2015/06/26

th

 

タオバオで出店して、食品を販売している日本の店舗もあることかと思います。

中国では、食品の品質問題(賞味期限なども)に対して敏感な問題なので、タオバオでも下記のように今年3月に新しい食品関連業務の新基準が発表されました。

 

 

第一章 概略

第1条 

【目的と根拠】タオバオ食品関連業務マーケットの管理のためのより優れた規範を設けるため、また、タオバオワンの食品関連業務営業の秩序を保つため、更に、タオバオ会員が食品関連の商品を購入する面でクオリティの向上を感じることができるようにするため、国家の食品安全に関する法律及び「タオバオプラットホームサービス合意書」「タオバオ規則」「タオバオ異議処理規範」等関連する合意書、規則の規定に基づいてこの基準を定められています。

 

 

第2条

 【適用範囲】この業務基準はタオバオワン食品関連販売者に適用されるものです。

 

 

第3条

 【ジャンル範囲】食品業務が包含するのは、一級ジャンル「スナック・ナッツ・特産品、食用油・各種干物・調味料、茶・コーヒー・粉末飲料、魚肉類・生野菜・加工食品、酒類、粉ミルク・補助食品・栄養補助食品・おやつ、伝統的な栄養補給食品」及び二級ジャンル「健康補助食品・食事栄養補給食品ジャンルの下の食事栄養補給食品、妊婦服・妊娠出産用品・栄養ジャンルの下の妊娠出産時の女性のためのミルク、妊婦服・妊娠出産用品・栄養ジャンルの下の産後の栄養、妊婦服・妊娠出産用品・栄養ジャンルの下の妊産婦のための栄養補助食品」です。

 

 

第4条

【効力のランク】この業務基準は現存の「タオバオ規則」の有効な補足となります。タオバオワンの販売者は食品業務に関連する商品及びメッセージを発信する場合はいかなる場合でも「タオバオ規則」「タオバオ販売禁止商品に関する規範」またこの業務基準規定を遵守することが求められます。「タオバオ規則」「タオバオ販売禁止商品に関する規範」内にすでに既定の定められている件に関しては、現存の規定に基づいて、未だ規定の定められていない件、或はこの規範の中に特殊な既定の定められている件に関してはこの規範を施行するものとします。

 

 

第二章 販売者参入

第5条

 【加入条件】タオバオワンの販売者は以下に示す条件を満たすことによって食品ジャンルの商品を販売できることとします。

 

 

(一)タオバオ会員であること。実名認証済の支付宝(アリペイ)口座を開設していること、正常な店舗営業をしていること。企業・個人のいずれの販売者であっても有効な資格証明書を提出すること、同時にタオバオワンの審査登録も必要です。

 

 

(二)タオバオワン消費者保障サービスに加入し、ジャンルの要求に沿って支付宝(アリペイ)口座に保証金として十分の預金をしておくこと。

 

 

(三)酒類販売者は「タオバオ規則」の参入要求に沿っていることに加え,保証書の提出また経営者とアリペイの登録認証の人物が一致していることが必要です。

 

 

第三章 商品のリリース

第6条

【商品のリリース】食品業務販売者は「タオバオ規則」「タオバオ販売禁止商品に関する規範」に記されている商品とメッセージに関する規定を遵守するべきです。

 

 

(一)商品をリリースする際、事実を記載すべきであり、商品に実際には含まれない栄養を含めるなど虚偽の宣伝を行ってはいけません。

 

 

(二) 同一の商品に関する記述は常に矛盾がないように、特に食品生産許可証番号、商品基準コード、工場名、工場住所、工場連絡先、配合表、保存方法、賞味期限、食品添加剤、生産年月日、メーカー名、包装方法、産地などの情報は、商品のページのどこを見ても (商品の記載名、写真、属性、詳細説明、バックグラウンドカテゴリ‐等) 常に目に入るようにページを設計すべきでしょう。それぞれの情報が適合しているように、商品の各要素に関する矛盾がないよう、また、実際の商品と商品に関する説明が異なることがないようにすべきです。

 

 

上記に述べた項目以外にも食品関連のショップオーナーは以下の点にも留意し従う責任があります。

 

 

第7条

【商品名】商品名は国家が承認済みの商品パッケージラベル或は説明書記載のマークの商品名を用いるべきです。輸入商品については商品パッケージの中国語のラベル或は説明書記載のマークの中国語の商品名を用いるべきです。

 

 

第8条

【商品写真】

(一)商品写真は実物を撮影したものであるべきです。

(二)商品写真

パッキング済の商品をアップする際、商品写真には食品ラベルの実物写真、また、成分表示、食品生産許可証ナンバー、実施基準、保存条件、栄養成分表、商品基準コード等を含めるべきです。

(三) 商品の特徴、詳細説明ページの写真

商品をアップする際は「産地」「包装」等の情報を正確に記入すべきです。また、食品生産許可証、食品ラベル、中国語のバックラベル(瓶の後ろに貼ってある成分等書かれたラベル)  等の実物写真が必要です。

 

 

第9条

【商品詳細説明】

(一)商品特徴

商品アップ時には商品特徴に関するすべての項目を正確に須く記入しましょう。

1. 予めパック加工済の食品:食品生産許可証ナンバー(企業食品生産許可QS)、食品ラベルもアップする必要があります。

2. 輸入食品:輸入国の記入、中国語のラベル図(特殊商品を除く)

3. 食用農産品:農産品の定義、カテゴリに適合していること

4.  予めパック加工済の食品、輸入食品、食用農産品以外の食品:予めパック加工済の食品に関する規定に沿って、食品ラベル、生産地住所、生産日時、賞味期限、原材料、保存条件などを包装の上部にはっきり記載すべきです。

 

 

(二)商品説明

1.商品説明の際、商品の効果などを記載する場合は、虚偽、大げさな表現、病気の治癒に役立つといった表現、特定の人物を参考例として効果を示す、といったことは禁止されています。国家の許可した実物パッケージ、説明と一致した内容にすべきです。

 

2.賞味期限の近い食品は、商品ページ内にはっきりと食品の賞味期限、賞味期限までの残り時間がどれほどか、商品ページに記載し、消費者がはっきり知ったうえで購入するかどうかを判断できるようにすべきでしょう。

 

 

第10条

【商品リコール】食品安全基準に沿わない食品或は健康に害を及ぼすと思われる証拠のある食品に関しては、ショップオーナーは国家の定める規定に沿ってリコール処理をすべきです。タオバオワンに出品している商品をすべて撤去或は削除すべきです。リコール対象商品に関して、もしショップオーナーがリコール処理を行わない場合、タオバオワンは事情に応じて、商品の強制撤去、商品の強制削除、商品の監視、商品アップの制限、該当ショップの監視、該当ショップ販売停止、口座の凍結などの処理を行います。

 

 

第四章 行動規範とトラブル処理

第11条

【真実通りの記載をすべき】食品業界のオーナーは「タオバオ規則」の真実通りの記載をすべきであるという規定を遵守し、商品の基本情報、例えば、食品生産許可証ナンバー、商品基準コード、工場名、工場住所、生産者連絡先、成分表示、保存条件、賞味期限、食品添加材の有無、生産日時、メーカー名、包装方法、生産地、商品に関しての注意点等記入する際、すべて真実の記載をすべきです。また、販売している商品のクオリティに関してショップオーナーは責任を持つべきです。タオバオワンは「タオバオワン商品品質抽出検査規則」に基づき、食品関連の商品に関し、定期的、及び抜き打ちの検査を行っています。もし、顧客の受け取った商品がショップの提供している説明と一致しない場合、その説明は不適当なものと言えます。

 

 

第12条

【取引誓約】ショップオーナーは「タオバオ規則」に反する行為をした際、保障責任を負うべきです。ショップオーナーが顧客に対し規定に沿わないサービスを提供する場合、誓約違反の行為とみなします。

 

 

第13条

【トラブル処理】食品取引において、売り手買い手の双方に意見があり、折り合いが見られない場合、「タオバオトラブル処理規範」「商品クオリティに関するトラブルの処理(オーナー版)」「商品クオリティに関するトラブルの処理(顧客版)」 「商品説明真偽に関するトラブル処理(オーナー版)」「商品説明真偽に関するトラブル処理(顧客版)」に基づきトラブル解決にあたります。

 

(一)ショップオーナーは以下の基準に照らして商品が食品安全基準に適っているか見極めましょう。消費者が返金を求める際、その要求に応えるべきですし、消費者が賠償を求める際は商品の10倍の金額を賠償金として支払うべきです。商品ラベル、説明書の存在は食品安全の不備の除外には影響しません。

1. 賞味期限切れの食品或は商品記載の生産日時が商品の実際の生産日時と異なる場合。

2. その他食品安全基準にそぐわないことを事実を承知の上で販売している商品

 

 

(二)ショップオーナーがトラブル処理に関する判定結果について従うことを拒み、取引誓約に対する違反とみなす。

 

 

第五章 規定違反の場合の処理

第14条

【規定違反の場合の処理】ショップオーナーが本規範また関連する規定に違反する場合、タオバオワンは「タオバオ規則」「タオバオ販売禁止商品管理規範」「タオバオ商品品質抽出検査規則」及びその他の関係する規則に基づきトラブルを処理します。

 

 

第六章 撤退について

第15条

【自己撤退】食品業界のショップオーナーは自分自身の経営状況を鑑みて、自身で撤退するかどうかを決めることができます。食品関連から撤退するのか、ある特定のジャンルから撤退するのかを自身で決定後、撤退申請ができます。もし、ショップオーナーが自身で撤退を決定した場合、タオバオのシステムは関連する食品ジャンルの商品を撤去します。

 

 

第16条

【退出命令】食品関連ショップオーナーは以下のような場合、タオバオワンの食品関連業界から退出するよう命じられます。

 

(一)ショップオーナーが消費者に対し保障サービスを提供しない

(二)通報やクレーム、或はタオバオワンが事実を調査した際に賞味期限切れ或は品質に関して虚偽の記述が発覚

(三)食品安全に関係する重大なアクシデント

(四)酒類販売者が「タオバオ規則」に示されている撤退基準にある状態である

(五)参入条件にそぐわない

 

 

第17条

【撤退後の再加入】

(一)ショップオーナーが自ら撤退した場合、撤退した日から一ヶ月は、加入手続きをし再度ショップを開設できます。

 

 

(二)賞味期限が切れている商品を販売したために撤退させられたショップオーナーは、規定に沿った品質の商品を販売していることを証明した後に、加入申請を行うことができます。強制撤退させられた場合、システムによって関係するすべての商品は撤去させられます。

 

 

(三)消費者保障サービスを提供しなかったために、強制撤去となったショップオーナーは、消費者保障サービスに関連する保証金を納めた後加入申請可能となります。

 

 

第七章 付則

第18条

【規定有効期限】本業務基準は2015年3月20日より有効とする。

 

 

第19条

 【新旧規則の連携】タオバオワンのショップオーナーは食品関連業務に関連した商品をアップ、メールを送信するにあたって、当日の規定に沿って行うべきです。新しい規定が発効した日以降或は改定のあった日以降、新たな規定に従うべきです。

 


 タオバオワン食品業務基準定義表

1.農産物とは、農業の初級商品、農業活動によって収穫した植物、動物、微生物他の商品を指します。

 

2.食用農産物とは、食用の各種植物、家畜、漁業商品及び初級加工食品を指します。具体的な範囲は「商務部、財政部、国家税務局の農産品チェーン経営モデルケース実施に関する通知」をご覧ください。

 

3.食品生産許可ナンバーは大文字のQSと12ケタのアラビア数字によって表されます。前半の4桁はアラビア数字は受理機関の番号を表しており、具体的には行政区によってコードが決まっています。真ん中の4桁のアラビア数字は商品のジャンルを表すナンバーです。国家品質検査局によって規定が定められています。最後の4桁のアラビア数字は商品のジャンルごとの企業の登録順を表す数です。登録した順の番号の並びです。

 

4.賞味期限は食品のラベルに記載している保存条件の下、品質保持をできる期間を表しており、具体的には国家の食品包装に関する規定に沿って賞味期限が定められています。

 

5. 賞味期限の近い商品とは、食品包装に記載してある賞味期限最終日に近い商品のことです。

 

食品の賞味期限については、「賞味期限の近い食品び管理制度(モデルケース)」(浙食药监规〔2014〕14号)。をご覧ください。

 


 タオバオワン食品関連事業処理方法に関する一覧表

 

違反行為

   

違反行為の処理

 

記載と実物が異なる

 

会員が商品に関し、ショップのPRと実際に多大の差がある場合。実商品には商品説明で述べてある多数の効能がない場合

 

虚偽のメッセージを頒布しているので「タオバオ規則」に沿って、相当の処理を行う

 

業務の特殊な要求

 

 

食品業務基準に適合しない商品或は商品説明

 

商品を撤去

 

リコール対象品をショップ側の怠慢でリコールを実施していない    

 

タオバオワンは事の重大さに応じて、撤去商品、削除商品、商品監視、商品頒布の制限、ショップの監視、ショップの閉鎖、口座の凍結などの処理を実施します。

 

商品の特徴が一致しない

 

商品ページにて(商品名、写真、価格、運送費、商品詳細、)商品をアップする際、品目(ジャンル)、送料、特徴、マーケティングキーワード、価格、型式等の商品に関する情報が正確であるか、例えば、食品生産許可証ナンバー、工場名、工場住所、工場の連絡先、成分表示、保存条件、賞味期限、食品添加物、生産日時、ブランド名、包装方法、産地などの情報が商品ページの記載と異なる

 

「タオバオ規則」不適切な情報の配布についての関連した規則に沿って処理

 

禁止頒布事項

 

国家の定める販売禁止商品或は情報、「タオバオ販売禁止商品管理規範」にある厳重な規定違反行為に値する商品や情報、例えば品質の良い商品を作るための十分な設備のない生産者によって作られた商品、国家、地方、業界、企業の定める基準、あるいはタオバオの規則、タオバオとショップオーナーの協定の中で推薦されている基準にそぐわない商品(ラベル・タグが不合格の場合を除く)

 

「タオバオ販売禁止商品管理規範」に基づき処理する

 

販売禁止情報

 

「タオバオ販売禁止商品管理規範」にある通り、違反行為となる商品或は情報、例えば、ラベル・タグの内容が国家の規定に違反する

 

「タオバオ販売禁止商品管理規範」に沿って処理する

 

マーケットの管理

 

ショップオーナーは新聞やメディアを通じて国の品質技術監督局等行政管理部門が通報を受け明らかになった、品質が基準に満たないブランド商品、ジャンル、ロットの商品或はその他の商品で検査が必要とみなされる商品

 

タオバオは事の重大さの程度に応じて、商品の撤去、商品の削除、商品の監視、店舗の監視、店舗の閉鎖などの処理を行います。また一時的にマーケットの取り締まりも行います。

偽物の販売

ショップオーナーが偽物商品販売を行っている

「タオバオ規則」の偽物商品販売に関する規定にそって処理する

 

不適切な説明がみられる

 

顧客の受け取った商品あるいはタオバオ公式抽出検査を通じて取引を行った際、ショップの説明と商品が明らかに異なる

 

「タオバオ規則」の不適切な説明がみられる際の手順に従い処理する

 

 

その他「タオバオ規則」に違反する行為

 

「タオバオ規則」に沿って処理する

 


 

タオバオワン食品関連基準に実施に関するその他の細かな指示

  • 一、企業・個人オーナーは有効な資格証明を提出すべきで、タオバオワンにて登録の審査を行うべきです。では具体的にどのような証明が必要なのでしょうか?

    →「食品販売者経営許可証商品販売に関しての通知(改訂版)」の関連する箇所をよくご覧ください。

 

二、もし販売中の食品がブランド名を不正使用している食品生産許可だとしたらどのように告発すべきでしょうか?

→告発すべき商品の商品ページを開き、右上角にある「この商品を告発する」をクリックします。商品ジャンルに基づいて正確に告発タイプを選びます。「偽物粗悪品販売」から「ブランド無断使用認可書類番号」を選び、告発完了です。

 

 

三、輸入食品は輸入国また特殊商品以外中国語のラベルが必要です。特殊商品とは具体的に何を指すのでしょうか?

→例えば、海外直送商品、保税区から発送した商品などを指します。

 

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年4月05日(水) ※残り1名です。 

【北海道会場】2017年6月8日(木) ※受付開始。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

Facebook Comments