2015/06/30

「偽物」が売られているタオバオという汚名を返上するためにタオバオは、様々な対策を

現在行っています。

 

中でも商品の品質について、抜き打ちの抜き取り検査を行っています。

これはタオバオ出店している店舗向けの規則の翻訳文になります。

 

日本の会社でタオバオ出店しているみなさんは、「偽物」など売らずに「本物」で勝負していると思いますので、このような傾向は非常に良いことだと考えています。

 

商品品質の抜取検査規則

 

第一章 概略

第1条

【本規則の目的】より自由に、クリアでフェアな、責任感のあるビジネス文化を創り上げ、タオバオワンのユーザーが合法的な取引をできるよう保障し、タオバオワンの正常な経営秩序を守るため、本規則を制定します。

 

 

第2条

 【本規則の適用範囲】本規則はタオバオワンのショップオーナーの販売する商品の品質、ブランド品、著作権についての抜取検査に関して定められました。

 

 

第二章 品質抜取検査

第1節 抜取検査のプロセス

第3条

 【サンプル受け取りと流通】タオバオワンが指定したスタッフが、普通の消費者に扮して検査対象商品を購入後、国家の定める品質検査機関にサンプル品を提出、検査を行います。

 

 

第4条

 【検査機関】国家認定の第三者品質検査機関。

 

 

第5条

 【検査項目】商品の品質検査項目は以下の項目を含みますが、これに指定されるわけではありません。

(一)国家基準検査項目。

(二)ショップページ内の商品詳細に関する内容。

 

 

第6条

【具体的なプロセス】

注:【重点監視期】消費者の権益を保障するため、もし、抜取検査の結果と再検査の結果が厳重な規定違反であると明らかな場合、ショップオーナーは処罰公布日から180日は重点監視期として監視のもとにおかれます。重点監視期内に、タオバオワンは対象のショップに対して品質抜取検査を1~3回実施する権利を持ちます。また、タオバオワンは重点監視期内のショップの品質抜取検査の結果に基づき、重点監視期の長さを延長する権利があります。

完成フローチャート

 

第7条

 【抜取検査費用】品質抜取検査に合格した商品に関するすべての費用(以下の項目を含みますが、これに指定されるわけではありません。商品の購入費用、運送費、検査費用等)はタオバオワンが負担します。品質抜取検査に不合格した商品については、「消費者保障サービス合意書」に基づいて、すべての費用はショップオーナーが負担します。

 

 

第8条

 【処罰基準】もし品質検査機関のフィードバックが、該当ショップオーナーの販売する商品が不合格の項目があることを示すなら、タオバオワンは以下の規定に基づいて処理を行います。

(一)不合格項目が人の安全に関わることである場合、重大な危険があると判断し、厳重な違反行為として、「タオバオ禁止販売商品管理規範」の品質検査に関する事項に基づき処理します。

(二)不合格項目が人の安全には関係しない以下のような場合:

 

 

1. 商品の実際の材質とショップが商品紹介として記載している材質或は成分の表示とが完全に異なる場合、タオバオワンは「タオバオ規則」の材質、成分の偽造に関する項目に基づき、厳重な違反行為として処理します。

 

2. ラベルやタグが検査に不合格の場合、一般違反行為としてタオバオワンは「タオバオ禁止販売商品管理規範」のラベル、タグに関する項目に基づき処理します。

 

3. 上記以外に、不合格の項目がある場合、一般違反行為としてタオバオワンは「タオバオ規則」の関連する項目に基づき、処理します。

処罰基準の詳細に関しては「抜取検査項目及び処罰に関する明細表」をご覧ください。

 

 

第9条

 【処罰執行】もしショップオーナーが同一の商品に関して上記に述べた2種類或はそれ以上の不足がある状況が見られる場合、最も厳重な処罰が課されます。顧客の権利を保障するために、タオバオワンは上記に述べた状況が見られるショップオーナーに対して支付宝(アリペイ)口座の強制措置などの処理を行います。

 

 

第10条

【ショップオーナーによる不服申し立て】もし、ショップオーナーが抜取検査の結果に関して不服がある場合は15日以内に「ショップオーナーセンター・検査センター」にログインし、そのページから不服申し立てを行います。不服申し立てを行う場合、品質検査合格を証明する書類を提出すべきです。

 

 

第11条

 【再検査】タオバオワンはショップオーナーが不服申し立て時に提出した品質検査合格を証明する書類に基づき、再検査が必要かどうかを判断します。

(一)不合格の項目に関して再検査を行う際、一度目の検査に用いた元の商品を再検査し、予備のものを用いて再検査することはできない。

(二)品質指標の特殊性及び検査商品或は部位の再現の可能性に基づき、以下の状況では再検査ができません。

 

1. 期限を過ぎてからの申し立て

2. 客観的に見て再検査が不可能である場合、或はタオバオ会員が再検査を申し立てた時、元の状態は正常の保存条件の下ですでに検査不可能な場合

3. スペアと元の商品が明らかに差がある場合。(例えば色或はデザインが異なる)、或はスペアが再検査の有効期限内に正常の保存条件の下ですでに検査不可能な状態の場合

4.  ホルムアルデヒド (シックハウス原因物質の一つ。防腐剤や接着剤に用いられ、アレルギーの原因、発ガン性の可能性があると言われています。)の含容量に関する検査結果が不合格である

5. 再検査に関して法律、法規規定、あるいは品質検査機関が支持していない場合

 

 

(三)再検査の結果やはり不合格で元の検査結果と変わりがない場合、再検査の費用はショップオーナーが払うべきです。もし、再検査の結果が元の検査と異なり、再検査では合格となった場合、再検査の費用は元の検査機構によってショップオーナーに返金されます。

 

 

第12条

 【再検査期間の処罰執行】消費者の権益を守るため、再検査期間すでに実施された処罰は執行を中止されることはありません。

 

 

第三章 ブランド及び著作権に関する抜取検査

 

第一節 抜取検査のプロセス

第13条

 【抜取検査自己申請】以下の商品についてはタオバオワンは抜取検査の自己申請を認めています。

1. 消費者から真偽を問うクレームが何度も寄せられている商品

2. ブランド或は著作権の権利者(或は著作権権利を譲渡された者)によって真偽を問うクレームが寄せられている商品

3. その他の真偽が疑われている商品

 

 

第14条

 【受動的抜取検査】タオバオワンでは以下の状況において抜取検査に協力します。

1. 消費者の権益保護協会或は国家認定の第三者機関の要請

2. ブランド或は著作権権利者からの要請

 

 

第15条

 【サンプルの受け取りと流通】タオバオワンが指定したスタッフが、普通の消費者に扮して検査対象商品を購入後、商品を未開封の状態でタオバオワンが指定した協力機関に転送します。タオバオワン或は指定協力機関が商品サンプルを受け取った後、サンプルと鑑定目標商品が一致しているかどうか確認すべきです。また、鑑定専門家に鑑定を依頼します。

 

 

第16条

 【鑑定人】商品ブランド鑑定方法はブランドの権利者あるいは権利者によって指定された権利を譲渡されている法人や個人或はその他の組織によって行われます。商品の著作権の鑑定は著作権の権利者或はその他の指定された或は権利を譲渡された法人、個人或はその他の組織が行います。

 

 

第17条

【鑑定のプロセス】鑑定人はサンプルを受け取った後、サンプル品を分析識別し、商品の真偽或は海賊版でないかどうかについて鑑定人は鑑定結果を書面報告にてフィードバックすべきです。

 

 

第18条

【サンプルの処理】商品の真偽、海賊版でないかどうかについてサンプルの鑑定の結論は、タオバオワンが定める通り12か月の間有効とします。期限を過ぎたものは処分し無効とします。

 

 

第19条

 【違反処理】もし鑑定人の鑑定報告のフィードバックがショップオーナーの販売している商品を偽物、或は海賊版とみなす場合、タオバオワンは模倣品販売に関する規則に従って販売者を処理します。

 

 

第20条

 【販売者の不服申し立て】もし販売者が抜取検査の結果について不服がある場合、処罰通知後の指定された時間内に不服申し立て、再検査の申請ができます。具体的な不服申し立ての方法及び時間は処罰通知に記載の通りとします。

 

 

第21条

【再検査】販売者は不服申し立て期限内に鑑定結果を不服とする十分な根拠を提供せず、再検査の請求を行わない場合、鑑定結果を受け入れたものとみなします。

もし販売者が不服申し立てに十分の資料を提出できるのであれば、タオバオワンは販売者の再検査要求に応え、元の検査と同じ形式で再検査を行います。

以下の状況では再検査を行いません。

1. 不服申し立ての資料が明らかに虚偽である、或は鑑定結果が偽物である場合

2. 期限を過ぎてからの不服申し立てである場合

3. 鑑定方法、鑑定技術等の原因で商品サンプルが鑑定中に自然に消失、損傷、失効し、

      二度目の鑑定が受けられない状況にある場合

4. 販売者が再検査を申請している間に、サンプル商品は有効期限であるにもかかわらず、

      正常な保存条件の下で失効してしまった場合

5. 鑑定人が再検査を支持しない場合

6. その他の原因により再検査が受けられない状況の場合

 

 

第22条

 【再検査期間の処罰の執行】消費者の権益を守るため、再検査期間もすでに実施されている処罰が中止されることはありません。

 

第四章 その他

第23条

【効力発行日】本規則は2014年2月24日より有効とします。

第24条

【修正後発行日】本規則は2015年2月13日に最新の修正を行いました。

第25条

【規則適用】最新の修正有効日以前の抜取検査は当日の規則が適用されます。最新の修正有効日以後の抜取検査は当日の規則が適用されます。

 


 

更なる情報をお知りになりたい方は

「抜取検査項目及び処罰の明細表」を確認する必要がありますので

弊社までお問い合わせの上、ご相談ください。

 

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年4月05日(水) ※残り1名です。 

【北海道会場】2017年6月8日(木) ※受付開始。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

コメントを残す

Facebook Comments