2021/09/01

2021年に入っても、世界の企業が中国マーケットに注目しています。

国際通貨基金(IMF)が4月6日に発表した

《世界経済展望に関するレポート》の予測によると、

今年の全世界の経済成長率は6%だったのに対し、中国経済の増加率は8.4%でした。

このデータからも、中国が世界経済増加の主要な存在であることが明らかです。

 

海外ブランドは中国マーケットに注目しており、新たな成長をできるステージを求めて、

次々と参入を続けています。

天猫国際(Tmall Global)が公表した最新のデータによると、

この一年間で每月平均400を超える海外の新ブランドが参入し、昨年比で63%増加しました。

 

 ↑図:天猫国際(Tmall Global)保税倉庫

 

新型コロナ肺炎の流行は大きく、海外旅行は事実上停止してしまいました。

輸入商品購入のオンライン化が進み、中国越境EC小売輸入額も増加し続けています。

 

天猫国際(Tmall Global)は海外ブランドが中国に参入する際の

第一選択肢プラットフォームとなっています。

 

2020年には感染症が流行しましたが、

それでも有名ブランドは中国マーケットの開拓を進めました。

 

人が渡航して中国を訪れることができませんでしたが、オンライン上で参入したのです。

例えば、日本の全日空海外フラッグショップや日本最大のコスメクチコミサイト@cosme等、天猫国際(Tmall Global)とビデオ通話会議による「クラウド契約」を提携しました。

 

これにより、さらに多くの海外の中小企業、

トレンディブランドが参入できるようになりました。

 

ヨーロッパの実店舗、例えばアメリカのアウトレットショッピングモール、

百貨店も天猫国際(Tmall Global)に参入することで経済状況を改善することができました。

 

2021年に入り、海外ブランドの中国参入のスピードは加速度を増しました。

1月だけで、600を超える海外ブランドが参入しました。

 

中国市場にチャレンジしている様々なブランドとは?

歴史の長いブランドのみに限らず、海外の有名人が自ら立ち上げたオリジナルブランドも

次々と中国マーケットに登場しました。

 

テイラー・スイフト(Taylor Swift)、リアーナ(Rihanna)、

キム・カーダシアン(Kim Kardashian)に続いて、

3月には2度のグラミー賞を受賞した

ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)の立ち上げるブランドも

正式に中国マーケットに参入しました。

 

輸入商品販売のオンラインマーケットがブランドにもたらしたメリットは

非常にはっきりしています。

 

昨年、天猫国際(Tmall Global)の販売額は

1,000万元(1億7,000万円)突破達成と100万元(1,700万元)達成の店舗数が

それぞれ昨年比で二桁増となりました。

さらに、年間販売額1億元(17億円)のブランド中、40のブランドは初登場のブランドでした。

 

また多くのブランドがコロナの影響による新ニーズに応えた商品を販売して

販売数が増加しています。

 

頭皮ケアのニーズに応えた商品を販売している

有名医薬品ブランドサノフィ傘下の

ヨーロッパのシャンプーブランドSELSUNは

天猫国際(Tmall Global)における販売額160%以上増加しました。

 

ステイホームのニーズに応える海外ブランド

コロナの流行により、ステイホームが強いられ、

セルフスキンケアが以前より重視されるようになりました。

 

アメリカのスキンケアブランドダーマロジカ(DermaLogica)、

フランスのメディカルスキンケアブランドメッドスパ(MED SPA)、

ドイツのスキンケアブランドRepacellなど

エステサロン向けブランドは200%を超える増加でした。

 

天猫国際(Tmall Global)は引き続き新たな輸入ルートを模索しており、

中国の購入欲に応えています。

 

昨年、天猫国際(Tmall Global)は杭州税関総合保税区と提携し、

初の試みとして「輸入保税+加工小売」が実現しました。

この新たな形式によって「マレーシアのツバメの巣」から始まり、

「日本のコーヒー」まで販売されました。

 

  ↑図:日本の隅田川コーヒー

 

例えば、輸入品のドリップバッグコーヒー、カプセルコーヒーは中国国内で人気の商品です。日本の日本隅田川コーヒーを例にあげると、

現在ではブランドの提供する原料が保税区で加工されています。

 

加工後の商品は天猫国際(Tmall Global)を通じて中国国内のマーケットに提供されます。

この新たなプロセスが取り入れられたので

隅田川コーヒーが海外のマーケットで不足するという事態を避けることができますし、

同時に生産と越境にかかるコストを抑えることができます。

 

サプライチェーンの効率も上がり、インポートコーヒーを受注した日に生産し、

翌日には発送することが可能になりました。

 

若返りが進む消費者の年齢層

ここで注目したい点ですが、輸入品を好む顧客の年齢層は

最近ますます若年化が進んでいます。

それで、海外の企業にとっては、

中国マーケットはますます拡大しているということを意味します。

 

天猫国際(Tmall Global)総経理刘一曼氏は

今年の事業者大会の席でこのようにコメントしました。

 

「30代以下の世代はまさにグローバルな世代です。

視野が広く、新しいことに対する鋭いセンサーを持ち合わせています。

 

また、それらを喜んで試してみよう、調べてみよう、とします。

若い世代のこの傾向と行動力によって、

プラットフォームのさまざまなカテゴリの商品が発掘され、受け入れられています。

 

この1年、30代以下の海外商品を購入した顧客の数は昨年比70%近くに上ります。

この増加のスピードは最速であり、

今後2−3年もプラットフォームの一大消費者群となることが予想されます。」

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「100万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事、及びIT導入補助金で「100万円」コストダウンできる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「100万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments