2015/04/16

タオバオでショッピングする時、多くの人は「キーワード」検索で商品を探します。それで、キーワードはきわめて正確に顧客の意図を表していると言えます。「直通車」というのは、タオバオの開発したニーズを鋭くとらえた経営と販売に役立つサービスです。

 

 

「直通車」の中核となるのは、「キーワード」を中心とした考え方です。「直通車キーワード」はまるで店の販売員のような働きをしてくれます。顧客をそれぞれのニーズに合った商品へと誘導してくれるのです。どういうことか、よく見られる状況で例えて説明しますと、ショップのオーナーは売上アップのために時おり、経験豊富であらゆるジャンルに通じた販売員に自分の店の手伝いを頼むかもしれません。もちろんそのためには、それなりの出費を覚悟する必要があります。結果として、店に足を運んでくれる顧客は増えたものの、実際の売り上げはさして変わりがないことに気付くかもしれません。反対に、ある販売員などは、給料はさほど高くないものの良い働きをしてくれて、あなたが彼女を雇用する際の投資額をずっと上回る益をもたらしてくれることもあります。ですから、どのように人を雇用するかは、良い経営ができるかどうかの必須条件と言えます。最近の観察から言えることは、採用不採用を決める面接の際に、あまり良い印象ではない人に限って、経営者を驚かせる意外なよい働きをしてくれることが往々にしてみられます。この状況は、以下の3.に挙げた多方面をカバーするキーワードの働きに似ています。

 

 

 

通常「直通車」を最適化する際に、キーワードを3つに分類します。

1.詳細な特徴を表すキーワード

2.流行語キーワード

3.多方面をカバーするキーワード

 

 

1. 詳細な特徴を表すキーワード 非常に正確に顧客の買い物の目的を捉えた語です。しかし、検索量は非常に少ないです。例をあげると、小花柄キャミソールドレス、韓国風男性用半袖シャツ、これらの単語は一般的に転換率が高く、顧客にとって最も大切なポイントにしぼった検索方法と言えます。

 

2.流行語キーワード 流行語というのは、検索量が非常に多く、商品ともとても関係のある語。同時に競争率の非常に高い語のことです。一般的に転換率はよいです。このジャンルの語は主に商品についての単語です。例えば、ワンピース、男性用シャツなど。

 

 

3. 多方面をカバーするキーワード このジャンルのキーワードは最もショップオーナーから軽視されています。あるいは、ショップオーナーが使いたがらないと言ってもよいでしょう。あるいは、こんなキーワードを使うのはお金の無駄遣いだと思われているのかもしれません。

 

 

このジャンルに含まれるのは、流やり廃りのある語、例えば、母の日、バレンタインデー、食をテーマとしたドキュメンタリー番組の名前である「舌の上で味わう中国」など。これらの単語は祝日か少し前に流行った単語であり、これらの語の特徴は関係する周期がとても短いことです。その代わり、一時的な検索量は大変多いです。

 

 

また、よく検索される単語、例えば、送料無料、タオバオポイント、新作など、これらの単語は毎年かなりの量検索されています。最後に商品の性質を表す語、綿100%、純銅、体型カバー、韓国風など、これらはすべて商品の性質を表す語で、商品詳細ページに記載してある情報で、検索量もかなり多いです。

 

 

これらを見ると気づくのは多方面をカバーするキーワードのカバー範囲は非常に広く、どんなジャンルの商品にも使えるということです。以下に紹介するのは、多方面をカバーするキーワードをどのようにして詳細な特徴を表すキーワードに置き換えて使用し、どんな効果が得られるかを考えます。

 

 

この図をご覧ください。

124F4Ic-0

 

商品に関するキーワードを入力する際に、システムはたくさんの多方面にわたっている、幅広い、普遍的である語を推薦してきます。商品と100%関連のある語であり、数も多く、検索量も非常に多いものです。

 

 

これらの語は非常にたくさんの人が検索していて、検索されているということは、ニーズがあるということで、ニーズがあるということは、マーケットもあるということで、顧客は必要も関心もないのに、無駄にキーワード入力をして商品検索をすることはない訳です。

 

 

ショップオーナーはこのニーズをしっかりと念頭に置き、こんなに多い検索量が自分のショップに並ぶ商品に与えるチャンスを考え、自分のショップからヒット商品を出せるよう工夫したいものです。しかし、多方面にわたっている、幅広い、普遍的であるキーワードの適用範囲は広すぎるので商品のヒットに結び付けられるだろうかと考える方もいらっしゃいます。図をご覧ください。

 

124F42249-1

これは販売中のタオルハンガーです。転換率は非常に高く、60%近くです。ROI※は30余りです。

124F45544-2

これは男性用の靴です。オフスタイルというキーワードの転換率は4.81%、ROI※は4以上です。

なぜこんなに転換率が高いのでしょうか、原理を見てみましょう。

124F43930-3

キーワードを検索する時、多くの顧客はひとつのキーワードに止まらず、関係するジャンルについて続けて選択しつづけます。例えば、「オフタイム」というキーワードを入力したとします。それから、「男性用靴」をクリックします。ということは、この顧客が見つけているのはオフタイムのシャツなどではなく「オフタイム男性用靴」ということがわかります。つまり、「オフタイム」というキーワードがきわめて正確な単語に置き換えられていると言えます。また、同じものを探しているとしてもある人は先に「男性用靴」というジャンルをクリックし、その後「オフタイム」という語を検索するかもしれません。結果はいずれにしても同じです。
検索窓にキーワードさえあれば、どのジャンルをクリックしたとしても、このキーワードによって費用を差し引かれます。これはキーワードをきわめて正確な単語に置き換える原理のひとつです。

 

124F452Q-4

上の図をご覧ください。顧客はキーワードを検索し、ジャンルをクリックした後、商品の特徴も考慮し選択していることがわかります。もし、あなたの商品が顧客の選択している特徴に合う物であれば、あなたの商品はより前の方に並べられていることでしょう。この篩い分け機能によってあなたのキーワードはより正確さを増します。それで、ショップオーナーの方におすすめしたいのは、商品の特徴全てを具体的に記載することです。このようにして、商品が多くの人の目に留まる機会が増え、更に多くの人が検索した時にヒットすることになりあなたの商品に行きつくことになります。

 

 

124F45142-5

ではここで、タオバオのトップページをよく見てみましょう。「男鞋(男性用靴)」のジャンルの下に、「休闲(オフタイム)」というキーワードが出ています。さらに、タオバオによって赤字に設定してあります。これは、タオバオがこのキーワードをイチオシしていることの証拠です。つまり、「男鞋(男性用靴)」の中で最も流行しているのは「休闲(オフタイム)」スタイルの物で一番売れ行きが良いということです。タオバオは収益を上げるために、絶対のルールとして一番ヒット中の一番売れている商品をトップページに載せています。

 

 

これらのキーワードを選ぶ時に、がむしゃらに選んではいけません。必ず商品の特徴にあったキーワードを選びましょう。もし、あなたの商品が綿100%であるとして、シフォンというキーワードで登録するのは、全く商品にそぐわないことです。もしキーワードが商品とそぐわないとしたら、評価は下がりますし、もし、顧客の誰かがクリックしてくれたにしても、商品を買うことはまずないでしょう。これは顧客のニーズに反する行為です。タオバオはなぜ評価システムを取り入れているかというと、顧客がより便利に自分のニーズにあった商品をみつけることができるようにするためです。

 

 

キーワードをよりよいものにしたいなら、祝日に関する流行語を把握するのも非常に重要です。このジャンルのキーワードを設定したい時には、必ずタオバオのトップページで検索し、ヒット中の商品がどんなジャンルの物なのかを見てみましょう。もし、あなたの出品している商品と関係のあるものだとしたら、それらはぜひ旬に合わせて使いたいキーワードです。もし商品と相関性がなければ、使うことはおススメしません。

 

 

必ずキーワードが自分の商品に合致しているかどうか確認しなければなりません。もし合致していればテストしてみましょう。前半の数値はおそらく低く、徐々に上がってくるものです。こうして今後の展開やクリック数が分かってきます。クリックされてから数日間、転換率やお気に入り数を良く観察し、もしこれらのキーワードを使って販売量を増やすのが目的なら、引き続き使い続けるべきキーワードといえます。もしより多くの儲けを出すのが目的なら、ROI※が妥当であるかどうかを見なければなりません。もしROI※が低いならよく取捨選択しなければなりません。直通車がもたらす益は当面の販売だけでなく、後にも持続する一連の効果もあるのです。

 

※ROI (Return On Investment) 投資収益率のこと。投資した資本に対して得られる利益の割合。利益を投資額で割ったもの。一般的には割合の値に100を乗じて計算します。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【今年最後です!11月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年11月16日(木) ※満席のため受付終了

【東京会場】2017年11月17日(金) ※満席のため受付終了

 

【名古屋会場】2017年11月23日(木) ※満席のため受付終了

 

【大阪会場】2017年11月29日(水) 満員御礼! 増席 残席1名

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments