2015/04/11

今回の記事では、淘宝(タオバオ)ショップの出品プロセスについてノウハウをご紹介します。

 

 

タオバオショップで新たに商品を出品する場合に、まず、商品詳細ページの構成を知っておくべきでしょう。前もって準備すべきものは何か、商品ページ公開時に記入すべきものは何か理解しておきましょう。

 

ひとつの例をとりあげて説明いたします。

 1

 

↑最初に写真と共にあるのは、商品の説明です。800×800の商品のメイン写真(拡大可能)、商品の名前、値段、サイズ、重さ、配送についての情報を記載します。

 

 

2

 

↑こちらはこの商品の詳細が書かれているページです。空間を節約するために、どのようにして、商品の詳細な説明、写真など含められるかよく考えましょう。中でも、商品の詳細な点、つまり、商品をアップした時間や商品のおすすめの理由など、商品の詳細についての情報がより多いほど、また、細かな点まで紹介している写真が多ければ多いほど評価の高い目を引くページになります。

 

 

上記に示した内容から、みなさんが、タオバオショップで新商品をアップする際に何を準備すべきかご理解いただけたと思います。では、以下に新商品をアップする時の具体的なプロセスをご紹介いたします。

 

 

一、写真を準備

  もしショップオーナーが自分の同業者の中で模範的なショップを観察すれば、(どの店が模範的なのかわからない時には「淘宝名店」を参考にするとよいです)多くの店が商品詳細を写真形式で載せていることに気づくでしょう。これらの写真は前もって準備する必要があります。また、メインの商品写真も800×800の大きめサイズで、前もって入念に準備する必要があります。

 

二、写真をアップする

      新人オーナーがショップをオープンするとタオバオは無料で写真をアップできるフォトボックスを提供します。写真スペースとは、あなたの商品写真を保存しておくことのできるスペースのことです。商品公開時に、写真は「フォトボックス」から選択してくればいい訳です。新人オーナーフォトボックスのサイズは基本的に十分なスペックがあります。もし、商品が多すぎてスペースが足りないのであれば、足りない分だけ購入すればよいのです。スペース購入は高いものではありません。写真アップについてのプロセスを以下に示します。

 

 

1. タオバオのトップページを開き、ログインします。最上部の「卖家中心」(ショップオーナーのページ)をクリック

 

3

 

 

2. 次に開いたページの左側にある「店铺管理」(店舗管理)から「写真スペース」へ

4

 

3.開いたページから「图片上传」(写真アップ)を選ぶ

5

 

 

4.ここで写真のアップにはいくつかの方法があります。自分の好きな方法を選べます。「设置水印」(透かし模様を入れる)というこの機能は、まとまった量の自分の写真に透かし模様を入れることができます。しかし、検査を通す必要があり、この機能のせいでかえって見にくくなるという声もあります。ですから、少し時間を割いて写真加工を自分で行った方が良いと言うオーナー様も多くおられます。以下にあげるのは商品詳細に関係するサービスです。ジャンル分けをして写真整理をされますと、写真を探す手間が省けます。

6

 

800×800の写真は前もって写真スペースにアップしておきましょう。

 

上記の2ステップを経て、写真の準備は完了したと言えます。残るは、商品をアップし、商品説明を記載することです。

 

三、商品をアップ

 

1.「卖家中心」(ショップオーナーのページ)の左側、「宝贝管理」(商品管理)→「发布宝贝」(商品をアップ)

 

 

2. ページを開くと、商品のアップの形式が選べるようになっています。「一口价(値引き交渉は受け付けません)、拍卖(セール)、个人闲置(リサイクル)」。「一口价(値引き交渉は受け付けません)」は新オーナーがよく利用する選択肢です。

 

8

 

商品のジャンルを選び(必ず正確な項目を選びましょう)、その後、「我已阅读一下规则,现在发布宝贝」(わたしは規則について読みました。これから、商品をアップいたします。)をクリック。

 

 

4. 商品の基本情報編集画面で、自分の出品する商品についての情報を入力します。詳細な点についての紹介です。*マークの部分は記入が必須の項目です。

9

 

 

5. 大切な写真のアップロードですが、まず、商品の800×800の写真をアップします。商品写真の選択はここです。「图片空间」(写真スペース)から、写真を持って来ればよいわけです。ですから、このステップの前に必ず写真を整理し、アップしておくことがポイントですね。きちんと整理してアップしてあれば、商品出品の際には、写真を選択すればすぐに使える状態でとても便利です。

10

 

次に、商品の詳細写真ですが、画像の編集ボックスで図の「传图片」(写真をアップ)を選択すると写真のオプションが出てきます。フォトボックスの中から写真とカテゴリーを選び、手順に沿って挿入すればOKです。

 

11

 

 

6.タオバオ配送についての説明

これは割と簡単です。自分が商品を発送する地点を選び、配送料は顧客負担なのか、ショップ負担なのかを記載します。 前もっていくつかの配送モデルケースを設定しておきましょう。

  

 

最後に、商品のアップにもし問題があれば、タオバオはどの部分に問題があるかを知らせてくれます。その部分を修正して再度アップいたしましょう。問題なくアップが成功する時も30分ほど時間がかかるようです。

 

自分の商品を自分でアップできたら、喜びもひとしおですね。  

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【今年最後です!11月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年11月16日(木) ※満席のため受付終了

【東京会場】2017年11月17日(金) ※満席のため受付終了

 

【名古屋会場】2017年11月23日(木) ※満席のため受付終了

 

【大阪会場】2017年11月29日(水) 満員御礼! 増席 残席1名

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments