5兆5,000億元(86兆9,000億円)だそうです。

 

税関が公開しているデータによると、

今年の前半、中国越境ECはコロナウイルスの影響で不利な状況になったにも関わらず、

税関越境EC監督管理プラットフォームの輸出入は26.2%増加したとのことです。

 

2015年以来、国務院は30の省、区、市に105の越境EC総合試験区を開設し、

この増加に対応した拡張を図っています。

 

第三回輸入博覧会が開催され、

アリババグループが自らの使命として掲げる

「できないビジネスはない。すべてのビジネスドリームを可能に!」

この目標の達成は今現実になりつつあります。

 

コロナウイルスの影響により、博覧会の開催について多くの心配がありましたが、

第三回は第一回、第二回と比較して、

規模はより大きく、展示ブースのディスプレイはより精錬され、

世界のTOP500にランクインしている50近くの大企業もこの博覧会に初出展

しました。

 

初出展の企業もあり、以前から参加している企業も

新たなテクノロジー、新たな製品と共に博覧会に参加しました。

 

以前から出展している企業には、

天猫(Tmall)国際、京東(JD.COM)、蘇寧易購(Suning.com)、

卓志グループなど越境ECプラットフォームが含まれており、

これらの企業は今回も積極的に参加し、

輸入ブランドが中国の消費者にとってより身近になるように、

博覧会で展示した商品が消費者の購入できる販売商品となるように、工夫を凝らしました。

 

博覧会に参加した海外のEC企業は

中国のマーケット開拓への意気込みをこのようにコメントしています。

 

「中国のマーケットはわたしたちにとって非常に魅力的な市場であり、

わたしたちの企業の海外マーケットの主要な部分を占めています。

中国の越境ECは消費者に広く受け入れられており、開発の余地があると思います。」

 

ECは「世界を買う」+「世界に売る」ための架け橋

博覧会と越境ECは、海外のブランド企業にとっては、

中国マーケットを開発するための架け橋であり、世界中の産業が発展のチャンスを得ました。

 

海外ブランドが中国のECプラットフォームに増加するにつれ、

プラットフォーム越境商品の取引額も増加し、

企業のイノベーション力の高さが感じられます。

 

第一回の博覧会の際には、アリババはつづく5年で輸入額2,000億ドル(20兆7,800億円)

の目標を掲げましたが、この目標は昨年の時点で1年目の目標額を123%達成しました。

 

今年は2年目の目標を102%達成しました。

 

第二回博覧会を終えた去年から今に至るまでの期間に、

天猫(Tmall)国際の海外ブランドは、

新たなブランドの参加が去年の同時期に比べて125%増加しており、

輸入商品の新商品は昨年に比べて130%増加しています。

 

ますます多くの博覧会の展示商品が、

販売商品となって出品されて消費者の手元に届いています。

 

例えば、去年の博覧会で登場した

P&Gの携帯型美容機器「Opte Precision Skincare System」(Opte)、

花王の百貨店ブランドest(エスト)のスペシャルスキンケアアイテム

「エスト バイオミメシス ヴェール」、

アデランスの頭皮エステマッサージドライヤーなどの新商品が

今年天猫(Tmall)国際に出品されました。

 

消費者は家にいながら、手にもったスマホで博覧会を訪れ、

世界中の逸品を購入することができます。

 

 

博覧会は海外企業にとって交流の場であり、

越境ECは海外企業が中国国内に入るためのなくてはならない架け橋です。

 

またさらに、海外企業と中国国内の企業の両方にとって、互いを結ぶ架け橋となっています。越境ECプラットフォームの変化に海外ブランドも期待を寄せています。

 

中国政府の政策―越境ECの門戸はさらに広げられている

オーストラリアの企業Freedom Foods Group

高級マーケティング経理燕宪琳氏はこのように述べています。

中国の門戸はますます広がっている、というのがわたしの受けている印象です。

2015年の時点では、中国の越境ECというのは、

越境倉庫からの発送のみが許可されているという状況でした。

 

それが、今年になって、一般貿易と越境倉庫から同時に発送ができるようになりました。

越境貿易が一般貿易になったというのは、単なるマイナーチェンジではありません。

これは海外企業にとっては重大な変化です。

 

どういうことかというと、今後は、スタッフ、資源を別にして、

2つの形態の店舗を経営する必要がありません。

統一して経営できるので、人事的にも、経営にも、非常に有利になります。」

 

越境ECに携わる多くの企業が政策の変化に伴うメリットに気づいています。

中国政府はますます輸入に対して、寛容になっています。

 

 

中国市場はデータ経済、越境ECなど新興業態のビジネスがスピーディに発展しており、

ますます世界のブランドが注目するマーケットへと変化を遂げています。

 

天猫(Tmall)輸出入事業総裁刘鹏氏は、こう述べています。

「新型コロナウイルスの流行している昨今、

アリババもたくさんのコロナ対策を講じてきました。

越境ビジネスに携わる店舗が国際配送、

サプライチェーンの確保などができるようサポートしてきました。

 

一例を挙げると、菜鳥は2020年海外の企業に対し、

コストを10億元(158億円)サポートする予算を組んでおり、

保税輸入配送のスピードが10%加速することを目ざしています。」

 

世界経済は低迷の一途にあり、消費も落ち込んでいますが、

中国市場の業績の増加は世界の企業にとって朗報であり、希望を与えています。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その4 業界初の売上保証

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

コメントを残す

Facebook Comments