2015/05/28

u=1678973960,2953225498&fm=21&gp=0

 

ご自身もタオバオショップオープン後1ヶ月ちょっとという、小さなショップの新米店長である方のご自分の経験と感じられたことについての記事をみつけました。新米店長には共通してあてはまる役に立つ内容ですので、ぜひ、ご参考になさって下さい。

 


 

 

 新米店長は皆、どのようにして商品をたくさん売れるだろうか、どのようにして多くの人にPRし、口コミを増やすことができるだろうか、どのように自分の商品をランキングの上位にランクインできるだろうか、どのように売り上げを伸ばせるだろうか、だいたいこれらの問題で頭がいっぱいになり、たいへん気が急くものです。

 

しかし、いくら気が急くとは言っても、忘れてはいけないことがあります。新米店長はあくまで、新米なのです。今始まったばかりなのです。種をまかなくては、実は収穫できません。自身の努力、実力がある程度のレベルに達したときに、それ相当の報酬も期待できるというものです。ですから、忘れないでいただきたい大切なこと、自分のメンタルをよく管理し、心穏やかに過ごすこと、ぜひ、覚えておいてくださいね。

 

では以下に自分自身の経験をご紹介いたします。

 

 

1.商品のメイン写真について

   タオバオで商品検索をすると、膨大な数の全く同じ商品が、何ページにもわたってヒットします。大手のショップはあなたと同じ商品をすでに何千件も売り上げているかもしれません。このような現状の中、どのようにして他のショップと同じ商品を消費者にあなたの店で買いたいと思わせることができるでしょうか?安さで競争するしかない、という方もおられます。しかし、顧客は売上数もないショップが、他のショップと同じ商品を安くで販売していると、安いのは質に問題があるからに違いないと考えるのです。これでは、意味がありません。

 

 

お勧めなのは、「商品紹介のメイン写真」を、他のショップと違うものを用いること、他より特徴のある美しいものにすることです。このようにすることで、商品をアップした時に、「新製品」のマークがつくので、消費者の目に留まりやすくなります。では、具体的な写真アップの方法ですが、まず、「PhotoShop」をダウンロードします。その後、百度でPhotoShopの使い方に関する動画レッスンを探しましょう。レッスンで教えられている通りに、何回かトライしてみましょう。自分自身この方法で写真加工をしています。過度に神経質になる必要はありません。オリジナルのメイン写真と商品詳細を作成できればよいのです。もし、イラスト素材など必要な場合は「千图网」で検索しましょう。残るは、キーワードの設定です。「淘宝指数官网」を参考に、キーワードにもこだわりましょう。「橱窗(ショーケース)」も、効果的に利用しましょう。商品をアップするタイミング、撤去するタイミングも大切です。参考までに、私自身は、9:00——11:00, 14:00——17:00, 20:00——22:00, 23:00この時間に、商品をアップしたり、撤去したりするよう設定しています。データによると、閲覧者が特に多いのは、午後2時と、夜10時だそうです。

 

 

 

2.商品の価格

  よく見られるのは新米店長は、商品の価格を非常に低く設定するという傾向です。仕入れ価格+送料といった具合にです。ですから、その商品が売れたとして、仮に顧客が商品に満足せず、返品する場合、赤字になってしまいます。これでは、店をもつ意味がありません。マーケットをよく観察してください。その中で、自分が販売しようとしている商品がいくらで売られているかを見てください。上記1のポイントで触れましたように、タオバオの中で同じ商品は山ほど販売されています。他のショップよりあなたのショップの価格設定が高ければ、顧客は「この店の商品は高い」と判断します。逆に他のショップよりあなたの店が安ければ、「この店の商品は品質に問題があるから安いのだろう」と判断します。ですから、価格は高くも安くもなく、中間の値段がベストなのです。

 

  

 

3.ショップのデザイン

  ショップのデザインは、どれほど重要でしょうか?私自身の経験と観察から言いますと、顧客は、あなたのショップのトップページからあなたのショップを訪れるわけではありません。

商品の検索の結果、あなたのショップにたどり着くのです。こう聞くと、ある方々は、それでは、ショップのデザインをよくしたところで、意味がないのでは?と思われるかもしれません。しかし、そうではありません。ショップのデザインをよくするとメリットがあります。商品検索をした結果あなたの店を訪れた顧客は、その方面のニーズがある人だということです。

 

u=1952197595,101703157&fm=21&gp=0

 

u=3928872440,3319216439&fm=21&gp=0

↑きれいなショップの例です。

 

 

ですから、もし、あなたのショップのデザインが良ければ、その顧客は関連商品について、あなたのショップ内を検索し、他の商品についても「この店内で見たい」と感じるものです。ですから、ショップのデザインをより良いものにするとメリットがあります。細かな点も心をこめて向上を目指しましょう。努力はあなたを裏切りません。

 

 

  

4.商品のプロモーション

  次にショップオーナーとしての一つの課題である商品のプロモーションについてです。多くの人にあなたの商品を知ってもらわないことには、売り上げにつながることはありません。オープンしたばかりのショップは当然ながら信用度も低く、参加できないキャンペーンも多いです。ですから、小さな努力を続けていくしかありません。

 

 

まずは、参加可能な様々な無料キャンペーンにどんどん参加しましょう。宣伝費を使ってもよいという方なら、「直通车」「淘客」を利用されることをお勧めします。宣伝費をかけたくないというオーナー様は、「人人网」「百度及淘宝论坛 问答推广」また、淘宝(タオバオ)、帮派の無料キャンペーンを利用しましょう。どんな方法を使うとしても、続けていくことがポイントです。焦らず、着実に、続けていく先に道は開けるものです。

 

 

 

5.接客態度

  顧客の立場に立って考えましょう。ある商品について問い合わせを行ったとして、ショップのオーナーが、あなたの問い合わせを無視したり、返答が冷淡だったりしたら、あっという間に、買おうと思っていた商品への購買欲も下がってしまうことでしょう。ですから、顧客の問い合わせには、一つひとつに熱心に、丁寧に返答いたしましょう。そうすれば、売り上げも伸びるでしょう。

 

 

thEUICVDTPさらに取引成立後のアフターフォローも忘れないようにいたしましょう。商品が売れたことで、あとはどうでもよいという態度では、リピーター客を獲得する可能性を低くします。取引後も丁寧なアフターフォローで、気持ちよい取引だった、この店がとても気に入ったと顧客に思っていただけるようにしましょう。このことが、リピーターを作り、口コミを増やすことにつながります。お客様は神様なのです。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

コメントを残す

Facebook Comments