2022/04/23

 

淘宝(タオバオ)アカウント名変更プロセスについて

タオバオアプリを開く

→マイタオバオ

→設定

→アカウントとセキュリティ

→タオバオアカウント

 

すべての淘宝(タオバオ)ユーザーが思い入れのあるアカウント名を設定しています。

たいていはアカウント名を設定した時の気分や気持ちを表現したものが多いようです。

 

モバイルでインターネットが楽しめるようになり、

それぞれが自分の個性を大切にする時代になって、

アカウント名はその頃の心境を描いた日記の記録のようになりました。

 

冗談半分、その場の思いつきでアカウント名を考えたという人も少なくなく、

例えば、“淘宝认证女神(タオバオ認証のビーナス)”というアカウント名は

複数の人が同じ名前を登録しようとしたようです。

 

あるいは、タオバオアカウント名を設定する時に、

自分の心境を書き綴ったという人もいます。

 

例えば、一人のタオバオユーザーは、

過去に“燃love辉1314(輝くん、愛してる)”というアカウント名を設定時に、

顔は熱くなり、心臓の鼓動が速くなり、息苦しくなるほど、

世界一の熱い恋愛への想いを込めたと言います。

 

 

しかしながら、

 

「時が経ちユーザーが成長すると、

彼らは自分の設定したアカウント名に不満を感じるようになるのです。」

とタオバオテクノロジー部門の晨暮氏は語ります。

 

「タオバオアカウント名を変更したい、というのはユーザーの素朴な願いです。

技術面での難度は高いですが、

タオバオプラットフォームではユーザーの願いをぜひ叶えたいと願っています。」

 

 

 

19年前に「Seven」というタオバオアカウント名を設定し、

その後アカウント名が変更できなかったユーザーはこう述べています。

 

「アカウント名を変更できるかどうかというのは

商品のマーケティングの一部ではありません。

マーケティングへの影響は大きくありません、

しかし、その作用の大きさは計り知れないものなのです。」

 

彼は19年の時を経て、

タオバオアカウント名を変更し気分一新するチャンスにとても喜んでいます。

 

若者ユーザーの心境は変わりやすく多くのユーザーがアカウント名変更を希望

 

タオバオが誕生した2003年に

中国のインターネット利用者数は7,900万人で発展途上中でした。

 

中国インターネット情報センター公式発表したデータによると

2021年中国のインターネット利用者数は10億3,200万人で

インターネット普及率は約73%でした。

 

この数を見てもわかるように最近の数年間に

新規でインターネットを利用開始した一般ユーザー、EC関係者、

動画発信のプラットフォームなどが非常に多くのアカウント名を登録しました。

 

 

あるユーザーはその場のインスピレーションで、

あるユーザーはよくよく考えて決定とアカウント名の決定の仕方は人それぞれです。

どのような決定の仕方をしたとしても、アカウント名変更のニーズに変わりはありません。

 

中国で多くの人が利用しているプラットフォーム(WeChat, Douyin(抖音), 快手など)

を比較すると、アカウント名に関しての方向性や考え方の違いが明らかです。

 

淘宝(タオバオ)アカウントは

プラットフォームの中でユーザーを識別する主要な役割を担っているものです。

 

ユーザーに関する唯一の証明書となるものです。

アカウントにはプラットフォームに関連する全ての情報が収められており、

タオバオで取引する際に必要とされます。

 

例えば、タオバオへの登録、購入前、購入後のお客様サービスとのやり取り、

ユーザーのポイント、ユーザーのランキング、ライブコマースのライセンス、

配送伝票の情報などに必要です。

 

アカウント名について調べていくと、タオバオアカウントの特徴について気づきます。

他の多くのプラットフォームが半角英数字のみでの登録可能というのに対し、

タオバオは中国語の文字での編集が可能であるという点です。

 

これはなぜかというと、タオバオはC2Cプラットフォームとしてスタートし、

売り手と買い手の頻繁なやり取りを特徴としていたからです。

 

相互に簡単に相手のことを知るために、正式で、簡単、シンプルな方法が必要であり、

それがタオバオアカウント名なのです。

 

比較のためにご覧ください。↓左拼多多,まん中淘宝,右京东

 

 

タオバオアカウントだけが、中国語の文字での編集が可能です。

 

一部の人は、タオバオアカウントを変更する必要性は全く感じないと言います。

なぜなら、タオバオプラットフォーム内のゲームやショッピングカートのシェアなどの

やり取りでは「タオバオニックネーム」を使うので

タオバオアカウント名の存在感は感じないからです。

 

しかし、アリババお客様サービス体験センターのデータによると、

なんと毎年100万人以上のユーザーが「アカウント名変更」の件について

タオバオお客様サービス窓口に問い合わせしています。

 

あるユーザーの話によると、彼女は交際相手とタオバオの荷物を受け取りに行った際に、

彼女のタオバオアカウント名「刘昊然の奥さん!」と大声で呼ばれ、

アカウント名で自分の過去が赤裸々になり、とても気まずい思いをしたそうです。

 

02 取引と直接の関係がないと言われても、アカウント名はとても大事。

 

タオバオは中国の代表的アプリです。

一つの機能がアップデートされると、多くの場所に影響が波及します。

 

では、アカウント名が変更可能となるとどんな影響があるのでしょうか?

 

目下、このアップデートが取引の最適化に直接役立つ点は特にないように思えます。

しかしアリババCTO鲁肃氏がよく言うように、

消費者が欲しいと思うアップデートは有用なアップデートなのです。

 

アカウント名変更を可能にするという案は2021年3月から正式に立案され、

優先度も高く設定されています。

 

当初は実現まで数年はかかるだろうと予測されていました。

しかし、ユーザーのニーズに応えるべく、多くのエンジニアが研究開発に励み、

なんと1年で完成がみえてきました。

 

ユーザーの視点で考えると、アカウント名を変更可能にするくらい簡単なことなのに

どうしてこんなに長い時間が必要なのだろう?と思ってしまいます。

 

この疑問に対し、タオバオのエンジニアはこのように説明しています。

タオバオプラットフォームスタート以降19年間の間に、膨大なデータが蓄積されています。

例えば、これまでの注文に関する情報、顧客の情報などです。

 

顧客に関係する全ての情報がリンクしています。購入前、購入後のお問い合わせ内容、

取引に関わる配送情報、評価などです。

 

さらにテクノロジーシステム、マーケティングシステム、お客様サービスセンターなど

100を超えるシステムが関係するので、複数の部門が協力して作業を進める必要があり、

仕事量はかなりのものです。

 

比較として天猫(Tmall)独身の日(双11)キャンペーンをサポートする技術は習熟しており、今や2カ月間で準備ができるそうです。

 

しかし、アカウント名変更機能は影響する分野がさらに広く、

時間もエネルギーもかなり必要とされます。

 

アリババ主席張勇氏はこう言っています。

「今大切なのは、顧客を新たに獲得するだけでなく、

お得意様がプラットフォームから離脱しないように引き止める工夫です。」

 

顧客が使い慣れている方法はそのままで、

小さく見えるアップデートによって顧客のニーズを満たすことこそ、

今プラットフォームに求められている課題です。

 

タオバオ公式でアカウント名変更可能!の発表があったその後は?

 

淘宝(タオバオ)公式ウェイボーで「タオバオのアカウント名が変更可能になりました!」

という発表がありました。

 

興味深いデータがあります。

アカウント名変更可能になってから300 万人が連日アカウント名を変更したそうです!

「愛」という字を含むアカウント名が57%減少したそうです。

 

 

ずっと前にタオバオアカウント名を登録した人のアカウント名も変更可能にできるように

目下準備が進められているそうです。

 

店舗アカウントの場合(商品販売をしたことがある、店舗として登録したアカウント)

の場合、取引情報の保存、保障のためアカウント名は変更できないそうです。

 

タオバオ会員アカウント名の変更は全てのユーザーが変更可能となることを目指し、

アップデート進行中です。

目下、アカウント名に使えるのは半角英数、

アンダーバーを組み合わせた形式で長さは5-25文字の間です。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

「IT導入補助金」×「JAPANブランド育成支援」で最大850万円!中国越境ECセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷がWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「IT導入補助金」×「JAPANブランド育成支援」で最大850万円!中国越境ECセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

CAPTCHA


Facebook Comments