2021/05/23

 

今ヨーロッパの経済界が注目しているのは、中国のマーケットです。

なぜなら、中国のマーケットは海外に向けた門戸を

以前にも増して大きく開いているからです。

 

それで、ヨーロッパの経済界関係者は、

中国のマーケットとヨーロッパ経済界が提携するなら

すばらしい経済効果が得られるものと期待しています。

 

中国のおかげで切り抜けられたコロナ禍のヨーロッパ経済

 

在中国EU商工会議所主席Joerg Wuttke氏はこのようにコメントしています。

 

「2020年の2月、3月の頃、多くの人がヨーロッパの企業の業務を中国から撤退予定ですか?

と尋ねてきました。

 

今ふり返って考えると、

その時点で中国から企業業務を撤退していなくて本当に良かったと思います。」

 

中国はヨーロッパの企業がコロナウイルスの影響を受けている期間に、

多大なる援助を提供してくれました。

 

「そのおかげで2020年は企業発展できた非常に成功した一年だったと言うことができます。今年2021年も発展し続けることができると信じています。」

 

世界の経済成長を支える中国の大きな貢献

Joerg Wuttke氏によると、

中国の全世界の経済成長に対する貢献率は30%を超えるそうです。

在中国のヨーロッパ企業の経済状況も非常に良好だそうです。

 

Joerg Wuttke氏によると、

全世界の化学工業マーケットの成長の60%は中国のマーケットが占めているそうです。

 

ヨーロッパの化学工業トップで彼が代表を務めるドイツの化学薬品会社BASFは

少し前に中国広東に新たな生産拠点を定めました。

 

「中国のマーケットに関わるためには、

中国マーケットに加わるか、負けてしまうかのどちらかの選択肢しかない。

グローバル企業を目指すには、中国に身を置くという選択肢を選ぶべきだろう」

 

国際会計事務所普華永道Pricewaterhouse Coopersの

パートナーであるDariush Yazdani氏はこう述べています。

 

「中国は金融業界でも引き続き国外への門戸を広く開放しています。

その状況はヨーロッパ国家銀行、保険業界にとってもチャンスが多くあることを意味します。

 

 

金融業界は中国企業とヨーロッパの企業の双方に

期待通りの成果をもたらす理想的な提携関係がもてる代表的な業界だといえます。

 

コロナウイルス感染症流行後、中国マーケットが率先して回復し、

その後も発展の勢いが止まらないことは

BOSCHグループの2020年グローバル業績から見ても明らかです。

 

去年の初めにたてた目標を達成しています。」

 

ドイツ工業トップのBOSCHグループ主席Volkmar Denner氏は、こう語っています。

 

「我々は中国経済が長期にわたって発展するであろうと予測しており、

また秘めた潜在力があることにも着目しています。

 

それで、引き続き積極的な投資を行い、

中国マーケット発展のために貢献したいと考えています。

 

さらに、商品のイノベーションと我々の持つ経験を共有し、

中国のCO2削減目標達成にも喜んで協力したいと願っています。」

 

中国の十四五計画への期待と確信

 

SIEMENS AG FWB株式会社の総裁兼主席執行官であるChristian Bruch氏は、

「中国の十四五計画は将来の発展に他する我々の期待と確信を強めるものです。」

と語っています。

 

というのも、中国がCO2削減に成功すれば、

SIEMENS AG FWB株式会社にとっても

これまで以上に多くのビジネスチャンスがあることを意味するからです。

 

「中国マーケットはまだまだ多くのビジネスチャンスを潜在力として持っています。

特に、送電、再生エネルギーといった基礎設備の方面での発展はまだまだこれからです。

それで、我々としてはこれからも引き続き中国マーケットへの

積極的な投資を続けていきます。」

 

ルクセンブルグの財政大臣であるPierre Gramegna氏は、

中国マーケットについてこのように述べています。

 

「この20年間の中国の発展をふり返ると、

中国は製造業の成績のみで世界を驚嘆させただけでなく、

金融と投資の面でも長足の発展を遂げています。

 

中国はいまや世界中の企業が注目する外国からの投資の最大の受け手となっています。」

 

Pierre Gramegna氏は2020年にヨーロッパと中国の間で交わされた

投資協定交渉が期日通りに行われたことを高く評価しています。こう述べています。

 

「このことはヨーロッパと中国の双方がこれからも経済的に協力していく関係であることを

確認し、双方の企業がフェアなチャンスをもつことを実現させるものです。

この協定がすぐにでも発効することを希望します。」

 

Pierre Gramegna氏はこの20年間をふり返れば、

「誰もが中国が世界貿易機関に加入後の著しい発展について

目を見張ることを認めているはずです。」と述べ、さらにこう加えています。

 

「我々は中国貿易において引き続き発展を目指していくべきであることは

言うに及ばない方向性です。

 

もちろん貿易提携関係においては調整や改善を積み重ねていくことが求められます。

 

中国との貿易関係において問題が生じた際に、

貿易量を縮小させれば問題が減少すると言う考え方は、問題解決には役立ちません。

相互の尊重こそが問題解決に役立つでしょう。」

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その4 業界初の売上保証

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

コメントを残す

Facebook Comments