2014/06/11

140609
(写真1) アリババグループ創業者 ジャック・マー 馬雲

中国メディアの环球网 の報道より 

アマゾンの戦略は、「购买商品、建立仓库、挤压成本」(自社販売、物流網、コストダウン)
で、タオバオ(淘宝網)は「联系买卖双方,从中盈利」(店舗と消費者の双方向コミュニケーション、中間マージン)の戦略を取っている。

この2つの戦略のどちらが将来の勝者になるか判断が難しいが、
現時点では売上やサイトへのアクセス数などタオバオに軍配が上がっている。

アマゾンもタオバオも実は、マレーシアでは、自社のサイトを開設していない。

しかしコンサルティング会社「Euromonitor社」は、下記のように発表している。

「アマゾンは、マレーシアでは、物流拠点がないが、マレーシアで最大のEコマースとなった。」
「アマゾンは、2013年にマレーシア市場シェァの26%占めた。前年の24%と比べて微増している。」

しかし、それも昨年までのことで、今年になって急激にタオバオがアマゾンを追い上げて
ついには、追い越してしまった。

同時期にタオバオを運営するアリババグループは、シンガポール郵政と提携した。

また、マレーシアで自社の事務所を設立し、その他の東南アジアの国々にもアリババのサポートにより、荷物をマレーシアへ流通させている。

アリババは驚異的なスピードで発展している。

ウェブサイトのアクセス数を調査・統計サイトの「Alexa」(※1)の統計によると
2013年7月までは、マレーシア海外電子ビジネスサイトの中でアマゾンのページビューは
1位で、タオバオは、当時、63位であったが・・

現在は、タオバオのページビューが第1位に到達し、アマゾンを追い越してしている。

タオバオは中国国内ばかりではなく、海外でも急速に成長している。

(※1)Alexa(アレクサ)とは何か?

アマゾンが1999年に買収した子会社。
ウェブサイトのアクセス数を調査・統計してサイトに発表している。
テレビの視聴率調査のウェブバージョンのようなものである。

1406092
(写真2) Alexa(アレクサ)トップページ

詳しい説明をご希望の方へ

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
お電話にてお気軽にお問合せください。

お問合せ大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments