2014/11/11

u=173784410,546289753&fm=21&gp=0

 

宅急便業者の話によると、年々宅急便の件数は増加していると言う。数日前までは1日70~80件だったが、この2、3日急に300件近くになっている。双11が始まれば仕事量は倍増する。小規模な会社以外は、勤務時間を2~3時間増やしても仕事が間に合わないそうだ。宅急便業界で10年以上のキャリアを持つマネージャーの孫氏は取材に対して「双11では、これまでの通りに行けば12日~14日のピーク時には配送の遅延が生じると予測される。1日での南京全体の集荷件数が最高30万件程、出荷件数が20万程となるだろう」と答えている。この課題に対し、荷物の集荷や仕分け、出荷、輸送等にポイントを絞って解決にあたる。人材派遣会社と提携し、荷物の積み下ろしや仕分け作業の臨時のアルバイトを雇った。第一線で働く社員から末端のアルバイト、店の店主からその妻まで全ての人が作業にあたることで、効率も上がると話す。更に勤務を8時間ごとの交代制に変更した。この他、公共車両を臨時に借りるなどして、ピーク時の対応に努める予定だ。

 

クレジットカードを利用し、お得に買い物を

双11では大勢の消費者がネットバンキングを利用し、決済フォームでは短時間に爆発的な混雑が起きる。南京の銀行員は取材に対し「双11では、同時刻に注文が殺到する為銀行のサーバーに大きな負荷がかかり、決済が不成立となる可能性がある。これは銀行側の問題というより、ネットのプログラムで起きている問題だ」と話す。銀行側では、消費者がスムーズに買い物、支払いができるよう、オンライン決済システムへの接続等技術面の対策にあたっている。支店が連携してサーバーへの負荷をテストし、システムの拡張、ネットワークの強化等を行い、双11での取引の処理能力アップに努める。

同時に、クレジットカード会社も安全性と利便性を積極的にアピールしている。双11の期間中、上手くクレジットカードを利用すれば、節約になったりカードのポイントが付くだけでなく、特別値引き等のサービスも受けられる。中国銀聯カード(UnionPay)決済でも、特定の時間に受けられる特別優待等を用意している。

 

 マンション購入、ネット利用で30万元(510万円)もお得に!

家電、洋服、化粧品、菓子、ミルク、今やインターネット上で何でも手に入る時代となった。昨日の午前、夏さんはネット競売で144.93平米のマンションを購入した。1,500元(25,500円)の保証金のみ前払いし、頭金とローンを合わせた108万元(1,846万円)は通常マンションを購入する時と同様に現金で支払っていく。このように不動産購入もネットを利用すると、通常の相場よりもなんと30万元(510万円)近く安く購入できるようになるのだ。

 

例えば、「スニン」の競売サイトで前日の午前10時に入札が始まったこの物件は、無錫市の蘇寧エリアの一角で144.93平米、3つの寝室と2つのリビングがある。写真付きの説明によるとこの物件はマンションの高部に位置し、シンプルな内装、大学等が近くにあり、2014年8月27日に建設された。サイトに出された参考価格は138,068万元(2,346万円)だったが、結果的に108,6万元(1,846万円)で落札された。価格の推移は、正式に入札が始まった午前10時は0元スタート、その後62人が前後しながら272回金額を更新し、108.6万元で確定した。1回の価格の増え幅は最低で1,500元(25,500円)、金額が更新される間隔は最長で3分だった。0~50万元(850万円)までは3分であっという間に上がった。その後の3分では少しペースが緩み87.5万元(1,488万円)となった。その後の数分間で100万元(1,700万円)を突破し、10時13分の時点で108万元に到達した。その後2度価格が更新され、参考価格より30万元(510万円)も安い108.6万元(1,846万円)で落札された。

 

 u=3583421698,4112719233&fm=21&gp=0

「わずかな保証金でお得に買える!」ネット競売に「満足」の評価

ネットでマンション等を探す消費者の心理について、先に述べた落札に成功した夏さんに話を聞く事が出来た。彼は無錫市出身で、インターネット関連の仕事をしている。5日前に、不動産業界に勤める友人から物件のネット競売の話を聞いたと言う。彼はもともとマンションを2つ購入するつもりでいた為、この話に関心を持った。モデルルームを見ると立地や内装も良く、大学等も近かった。実際に買えるかは分からないが、試してみるにはちょうど良かった。10時の入札開始から、価格は数万から数十万に一気に上がり、108万元に達する頃には彼と別のもう一人の争いになっていた。130万元位を想定していたので、108.6万元で落札できた時は本当に嬉しかった。今年30歳の夏さんは日常的にネットショッピングを利用しており、去年双11ではレイバンのメガネを50%オフで買ったりしたが、今回の様なマンションの購入は初めてだった。それでも購入に至った理由は、一つ目に物件を買ったサイト「スニン」は中国の一流企業で、よく知っていたこと。2つ目はこの物件を自身で視察したところ、元々の希望条件と合っていたこと。3つ目に、最初は1,500元の保証金のみを支払えば、頭金とローンは通常買うのと同様に一定額を収めていけばよいので、安全だと感じた事だと言う。

 

ネット競売にはまる人々

なぜマンションまでネット購入されるようになったのか?スニンの関係者は、ネット競売をしている所は800社以上あり、ボルボ・カーズ等は競売の最大手だと言う。「スニン」は11月7日の「020ショッピングフェア」開始後、マンションを10件競売に出した。スニンは多くの産業を手掛け自社製品も多く、今回のフェアでは他にも多種多様な競売物品を用意した。価格が定まっていない、相互作用が強い等の面があるネット競売は、バイヤーに一種の「遊び」を提供したようなかたちだ。上海蟹、美白保湿の化粧品セット、炊飯ジャー、時計、子供椅子等、様々なものが取引されている。バイヤーは必ずスニンのオンライン決済用口座を用意し、保証金を入金する必要がある。少額の場合は落札後システムから案内が出た後、24時間以内に支払いが完了する必要がある。マンションの様に高額な支払いは店頭での支払いとなる。入金した保証金は取引終了後に自動で返還される。

 

スニンが競売に出していたマンションの内4つは落札され、高淳区の2件、無錫市の1件、u=862540894,1012750030&fm=23&gp=0南京市の1件について、金額が表示された。参考価格は190.8万元(3,243万円)だったが、実際の落札価格は162.6万元(2,764万円)と、約28.2万元(480万円)安い価格となった。

 

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【2018年1月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

 

【大阪会場】2018年1月30日(火) ※受付開始!

 

【東京会場】2018年 ※開催日未定

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments