2021/07/15

 

もっときれいになりたいと、日夜努力を重ねるのは、今や女性だけではありません。

男性も、一時代前に比べ、ルックス重視、自分磨きに余念のない男子が増えています。

 

中国男子の美意識とは?

 

1億8,500万人の男子が、コスメに関心があるそうです。

 

この数字を見るだけでも、今どのマーケットが注目されているのか、よくわかると思います。

 

天猫(Tmall)【2021メンズ消費の傾向レポート】によると、

コスメカテゴリにおけるインフルエンサーの影響力は、

いまや男性顧客にも浸透しつつあります。

 

中国では今、1億8,500万人の男性が

メイクやコスメの話題を取り上げるブロガーの記事を定期的に閲覧しています。

 

年齢層は25〜30歳で全体の25.2%を占めています。

 

45歳以上の男性も美意識は高く、メイク、コスメについての情報発信をする

インフルエンサーのアクティブサポーターとして全体の13.5%を占めています。

 

中国男性全体の60%以上が、自分のためにスキンケア用品を購入しているそうです。

 

また、全体の70%以上が、スキンケアの習慣があるそうです。

 

 

さらに、中国男性の20%以上が、自分のためにメイク用品も購入しています。

 

これらのデータを見れば、男性のメイク、スキンケアへの意識が

高くなっていることがわかります。

 

男性用スキンケアが浸透していくにつれて、

男性向けのコスメ、スキンケア用品の商品の選択肢ももっと広げていく必要があるでしょう。

 

美容整形、メイクなどの他にも、

ファッション、ボデイメイクへの関心もとても高まっています。

 

中国国内では、男性用メイク用品マーケットが急成長しており、

成長速度は昨年比で+13.5%です。

 

美意識の高い30代以下の世代=新しいことに積極的にチャレンジする世代。

天猫(Tmall)プラットフォームにおいて、

「メンズマーケット」は多くの人の注目するカテゴリとなっています。

 

2020年の初めにはすでに3,000以上のメンズ用スキンケア、またコスメブランド企業が

天猫(Tmall)プラットフォームに参入しています。

 

もちろん、ロレアル、Biotherm、ニベアなどの有名ブランドも、

メンズマーケットに早くから参入しています。

 

「メンズエコノミー」が注目される中、いったいどのカテゴリのニーズが大きいのか?

 

以下の3つのカテゴリのニーズが高まっています。

 

1:メンズスキンケア、メンズコスメ

 

天猫(Tmall)618のデータの示すところによると、

男性で眉アートメイク施術を受けた人の数は、

昨年は全体の10%でしたが、今年は18%に増加しており、

この増加幅は女性の増加幅を上回っています。

 

中でも、美容整形の消費者増加は著しく、客単価の平均は女性の2.75倍です。

男性の美意識は高まる一方で、無限の可能性を秘めたマーケットと言えそうです。

 

2:メンズファッション小物

 

 

メンズファッション小物は、

メンズ消費市場で最重要視されているカテゴリと言っても過言ではないでしょう。

 

マーケットは常に成長拡大を続けています。

メンズファッションカテゴリは大きく分けて2つに分類されます。

 

1つは、トラディッショナルカテゴリ、そしてもう1つは、トレンドカテゴリです。

 

メンズ美意識の向上、そしてそれに伴ったメンズエコノミーの影響を受けて、

メンズファッションカテゴリもますますニーズが高まっています。

 

3:ボディメイク器材

 

消費が右肩上がりの急成長を見せているのは、

注目を浴びているアウトドア・スポーツカテゴリの有名ブランドだけではありません。

 

同時に、「メンズボディメイク」が非常に流行っています。

 

 

顔を磨くだけにとどまらず、全身を磨くボディメイクへの関心が高まっており、

動画で「八块腹肌(シックスパック)」、

「三观跟着五官走(世界観、価値観、人生観は五感で決める)」と言った流行語が注目され、ボディメイク器材の販売数はますます増加しています。

 

天猫(Tmall)の男性用スキンケア用品カテゴリにおいて、

以下のブランドが特に求められています。

 

1)自社オリジナルブランド商品を研究開発できる中国国内の中型、大型の工場

 

2)日本韓国及びヨーロッパの男性向けブランド

 

3)自社工場あるいは、確立されたサプライチェーンを持つ男性向けブランド

 

4)インフルエンサー、映画、アニメ、ゲームなどによって有名になったメンズブランド

 

ここまでご覧になって、メンズカテゴリの可能性に関心を持たれた

店舗オーナーのみなさまも多いと思います。

 

プラットフォームへの参入が早ければ早いほど、ビジネスチャンスも多くあります。

 

当社は、天猫(Tmall)プラットフォームの最新の情報をご提供し、

スムーズに中国越境ビジネスを始められるようサポートいたします。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

2021年 第1回 : 8月3日(火) 13:00 ~ 16:00

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments